~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

御岳山ロックガーデン風景8(ワチガイソウ)

2017-05-25 06:38:37 | ・植物

2017.5.4 GW中、日帰りで御岳山周辺へ行ってきました。

では、観察した植物たちを。。。。つづいて・・・

ワチガイソウ(輪違草) ナデシコ科ワチガイソウ属の多年草。

こちらも可愛い花でしたよ。葉も面白い形ですね。

関東地方以西~四国・九州の山地の林縁などに生える。高さ5~15cm。花期は4~6月で花びらが白く5枚あり、
雄しべの葯が柴色の花を咲かせる。
和名の由来は、花の名前がわからないため、区別するために違った輪を目印にしたことが、そのまま輪違草(ワチガイソウ)
となったなど、いろいろ由来があるようです。和名って面白いですよね^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿