~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

狭山神社(東京都東大和市)

2018-02-21 12:39:48 | ・神社・お寺

2018.2 東大和市に鎮座する「狭山神社」へ詣でました。

狭山といえば、埼玉県狭山市や狭山湖が浮かびますが、東京の東大和市にも狭山という地名があったのでしたー。
とはいえ、狭山湖、多摩湖に近いんですけどね。

わずかにこんもりした丘上に鎮座しています。正面からもわずかに見上げるような空間の境内です。

正面の鳥居

両狛犬の外側の囲われている古い燈籠には「神明社」と掘られていました。

拝殿

拝殿の彫刻は立派ですね。

境内から南方向 陽光が穏やかで柔らかさを感じる空気・空間でした。

境内社 グーグル地図では「稲荷社」行事の看板を観ると「愛宕社」

何も書いてないので分かりませんが、古い燈籠や看板から判別して「神明社」でしょうか。

祭神:伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)

創建年代は不詳。古くは「天狗大明神」と称していたそうです。わずかに小高い丘に鎮座するこの神社は、
(地場のエネルギーを感じる)地域に溶け込むというよりも、少し距離を置いて「見守っている」ように
感じました。何となく「天狗社」と呼ばれていたのも解るような・・・。
二拍の音がビックリするほど良く響く神社でしたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿