~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

「歌声喫茶ともしび」と「iPad 2」

2011-07-11 18:20:29 | ・日常

って、何のことか判りませんよね(笑

先日、神戸から来た従兄弟と飲んだのですが、待ち合わせ指定場所が、なんと新宿の歌声喫茶「ともしび」。
18時ごろ落ち合ったのですが、15時頃から、そこにどっぷり浸かっていたようです(笑
東京に住んでいながら、歌声喫茶なるものは、初体験♪ うわさには聞いていましたが、皆さん、大きな声で
楽しく歌われていましたよ。

歌声喫茶の歴史については、こちらへどうぞ♪

やっぱり、60~70代が多いのかなあ。私も従兄弟も50代初~中ですから若い方です(笑
お隣に一人で来られた方に声をかけてみました。「定年退職後、まだ働いているので毎日は来れないんですよ」
との事。何処の誰とも深入りせず、ただ歌好きの共通点のみで楽しい時間を過ごす・・・・いいもんですね^^

従兄弟は、神戸の老人ホームなどに生ギターを持ち込んで、デイケアで歌ったりとかのボランティアをして
いるようで、参考がてら、ここに来ていたようです。で、iPad2を持ってきていたのですが、中には、ギターコード付
の歌詞カードがドッサリ♪ なるほど、こんな使い方もあるわけですねー。iPadもいいと思うんだけど、使う時間が
無いんだよなあ・・通勤時間が長いとか、出張が多いとかならいいんだけど、通勤時間は徒歩15分、出張無し(笑

携帯も、どんどんスマートフォンになっていますね~。私は、メールかmixiくらいしか使わないので買換え時期(一年後?)
まで、このままかな。スカイプは魅力的なんですけどね。。。。


さあて、これもなんて花でしょうね? 色合いが可愛かったです^^


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2011-07-11 21:07:29
歌声喫茶ですか、シブイっすね。(笑)
私は生まれてこのかた、歌声喫茶には
まだ行ったことがないと思います。

その古式ゆかしい?歌声喫茶と
iPadの組み合わせ、なんかミスマッチで
よいですね。

私はスマホやiPadは多分使いこなせないし
必要もないと思うので、おそらく当分
買うことはないだろうと思います。

ピンク色のお花、可愛くてきれいですね。
名前は残念ながらわかりませんが。
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2011-07-13 22:05:25
シブイっしょ(笑
テレビやニュースで見たことはありましたけどね・・
もう少し、半地下みたいなところで、ちょっと
薄暗くて、ひしめき合っているイメージを持っ
ていたのですが、とっても健康的で明るい感じ
でした(爆)

「このままかな。」と書いたのですが、月末に
私的海外家族旅行へ行くのですが、会社との連
絡にとスマホに代える事になりそうです。

果たして使いこなせるかな(笑
返信する
懐かし~い (南風)
2011-07-14 14:48:42
一度だけですが行ったことがあります^^
初めて上京した時のこと・・その日は確か、
ロシア民謡で盛り上がってました(笑)
当時も・・
とても明るくて健康的な雰囲気でしたよ^^

あの頃の記憶はだんだんと
薄れてしまってるのですが・・ふと、
あの時泊めてもらった友人の下宿先・・
中野区(白鷺)の風景が目に浮かびました。

可愛らしいピンクの花は
ミゾソバかな? と思ったけれど・・
今頃咲いているのか・・よくわかりません。
返信する
Unknown (南風さんへ)
2011-07-15 13:01:13
おお!
行かれたことがあるんですねー。
ロシア民謡、フォークダンスもしちゃったり
して(笑

なんと!白鷺ですか!
妙正寺川が近くにありましたか?
わたし、ジョギングで家から、川沿いに出て、
西武新宿線の鷺宮の駅で折り返して戻って
くるんですよ。

白鷺の団地群(都営鷺宮アパート)は、今建て
直していて10階以上?のスゴイ高層マンション
になりつつありますよ^^
返信する
Unknown (南風さんへ)
2011-07-15 14:23:00
ミゾソバ!
当たりのようです。
葉山の小川の溝に咲いていました^^
食べたら、甘そうな・・・コンペイトウの
ような・・・(笑
返信する
鷺宮駅・・ (南風)
2011-07-15 17:47:37
そうですか!
pawさんのジョギングの折り返し地点。

実は目に浮かんでくる風景ってのが
鷺宮駅から下宿先まで歩いた時の・・
夕暮れ時の景色なのですよ!

川があったような気もしますが・・
遠い昔のことなので定かではありません。

当時は手紙の宛先に「白鷺」と書く度に、
どんな所だろうと 憧れを抱いていました。
美しい鳥の姿を想い浮かべてはいつも、
素敵な名前だなぁ・・と思ってたのですよ^^

訪れてみたらナント、駅の名前までもが
「鷺宮」で、ちょっとびっくりでした(笑)
鷺に縁のある土地なのでしょうか・・
本当に懐かしいです。

歌声喫茶のロシア民謡・・
フォークダンスはなかったですが(笑)
歌のお兄さんが民族衣装を着てましたよ^^

ミゾソバは・・
写真を見せて頂いたことはあるのですが
実際に観たことはまだありません。
水辺が似合いそうな花ですよね・・

食べたら甘そうな? 金平糖のような?
いいな・・食べてみたい(笑)









返信する
Unknown (南風さんへ)
2011-07-15 19:44:18
この川沿いが、大好きなんですよ。
広々としいて、夕焼けが綺麗でね。

>鷺宮駅から下宿先まで歩いた時の・・
>夕暮れ時の景色なのですよ!

西の空が見渡せますからね、私と同じ景色
を見られたんですねー^^

そういえば、東京タワーが立ったときに、
この辺りからも見えたそうですよ。
まだまだ高い建物がなかったのでしょうね。

一昨日は、東京・埼玉の県境から大きな
スカイツリーが見えました^^

鷺宮

1064年、源頼義がこの地に八幡神を祀った社殿
を建立した(現在の鷺宮八幡神社)。その神社
(宮)の境内に鷺が多く棲んでいたことから、
里人に「鷺宮大明神」と呼ばれるようになり、
これがこの地名の起因といわれるBY WIKI

この鷺宮八幡神社、なかなかいい感じなんです
よ。

以前、この辺りの写真をブログに載せてました
ので、ご覧くださいね

http://blog.goo.ne.jp/paw99/s/%BA%ED%B5%DC
返信する

コメントを投稿