~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

ちょっと地味なお花畑特集^^

2007-05-14 10:45:06 | ・写真

ネギ坊主^^
いろんな顔みたいにも見えます。
ミツバチが止まっていますねー。
ネギ坊主にも蜜があるのかなあ・・?
埼玉県坂戸市


これはヒメジョオンのお花畑でしょうか?
ハルジオンとヒメジョオンはよく似ていますが,
春紫苑はつぼみのときに下を向いているのに対して,
ヒメジョオンは上を向いていることで見分けられるそうですよ^^
埼玉県坂戸市


シロツメクサ
ヨーロッパ原産の帰化植物。
クローバーとも呼ばれていますねえ。
日本に渡来したのは江戸時代なんだそうです。
意外と最近のことなんですね。
埼玉県富士見市

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい☆ (フレア)
2007-05-14 17:03:09
シロツメ草 昔摘んで冠つくりました。

こんなにたくさん咲いているんですね♪


ネギ坊主もこうやって見ると、クスっと笑えちゃう^^*

なんだか、あちこちに向いてて、整列するのを嫌がってる やんちゃ坊主みたい(笑)


埼玉県にはまだ自然がいっぱいありますね


返信する
地味でもたくさん集まれば! (紙ふうせん)
2007-05-14 20:22:06
花は白でちょっと地味でも、たくさん集まれば華やかですね。

シロツメツサを見ると、歌が出てこないですか?
ラスカルに会わせてくれて・・・・なんて。
アレッ、年齢がばれちゃうかな?

返信する
美しい~。 (manoa)
2007-05-14 20:55:14
美しいねぎ畑ですね。
こういう風景・・好きです。

ねぎ坊主を見ると想いだします・・
昔、母がよく読んでくれていた絵本のなかに、

『ねぎの坊主にちょうちょがとまった
 ひとつとまって、かんざしでござる
 ふたつとまって、リボンでござる
 みっつとまって、・・・・(忘。。)』

こんなのがありました・・。
私にとっては、暖かな懐かしい響きです。
久しぶりにねぎ坊主のおかげで、母との時間を
想いだしていました。。

 それにしても・・
 みっつとまってなんだったのだろう・・。

     今夜は・・ 眠れなくなりそうです??

返信する
のびのびと (ame1)
2007-05-14 22:00:28
着眼点が素晴らしい。
自然の中でのびのびとって感じですね。
同じようでそれぞれに個性があって。
ワンパク坊主って、こんな感じでしたよね。

ワンパク坊主って、まだ、死語ではないですよね?
返信する
Unknown (paw>フレアさんへ)
2007-05-15 08:52:34
ネギ>やんちゃ坊主^^
だからネギ坊主なんて名前
付けられちゃったんでしょうねー。

都内ではほとんど見られない自然が
埼玉にはあっちこっちに転がっています。

週に二回、出かけるけど、
季節が移り変わっていくのが
よく分かりますよ。

花壇やフラワーイベント場の花も
綺麗だけど、無造作に咲いている
花も魅力的です^^
返信する
Unknown (paw>紙ふうせんさんへ)
2007-05-15 09:00:25
子供の頃は、背も低かったから、
花との距離も近かったですよね。

そんな頃から間近に見ていた、
シロツメクサやハルジオン・・。
とても懐かしい思いがするんですよ。

’ロックリバーへ’という曲の
ようですねー。
曲が流れてきたら歌えそうだけど、
メロディーラインが浮かんできませーん^^;
いいアニメでしたよね^^

http://www.fukuchan.ac/music/anime/rascal.html
返信する
Unknown (paw>manoaさんへ)
2007-05-15 09:07:50
そんな絵本があったんですか?
なるほど、こうやってネギ坊主を
見ると、絵本になりそうなキャラクター
ですよね^^

『ねぎの坊主にちょうちょがとまった
 ひとつとまって、かんざしでござる
 ふたつとまって、リボンでござる
 みっつとまって、・・・・(忘。。)』

みっつとまって・・・・・
う~ん、浮かんできませんねー。
カチューシャかな?
返信する
Unknown (paw>ame1さんへ)
2007-05-15 09:19:11
ネギ坊主・・・
畑の中でニョキニョキ^^

目に入る景色の中で、
憎めない形状ですよね。
やっぱり頭のように
見えるからでしょうね。

そういえば
’ワンパク’や’じゃじゃ馬’
って言葉、最近あまり聞かなく
なりましたよね。
’切れる’の方が多いでしょうか・・・^^;
返信する
プロのネギ ()
2007-05-15 10:43:56
美しい花のそれはそれで
素晴らしいに違いありませんがそんな中で
立派なねぎ坊主が現れたりすると
ネギの臭いすら漂ってくるのが
不思議です

我が家の近所にも畑がありますが
素人の畑であんなに立派なネギなど
お目にかかれない
まるで深谷のネギみたいに立派

勿論あれはプロでしょうね
返信する
Unknown (paw>髭さんへ)
2007-05-16 13:23:05
そうですね。
とにかく立派な畑でしたよ。
ネギ坊主、やんちゃ坊主のように
生き生きしてましたからね(笑)

このあたりでは、一番生命力を感じる
ネギでした。

この写真、畑の中に入り込んで
撮ったんですよ^^
返信する

コメントを投稿