~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

ヒバリの空啼き(揚雲雀)

2014-04-11 10:55:58 | ・鳥・生物

2014.4.10

ピーチク、パーチク♪ 上空、空高くから賑やかに鳴き声が聴こえてきました。

どうして、空高く舞い上がりながら、ピーチク、パーチク啼くんだろうと思って調べました。

鳴くのは♂で、主に縄張りの主張だそうですよ~^^

ヒバリは、和名で「雲雀」と書くんですねー。なるほど!^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・美空ひばり・・・・なるほど!まさにこの見上げた空だなあ。。。

・skylark(スカイラーク)=ヒバリ

「すかいらーく」のマークの鳥はヒバリだったのか!ヒバリに見えない気もするんだけど・・・(笑)

・上田敏の訳によるブラウニングの詩

季節(とき)は春
日は朝(あした)
朝(あした)は七時

片岡に露満ちて
揚雲雀(あげひばり)名のり出で
蝸牛(かたつむり)枝に這い

神 空にしろしめす

すべて世は事もなし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿