~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

ウミウシ探索隊出動♪

2009-06-15 19:27:16 | ・ウミウシ関連(ダイビング含)
6/13 三浦・諸磯へウミウシ探索に出かけてきました。
二時間以上シュノーケリングしてたら、平衡感覚がおかしくなって
気持ち悪くなっちゃいました。でも新しい子と出会えたんで良かった
です。サガミイロウミウシ 10mm位の子です。

夜は、応援しているロックバンドのライブで超盛り上がり、明るくな
って帰宅^^;;; 日曜日は、放心状態でほとんど寝ていたのでした。庭
の草刈も愛犬コロの入浴もぶっ飛んじゃいました。
ああ・・・まもなく50だというのに・・・こんなことでいいのだろうか・・
と別に反省してませんが(大笑)


サガミイロウミウシ 10mm位 コレがベストショットかな。
とにかくピントが合い難い子でした。


う~む、一体何処にピントが合ってるんだあ?


右にも、もう一種います。地味でしょ。コレはブドウガイっていう
ウミウシです。体内に透明のヘルメットのような貝殻を持っています。
貝殻みたい人はこちらへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2009-06-15 20:06:04
小さくて可憐なウミウシですねぇ♪
それに、一番下の地味系なブドウガイも貝殻が光っていてキュートです。
ウミウシの中には、まだ貝殻を持ってる子達も居て 見つけた時には 何故だかドキドキしてしまいます(^^)
ウミウシの魅力は 永遠ですね!
返信する
ウミウシの達人お二人に続き‥ (長安)
2009-06-15 20:18:04
pawさん。makoさん。続いてカキコミさせていただくのは、なかなか勇気がいります(笑)

長年の探索の過程で新しいウミウシに出会えたのは、かなり嬉しい結果と存じます。

これからも新しい出会いがありますよう。

ウミウシ目をやっとさ、身につけつつある私も頑張ります。
自分で見つけた時の喜びは‥落とし物を発見した時の気持ちに似ています。
返信する
Unknown (moko)
2009-06-16 12:43:44
海水の温度も少しづつ温くなってきて、これからが「旬」ではないでしょうか?
多くの出会い、楽しみですね!
返信する
Unknown (慈慧)
2009-06-16 13:30:25
これまた、きれいな色のウミウシですね。
自然の造形美って本当にすごいです。
返信する
Unknown (appe)
2009-06-16 15:50:11
この子は可愛いね~!(^^)
どこからこんな形になるのか不思議だよね・・・。
生命の神秘かな~。
人間だって、なんでこんな形になったのか時々不思議に思う私です。(^。^)
返信する
Unknown (makoさんへ)
2009-06-16 18:45:11
奄美に比べれば、全然地味な輩が多いのですが、
この子はなかなか綺麗でしたね^^

こちらでは、ブドウガイ以外には貝殻を持って
いるウミウシはなかなか見つかりません。
(アメフラシ目は除く)
うんと前にミスガイを見つけましたが、いや~
美しかったですね。

そろそろ南の島へ行きたくてウズウズしてます。
息子のライセンス取得後、計画したいと思って
ますので、その節は宜しくお願いしますね!
返信する
Unknown (長安さんへ)
2009-06-16 18:50:29
新しい出会いは、3月以来でした。いやー、磯観察
ではホントに厳しい状況になってきましたよ。
去年一年間で10種ですもの・・・(泣)

今回は、リュウモンイロウミウシの小さな個体と
間違えて、一度はスルーした後に、あれ~何か違う
ような・・・という状況での出会いでした。
棚からぼた餅的で嬉しかったです^^

宝探しですからねー。見つけた時はホントに一瞬
ぶっ飛んじゃいます^^
大瀬でも新しい種と出会えますかねー。ピカチュウ
だけはどうしても見たいんですけど^^
返信する
Unknown (mokoさんへ)
2009-06-16 18:52:28
海の中は、気持ちよかったですよー。
シーカヤックの方も数名おられました。
水着でシュノーケリングしている方も
いたし・・・。
いよいよ海の季節です^^
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2009-06-16 18:54:05
なかなか綺麗でしょ^^
色合いも夏っぽく爽やかで^^
息子に言わせると、オジヤ のようだと(笑)
何でだろ?
返信する
Unknown (appeさんへ)
2009-06-16 18:57:27
でしょ、可愛いでしょ^^
ウミウシの神さまは、なかなか造形美を
重んじるタイプかも。

そうだよねー、人間の形も確かに不思議だわ。
人を見る美的感覚とウミウシを見る美的感覚は
当然違うわけで・・でも人の美しさって
何処を見て、そう思うのかなあ。。。
考えれば考えるほど・・・眠れなくなりそうだす^^;
返信する

コメントを投稿