~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

(5)前世療法

2008-12-15 09:04:28 | ・スピリチュアリズムからの風景
’スピリチュアリズムからの風景’カテゴリーです。



(2)、(3)は、子どもたちが語る前世や中間世(あの世)の報告や研究でしたが、別
のアプローチとして退行催眠療法いわゆる’前世療法’があります。ちまたでは、
スピリチュアルブームでメディアや本などで「あなたの前世は△○×」なんてこと
をよく聞くようになりました。皆、前世が、お姫様や王子様だったりして、なんか
夢があっていいですねー。

冗談はさておき、催眠術となると、え~ホントかいなと思われる方も多いでしょう
。昔はメディアでも面白おかしく取り上げる事が多かったですね。(最近少ないか
も)’催眠’の事についてはここでは触れません。この催眠を利用した心因的な病
気を治す目的の療法が催眠療法です。その中で、普段では意識していない、忘れら
れている子どもの頃のトラウマのような出来事を思い出させる療法が退行催眠療法
です。例えば、現在、水の中に入るのが恐いという症例の場合、子どもの頃に溺れ
た経験があったがその記憶が全くなく、退行催眠で子どもの頃に戻ると思い出すな
どです。何故、その出来事を思い出すと症状が軽くなったり、治ったりするかは、
解明されていません。(たぶん)

ある時、その退行催眠療法中に、「現在の症状が出るきっかけのある出来事が起き
た頃まで遡って下さい」との質問に対して、前世での出来事まで戻ってしまいまし
た。それが前世療法の始まりです。

前世療法の歴史は浅く、日本では、1991年、精神科医のブライアン・L・ワイス博
士の「前世療法」山川紘矢・亜希子/訳が出てからだと思われます。いまや「前世
療法」は検索エンジンでも28万ヒットしますので沢山の方がご存じかと思いますが
、いわゆる霊感商法まがいの悪質なものもあるようです。また、本当に信頼のおけ
る催眠療法士でないと精神的に危険を伴いますので要注意です。さらに前世まで退
行できる方は、少ないようですね。

さて、日本では下記のような本が出版されています。

--------------------------------------------------------------------------
前世療法の探究 (単行本)
稲垣 勝巳 (著)
出版社: 春秋社 (2006/05)
--------------------------------------------------------------------------
内容(「BOOK」データベースより)
フィクションか真実か?なぜ症状が改善するのか?催眠の中で一人の女性が語った
「浅間山噴火の犠牲死」。それは史実と高い符合を示した…。謎多い療法の核心
に迫る、スリリングなドキュメント。
--------------------------------------------------------------------------

前半は、著者が行ってきた教育催眠について書かれています。子どもたちに対して
行った催眠面接により、どのような効果がもたらされたかが詳しく述べられていま
す。
私としては、催眠というと、メディアで取り上げられているような、ちょっと’刷
り込み’や’マインドコントロール’のような悪いイメージがあったのですが、認
識が変わりましたね。

催眠によっても、症状が変わらないクライエントに対して、退行催眠を施していっ
たようですが、その延長線上で前世療法へと向かったようです。

この本に記されているドキュメント’タエの事例’は、2006.10、アンビリーバボ
ーでも紹介されていますが、おそらく、日本で始めて前世を極めて高い可能性で特
定した初めての事例なのではないでしょうか?

ある主婦にかけた退行催眠で’天明3年、シブカワムラ、浅間山があつい、水がと
まって危ない、アガヅマガワに、竜神様と雷神様がくだってくるので、わたしはお
供えに’’天明3年、7月、七夕様’’アガヅマガワに、人柱に、苦しい’と言葉
を発していました。
実際に、天明3年に浅間山の大噴火があって、千何人が犠牲になったようです。我
妻川(アガヅマガワ)も実際にあって、当時この川は、浅間山の土石流が流れ出し
(これを竜神様と表現するらしい)、その灰が雷を起こしていたという絵巻も残っ
ている(これを雷神様と表現したらしい)。
現在の渋川町の図書館には当時の被害書が残っていて、渋川村の被害者はたった1
人だったと判明。これが、どうやらこの主婦の前世だったようです。(が完全に確
定することはできない。)

著書では、この事例に対して、懐疑的な問いかけに対する回答を、非常に論理的に
行っています。

先日、プチ講演会で稲垣先生(現小学校教頭)とお会いしました。この時、退行催
眠を受けるチャンスがあったのですが、びびってしまって受けられませんでした。
(笑)いや~、もし前世がどっかの王子様だったらどうしようかと思っちゃって
(大笑)
mixiには、稲垣先生のコミュニティ’前世療法の探究’があります。興味のある方
はどうぞ^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味あります♪ (フレア)
2008-12-15 11:37:32
こんにちわぁ

スピチュアルなことにとても興味があります。
うちの娘なんか トラウマがあって引きずってることがあるので、催眠療法とかで治るなら治療してあげたいって思ったことがありました。

でも ご紹介とかないとちょっと怖いイメージがありますよね。

後で稲垣先生のコミュニティ’前世療法の探究’見にいってみますね。

返信する
Unknown (appe)
2008-12-15 15:56:55
私は前世は、多分キリスト教圏の人間かも知れないと思うようになってきた。
お姫様とは言わないけどさ・・・。
でも、アチャラの音楽、特にタンゴなんか聴くと血が騒ぐなぁ・・・。
ムラムラと来るよ、あの哀愁ある音色に。
pawが王子様なら、私はなんだったんだろうなぁ・・・。笑!!

返信する
Unknown (フレアさんへ)
2008-12-16 23:04:28
前にも興味あるって言ってたよね。

娘さんのトラウマ・・・本人が記憶しているのだと
あまり催眠療法の効果は無いかもしれませんねー。
心理療法の方がいいかもしれません。

催眠は、ともすれば潜在意識の奥底の深い領域をほじ
くってしまう場合があるので要注意のようです。
自己催眠あたりが無難かも^^
返信する
Unknown (appeさんへ)
2008-12-16 23:11:32
そうだねー、西欧方面かもね。
でも、大半は何度も生まれ変わっていると言われて
いるので、前世か前々世か解りませんが。

タンゴにムラムラっすか(笑)
南米もありかあ。。。。

pawの前世は、複数の霊能者によれば、何らかの宗教
系の補佐役的な立場にいたようです。神道やらキリス
ト教やら。。。何か自分でもそんな気はするんだよね

まあ、王子様ぢゃないでしょ(笑)
返信する

コメントを投稿