~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

リ・ズ・ム・運・動

2004-09-06 14:50:30 | ・風に吹かれて

この数ヶ月、呼吸法も含めて特に気をつけているのが
このリズム運動。特にセロトニン神経強化には必要不可欠。

20~30分以上、同じ運動リズムを刻む訳なんだけど、
今は、会社への行き来の徒歩20分と、週2回の運転中の30分×2~3回
の呼吸法との併用は欠かせない。

確かに専門書にあるように、はじめて2ヶ月位でいったん悪くなり
(うつ系の疾患にとって、ここが一番ツライ)、その後、良くなっていった。

徒歩でのリズム運動は、ただ歩くだけじゃなく、フッ、フッ、ハッ、ハッと
マラソンのように呼吸しながら歩く。加えて、足が地面に着く感覚繰り返し、
確認する。(右足が地面についた、左足が地面に着いた、右足が・・・)

複合的なリズムを刻んでやると、頭の中が、おのずと空っぽになって
瞑想効果も得られる優れもの。リズム運動によるセロトニン分泌増加は
科学的にも証明されているようだ。また、足が地面に着く感覚を意識する
ような方法は、お釈迦様が実践したといわれるヴィパッサナー瞑想に通じる。

この瞑想は、今、このときの瞬間を捉え続けることによって妄想、煩悩を
捨てていく技法。人間はいつでも過去や未来のことで頭をいっぱいにしながら
生きている。雑念・妄想はなかなか止めることができない。ところが、瞬間瞬間の
’今’に心を釘づけにしていくと、その妄想は止まる。今を生きている、まさにその
状態になる。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (30歳)
2004-09-06 17:35:15
なるほど!勉強になります。

リズムはやっぱ崩さない方がいいのですよね。

ゆっくりでも早い目でもなるだけ一定のテンポで行く方がやっぱいいのでしょうか。私も明日から試してみます♪
返信する
試してみて! (paw)
2004-09-06 18:44:12
ゆっくりでも早くでもいいんです。

ただ、早すぎると、体力のない方は、

疲れちゃう。(疲れるのはよくない)

そして必ず20~30分は続けること。



いろんな方法があるみたいだけど、

pawは、ゆっくり大股で感触を確かめながら

歩いています。



焦らず、期待せず、数ヶ月楽しみながら

続けてください。



あと、続けていくうちに一旦悪くなる

(セロトニン受容体が変わりだす)から、

覚悟しといた方がいいと思います。

返信する
へぇ~ (あおい)
2004-09-06 20:47:01
こんばんは。私呼吸法の具体的な方法を知りませんでした。私もしてみよう!呼吸法ってよく聞きますよね~。最近体力もないばてばて人間だから少しずつ増やしていこう(苦笑)。
返信する
呼吸法かぁ~ (nori)
2004-09-07 01:12:30
私は最近めっきりと歩く機会が減りました^^;

車の免許をとると、ちょっと近くに行くにも車使っちゃう;;歩かなきゃと思うんだけど・・・



少しずつでも歩く時間増やさないとなぁ^^







返信する
Unknown (paw)
2004-09-07 17:54:42
あおいさん、

そう、呼吸は基本ですからね。

呼吸しないと生きていけないし。

上に書いたリズムをつけながらの呼吸法は、

一種の腹式呼吸ですね。

pawが車運転中にやっている丹田呼吸法は、

一分間に二回しか呼吸しません。

ゆ~~~っくり吐くのがいいんです。

自己流だと身につきにくいんで、興味がある

ようでしたら、どっかで教わってみてください。



noriさん、

呼吸同様、歩くのは基本ですよ。

背骨、骨盤、リズム・・すべてにいいから

歩きましょう。せめて一日20~30分連続で。

ってこれが結構歩くんですよ^^;
返信する
こんばんは (うさぎ)
2004-09-08 01:46:56
こちらには初めて投稿します。うさぎと申します。

リズム運動、呼吸法も、とっても勉強になります。

怠け心にムチ打って?試してみたいですね。



前はよく20分以上かかる大きな公園まで歩いていたのですが

最近すっかりサボってます(^^;)

単なる運動不足解消や気分転換ではなくて、セロトニン分泌に効く!と思うと、ヤル気が出ますね。
返信する
いらっしゃい! (paw)
2004-09-08 11:51:06
うん、まだか、まだかと効果を期待しながら

も、ストレスになっちゃうから要注意。

自然体で続けていってくださいね。

あんまり調子の悪いときは、止めにして。
返信する

コメントを投稿