~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

へんな奴ら1

2011-08-25 13:25:25 | ・写真

ヨーロッパ旅行から一ヶ月が経ちました。旅行記もとりあえず、書き終えましたよ。後半分くらい

(旅行記24まで)ありますので、ぼちぼちアップしていきますよ~

ちょっと一服で、へんな奴らの写真をアップしまっせ~

う~む、目のでかい奴だ・・・。大きさは10mm位。 ハチの仲間なのかなあ?

一本の枝に10匹くらい着いてました。う~ん・・・蛾なのかなあ?

枝・・・?

な、なんと、ナナフシ でした~ 見たいなあと思ってたので嬉しかったですよ。さすが、koucha

のウミウシ眼(笑) 

助けて~落ちる~

神奈川県・葉山 ナナフシは、埼玉県・所沢


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2011-08-25 15:41:23
ナナフシって、実に不思議な昆虫ですよね。
昔、実家に出たことがあります。
ほんとに枝みたいな変な虫でした。
これでは敵から襲われる可能性も
低いでしょうね。
返信する
Unknown (長安)
2011-08-25 16:10:54
3枚目の蛾?みかんの木に寄ってきませんか?
懐かしい虫です。

ナナフシって、不思議で面白いですよね。よくぞ、そこまで擬態しました!と感心します。
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2011-08-25 16:56:27
いや~ホントに不思議な昆虫ですよ。
顔をもっとよく見たかったんですが、
あまりの顔の小ささと、薄暗く老眼鏡も
役に立たなくて、ちゃんと見れませんでした。

いつか見てみたかったので嬉しかったですよ^^
返信する
Unknown (長安さんへ)
2011-08-25 16:59:23
う~ん、みかんの木だったのかなあ?
葉山の森戸海岸へウミウシ探索に行った時に
森戸神社の駐車場で撮りました。

葉っぱにしては、なんか変だし・・・。
で、よ~く見たら、こんな輩でした。
触ろうとすると、クルリと回って枝の裏側に
隠れます。面白かったですよ^^
返信する
Unknown (よしりん)
2011-08-25 21:08:14
七節、まだ実物を見たことがありません。
蜂というよりも、アブの仲間でしょうか?
ピッカピカですね(^^)
白い蛾は、アメリカシロヒトリか何かの成虫
かもです。
返信する
Unknown (よしりんさんへ)
2011-08-26 08:30:06
よしりんさんもナナフシ見たことないんですねー。
わたしも初めてだったのですよ。
感動でした(笑
う~ん、アブの仲間かもしれませんねー。
目がでっかくて、ピッカピカ^^
メカっぽいです。

ホントだ!この蛾、ヒトリガ科のようですね。
このうちのどれかかなあ?

http://www.jpmoth.org/Arctiidae/F0000Thumb.html
蛾は、国内だけで3000種以上もあるって!
こりゃ、同定が大変だ・・・。
ウミウシよりも(笑
返信する
今頃ですが (何でもあり)
2011-08-30 16:31:27
アオバハゴロモだと思います。
別名「ハトポッポ」←これ覚えちゃうと、アオバハゴロモが出てこなくなっちゃう。
返信する
Unknown (何でもありさんへ)
2011-08-30 18:10:31
おお!ご無沙汰です!
お元気ですか~?

アオバハゴロモ>ホントだ!
なんと蛾ではなかったんですね^^;;
蛾しかし、蛾にしか見えないなあ。。。

羽衣かあ・・・なんか綺麗な名前ですよね^^
返信する

コメントを投稿