~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

らべんだ~

2010-08-16 17:46:20 | ・旅・山
2010.8.11 つづきです。

関東最大5万株のラベンダーが咲く、標高1300mの涼しい高原・たんばらラベンダーパーク

パークに入ると、ラベンダーの香りが漂っていましたよ^^
香り&オルゴールBGMが、ゆったりとした気分にさせてくれます。
霧っぽい感じが、かえって幻想的で異空間のようでよかったですね。

この場所は、関東でももっとも遅くまで滑れるスキー場です。例年11月~5月にかけて根雪
になります。しかし積もった雪が「ふとん」の役割を果たしてラベンダーは保温されるた
め、株が傷むことはありません。花が咲いた後に刈り取りをきちんと行っていればよいよう
で、オジサンたちが咲き終わった種の刈り取りをされていました。(ホントはもっとギリギ
リまで花を残しておいた方が観光客にはよいのだが、そうもいかないらしい)多少の株の
入れ替えはするようだが、植えっぱなしでよいようですね。

















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manoa)
2010-08-16 20:11:40
うわあ~~。。
ラベンダー。。一度でいいからこんな場所を
訪れたいと夢みていました。。
北海道だけかな。。と思ってましたが、
ちがうのですね。。
 
私もこんな世界に埋もれてみたいな~~。。

お写真からでも癒されました・・。
自然っていいですね。。
素敵な旅行になりましたね。。^^

   pawさん・・お疲れ様でした!

返信する
Unknown (慈慧)
2010-08-16 21:28:12
ラベンダー、うちにも鉢植えがひとつだけ
ありますが、花後に刈り込む以外は
たまに肥料をあげる以外、特にお手入れも
必要なく、乾燥にも強くて丈夫です。
うちのは、もうとっくに花が終わってしまいましたけどね。

ポプリなどにする場合は、花が咲き始めたら
満開になる前に花を刈り取ってしまった方が
よいらしいです。

これだけたくさんのラベンダーがあると、
いい香りが周囲に漂っているでしょうね。
写真からも、その香りが伝わってくるようです。
返信する
Unknown (フレア)
2010-08-17 10:11:59
Pawさんもラベンダーパークへ行かれたのですね。
標高が1300mもあると、日陰は涼しいね。
パークいっぱいに広がるラベンダーの香りはなんとも癒されます。
私が行ったときはシンセサイザーの生演奏があってなかなか良かったです(^^)V
返信する
Unknown (shige)
2010-08-17 12:42:18
北海道じゃないのねー!
ラベンダーは精神安定を促すそうで
迷走時、じゃなくて
瞑想の時にいいらしいとなー。
返信する
Unknown (manoaさんへ)
2010-08-18 11:56:35
パークに着くまで雨模様だったので、どうなる
かと思ったけど、入園後は傘もささずに済みま
した。
晴天よりも、かえって涼しくて良かったですよ。
ラベンダーは富良野が有名ですけど、今では、
あちこちにあるみたいですよ。

ここから、宿泊場所の五色沼まで遠くて遠くて
気が遠くなりました(笑

でも良い香りに包まれて、いい時間でした^^
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2010-08-18 12:03:07
おお!慈慧さんちには、何でもありますねー^^
やはり、ラベンダー強いんですね。
なるほど、スキー場でもいいわけですね。

はい、園内はラベンダーの香りが漂っていまし
たよ。
広くて気持ちよかったしね。
オルゴールの音色も良かったな。。。

リフトにも乗らず、2時間以上ブラブラと楽しみ
ました^^
返信する
Unknown (フレアさんへ)
2010-08-18 12:12:25
フレアさんも行かれたんですねー。

過去に二回、スキーには来た事があるのですが、
ラベンダーは初めてです。
以前から来たいなあと思ってたので、ようやく
念願叶うって感じです(笑

シンセサイザーの生演奏があったの?
それもまた赴きがあってよかったでしょう♪
返信する
Unknown (shigeさんへ)
2010-08-18 12:20:23
ホッカイドーならなあ。。。。。
ああ・・・北海道行きたい!!

おお!ラベンダー、迷走時にいいんですね(笑
たまに嗅ぐといい香り~~~って感じだけど、
ず~~~~っと漂っていると・・
どうでしょう???

トイレの香りだ!と、ほざいている子供がいま
した(爆)
返信する

コメントを投稿