2018.5.25~27「佐渡島」旅行記12(大佐渡石名天然杉遊歩道)
2018.5.25~27 佐渡島へ行ってきました。メインは植物観察。
27日、佐渡金山・北沢浮遊選鉱場跡、塩生湿地の植物探索後、一路、海岸から標高900m付近の天然杉遊歩道コースへ。
相川から真野湾経由両津北上!この天然杉への山道がなかなか狭かったですわ。いや~なかなか盛沢山の最終日です(笑)
午後には、「トキの森公園」も寄りましたよ。
11:30に遊歩道入口着~。
イワカガミはホントにあちこちで私たちの目を楽しませてくれました。
大きな天然杉がたくさん。
「ザゼンソウ」
「キクザキイチゲ」
「カタクリ」
「キクザキイチゲ」と「カタクリ」色合いがいいですねー。
「カタクリ」
「フキノトウ」池の奥は未だ凍っていました。
早春の植物、スプリングエフェメラルがたくさん目を楽しませてくれました。
「象牙杉」 ホントに枝振りが象牙のようです。
ヒメアオキ 赤い実を付けますが、こんな花なんですねー。
「四天王杉」四本の大杉が寄り添っています。迫力ありましたよ。
杉の幹下部のフカフカな場所にもイワカガミくん。
大黒杉
名も無く個性的な天然杉がほかにもたくさん。
ナガハシスミレ
ショウジョウバカマ
う~む・・・顔のようだなあ。。
周遊コースでめぐる石名の天然杉
標高900m付近の天然杉を気軽に楽しめるのが石名天然杉の周遊コースです。遊歩道入口近くまで車で行くことができ、
およそ650mの遊歩道沿いに、公募で命名された「象牙杉」「羽衣杉」などの巨木が枝を伸ばしています。強風と霧にも
まれ奇抜な形となり、材木に適さない杉が伐採されずに残りました。中には樹齢300年を超えるものもあります。
さど観光ナビより。
展望台で昼食。
展望台 ベンチの下にもイワカガミ^^
ヒメイチゲ
小さなイチゲの花なのでヒメイチゲなんでしょうね。可愛かったです。お初かと思ったら2017.7唐松岳で見ていました。つづく~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます