~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

2011.7ヨーロッパ旅行記24~ラストです^^

2011-09-09 00:00:45 | ・2011.7ヨーロッパ旅行記

●てなわけで~、旅行記も最後でございます。お付き合い頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした(笑)

●写真も尽きてしまいましたので、最後にne-chanの撮った食事を載せることにしましたよ~(笑

●まあ、とにかく大忙しの旅でございました。私的には、このような旅には比較的慣れているので、そんなには
 違和感なかったですけどね。

●毎朝6時起き、7時朝食、8時出発って感じでした。夜は23時ごろには寝ていましたね。

●ホテルは、どこもツイン2名部屋でした。

●観光は、イヤホンして、ワイヤレス無線の本体を首から下げて説明を受けていました。
 ですので、「声はすれども、姿は見えず~」なんて焦った事もありましたよ(笑

●添乗員さんの深○さんは、添乗している、団体旅行しているといった束縛的、強制的な行動・言動は全くなく、
 とても自然体で接して頂き、ホントに楽しい旅行になりました。はじめは、ちょっと不安だった面もあったの
 ですが、どうやら計算されているようで、ここ一番というところでは、グッと押し込んでこられていて、私的にも
 見習うべき点が多く勉強になりました。感謝感謝^^

●参加者の方々は、新婚さんX2組 、親子X2組、ご夫婦X2組、家族4名X2組、友人同士X1組 といった感じでした。 
 我々家族は、「面白家族」のネーミングも頂きましたよ~(笑

●ドイツのロールペーパータオルは、コマーシャルの印刷がしてありました。トイレットペーパーは日本のより
 細かったですよ(笑

●パリは、茶色いロールカーテンで統一されている区域があったり、洗濯物を干しちゃダメだったり、郊外は、
 田園風景規制があったりと、景観美麗徹底していましたね。

●パリの人たちは、週末になると郊外に逃げ出すようですよ~。別荘を持ったり、ハイキングをしたりと週末は
 自分のための生活を存分に楽しむそうです。確かに、鉛色の空のしたの、あの凝縮した街にいると息が
 詰まっちゃうだろうなあ。。。

●歩きタバコ、吸殻ポイ捨ては、何処でも見られましたねー。人口密度の高いパリなんかでは、子ども目線に
 歩きタバコが危ないと思いましたね。

●パリの信号は、無茶苦茶速かったです。青になって普通に歩いて渡っていると、行き着く前に赤になります(笑

●パリでは、あちこち親日的で、なんか嬉しかったですね~。

●どこも労働し易い環境のようでしたね。バスの運転手さんの休憩時間厳守などは厳しいようです。スイスでは、
 最低3000円/時給??のようで、思わず、居ついちゃおうかと思いましたよ。 

●iPhoneは便利でしたね~。どこもほとんど繋がっていました。3500mのユングフラウヨッホでも^^ mixiや
 yahooニュースなど、日本にいるように見れてました。一番活用したのはマップかな。何処を走っているのかなど
 とても便利でした。パリの市街地でも最後に使いました。 ちなみに、キャリアはほとんど自動的に海外日割り
 使い放題に繋がっていました。(1500円位/日)一回だけ、違うキャリアに繋がりそうになって焦りましたが。
 ちゃんと確認するに越したことはありません。ちなみに使い放題値引のない請求額は50万を超えてましたよ^^;;

●このツアーに関しては、半年前くらいから計画を練っていました。当初、往復直行の高いツアーにしようかと
 思ったら、その半額位のツアーが出たり、ドバイ経由の安いツアーが出たりと、一カ月置き位に新しいツアー
 が、どんどんネットで紹介されてきました。 最少催行人員に満たなかったり、良いと思ったら日程が合わなかった
 りと、二転三転してこのツアーになりました。やはり、幾つか比較されるのがいいですね。自分自身の納得の
 ためにも。ポーターがいるのか?食事は?ホテルのグレードは?指定のお土産屋さんで時間をとられて
 自由時間が削られていたり?・・・結局は、安ければ安いなりの、高ければ高いなりの理由がありそうですね。

●最後に・・・パリ、モンサンミッシェルを案内して頂いた現地ガイドの○谷さん、いや~楽しかったですよ~
 「てなわけで・・・」「・・・・なんですよ~」「・・なんてね」が口癖でしたね~ 明るく楽しく力強い話しっぷりに、
 エネルギー&パワーをいただきましたよ~。このブログの口調も似ちゃいましたからね~。

ってなわけでした~(笑

帰ってきてから、テレビでドイツやフランスが映ると、明らかに以前と違った見方になりましたね。改めて映像で
見ても、ホントにこんなところが、あちこちに実際にあったんだなあと思っちゃいます(笑

では、これにて、ヨーロッパ旅行記おしまいで~す。チャンチャン♪

ps:kouchaの名言

「旅の速さに・・・私の心は・・・追いつけなかった。」(爆笑)

エールフランス航空 行きの昼食

エールフランス航空 行きの夕食

7.24 ローテンブルク 昼食

7.24 フュッセン 夕食

7.26 ノイシュバンシュタイン城麓 昼食

7.26 クライネシャイデック 昼食

7.26 夕食 ジュネーヴ

7.27 ジュネーヴ 朝食(朝食はどこもバイキングで、こんな感じでしたね^^)

7.28 モンサンミッシェル 昼食

7.29 パリ 昼食 ne-chanのカツ丼(笑

7.29 パリ 夕食 カフェにて~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2011-09-09 16:57:15
楽しく充実した旅ができて、本当によかったですね!

私は団体ツアーは割と苦手な方なのですが、
(集団での団体行動があまり得意でないのかも)
仕事でツアーに同行したことは何度もあります。
でも案外悪くないですよね。

私の両親は、ツアーで世界各地を結構回って
いるのですが、どこも楽しかったようです。
pawさんとほとんど同じコースでのヨーロッパも
行ったらしいですよ。

お食事の写真、どれも美味しそうですね~!
どれが一番印象に残っていますか?
返信する
Unknown (ばぶ)
2011-09-10 10:19:09
毎日楽しかったですよ~
最近、自分の世界を少し小さくしたいと思ったりもしますが、
こうして知らない土地の写真とレポートを見聞きすると、
世界を見てみたい魂に火が灯りますね~
街や風景、建物の写真に心奪われましたが、
一方で、ne-chanのご飯記録も大好きです。
しかし、かつ丼はねーだろ、ne-chan?
10月のライブに連れて来てください。説教しておきます(笑)。
しかし、写真だらけだったね~
返信する
楽しかったです (長安)
2011-09-10 16:06:58
旅行記を拝見しながら、懐かしく思ったり、初めて知ることもいっぱいあって、いろんなことを考えました。素敵な機会を頂きありがとうございました。

旅は行く前の、条件のすり合わせから始まりますね。楽しいですよね。そして旅行を終えて、写真を整理したり日記にまとめたりする余韻がまた、楽しいものですね。

次回のご家族揃っての長い旅行は、きっと、人数が増えていて、隊長は、ますます大忙し♪
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2011-09-10 16:27:36
こっちにいるときには、euの天気が、ほとんど
雨だったので、どうなるかと思いました。
が、行ってみると、一日の間に、晴れたり、
曇ったり、雨が降ったりといった天気で、
観光中は、ほとんど雨に会わなかったので、
ラッキーでしたよ。

最初から最後までの団体ツアーは、初めて
だったのですが、トラブルもなく、同行した
皆さんにも恵まれて楽しかったですよ^^

(ハワイやケアンズに行ったときは、オプショ
ナルツアーが基本でしたからね)

そうなんですか! ご両親、なかなか活発に
あちこち行かれているんですねー。

食事はね・・・あまり期待していなかったので
すが、まあまあ美味しかったですよ。
どれも美味しかったですけど、こうやって写真
を見ると、やっぱり酢漬けのキャベツとソーセ
ージに唾液腺が刺激されました(笑
返信する
Unknown (shouen)
2011-09-10 16:56:49
みんなおいしそうですね。
私達パリでの昼食はエスカルゴと鮭のムニエルとチョコレートケーキ(すごく甘かったです)

結構量も多いですね。
食事撮れないものもあり参加者の皆さんに今日は食べられるなんて聞かれていました。

ほとんど食べられたのですが、食事と食事の間隔が短かかったり、お肉の量が半端なく多かったり、お弁当にやっと和食と思えば鶏のから揚げ(これだけは食べられません)、気分が悪い時に牛肉のオイルホンデュー・・・

モンサンミッシェルのオムレツも少し感じが違うような・・・・笑

綺麗に撮れていますね。私のはなんだかピンボケで・・・大笑
返信する
Unknown (ばぶさんへ)
2011-09-10 17:17:18
自分の世界を小さく・・・
うんうん、解るような気がします。
自分も、基本的には小さくしていますね。
根っこ、より所、戻る場所、というような
自分の帰る場所は、揺ぎ無くなっているので、
どんなに広い所に放り投げられても、ブーメラ
ンのように戻ってきます。

仕事していても、海の中にいても、euに行って
も、刺激は受けるけどブレることはありません。

そうそう、ご飯記録も、なかなか記憶と綿密に
連携していて、いいもんだなあと初めて感じ
ましたよ。
日本食が恋しくてカツどんになったようですよ^^ ne-chan、物心ついた時から、記憶と食べ物
が一体化しています(笑
今でもね^^

10月のライブねえ・・・難しそうなんですよ、
やっぱ慰安旅行と重なっちゃって・・・^^;;
ばぶさんのところのチャリティーには、行けま
せんが、9/22~25で岩手に行って汗かいてくる
予定です。

いつか、必ず行きますからね~!
返信する
Unknown (長安さんへ)
2011-09-10 17:46:58
いやはや、長期に渡ってお付き合い頂きまして
ありがとうございました。
長安さんのコメントからも、また、たくさんの
イマジネーションが広がって勉強になりました
よ^^

そうですね~、旅に行く前の準備・・・
家族全員の予定、体調、金銭面(笑)、天候、
いろいろな条件の刷り合わせですね。
ギリギリまで、ホントにホントに行けるのかな
?と半信半疑で・・・。
いよいよ、スーツケースをゴロゴロさせる段階
でようやく、どうやらホントに行けそうだなあ
と(笑

こうして、帰ってきてからも一月以上楽しめる
のもまた旅の魅力ですね。

さあて、次回はいつ行けるかなあ。。。。
望んでいれば、いつか実現するでしょう。
身体が動くうちに、もう一回♪(笑

そうそう、あした、葉山でダイビングしてきま
すよ。三浦でのダイビングは初めてなんで、
ちょっとワクワクしていますよ^^
返信する
Unknown (shouenさんへ)
2011-09-10 17:53:50
おお!エスカルゴ!
ちょっと食べてみたかったのですがNGでした。
モンサンミッシェル観光後の夜にディナーを
というお誘いもあったのですが、時間も遅く
なりそうだし、持ち込んだ食料もあったので、
節約しました(笑
その代わり、最後のカフェは、何としても
はずせず(当然、ne-chanの希望)、バタバタ
しましたよ^^

そうですね~、食事は・・・。体調もあります
し、口に合う合わないもありますしね。ka-chan
は、やはり、あまり食べられなかったようです。
そのまま維持できたらダイエットできたのに~、
何故か、元に戻っているようです(爆笑)

やっぱり、日本食がいいですよね。
今日は、ne-chanのバイト先の和食屋さんで、
お昼に家族食事しました^^
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2011-09-12 23:25:12
早起きしての移動、ヨーロッパは広いですね。
その昔行った時、5時起きした日もありました。
ツアーじゃなかったら、こんなに盛り沢山な観光できないと思います。
ご家族みなさんが楽しめて、素敵な旅となりましたね。毎日記事を読むのが楽しかったです。
返信する
ありがとうございました^^ (南風)
2011-09-13 18:22:54
間接的にでも・・未知の世界を知ることは、
ワクワクするものですね。
愉しかったです^^

私は50歳を過ぎてから、
初めてひとりで海外へ行きましたが(3か月間)
旅行記を読みながら当時のことを
色々と思い出してました^^

pawさん家の想い出づくり・・
素敵だなぁ・・と思います。
一緒に愉しませて頂きましたよ!

私もまた・・
よその国へ行ってみたくなりました^^

返信する

コメントを投稿