~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

日食の木漏れ日♪

2009-06-26 12:21:33 | ・風に吹かれて
いよいよ、7/22は皆既日食です。

私の小学生?頃からのお付き合いの(笑)’奄美・加計呂麻島なんでもありBLO
G’
 何でもありさんのブログよりシェアさせて頂きます。

---------------------------------------------------------------------------------

日食の観察 「みんなで木もれ日を撮ろう」キャンペーン

皆さん、木漏れ日で地面に落ちてできる丸い光が太陽の形だってご存知でした? 

ということは、日蝕のときには、木漏れ日の丸一つひとつが日蝕にあわせて欠けていくんです。
10あれば10、100あれば100の丸が同時に欠けていくんです!

皆既日食の楽しみが一つ増えました♪ 

YAC日本宇宙少年団は、JAXA宇宙教育センター(センター長:平林久)、子ども・
宇宙・未来の会(会長:的川泰宣)とともに、今年の7月22日に日本各地で観察で
きる日食(鹿児島県他一部の島嶼部では皆既日食)をテーマとした活動「みんなで
木もれ日を撮ろう」を行います。

キャンペーンサイトでは、日食前の事前準備・学習の様子や、日食中の木もれ日を
観察した際に皆さんが撮影した写真やメッセージをお送りいただき、全国各地でど
のような観察結果になったかを共有できる機能などを追加していく予定です。

※本キャンペーンでは直接太陽を観察しませんが、直接太陽を観察する場合は、間
違った観察の仕方をすると眼を傷める可能性があるため、各自で正しい観察方法を
事前に良く学んでから観察するようにしましょう。

教材テキストはこちらからダウンロードできます。

---------------------------------------------------------------------------------

何と、木漏れ日の一つ一つの○は、太陽の形だったんですね(ビックリ!!)
日食時のこの幻想的な木漏れ日の写真を見てくださいよ~^^
いや~、実際に見てみたいものです。
7/22、晴れたらいいな♪ 東京でも結構欠けますから^^



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木漏れ日 (フレア)
2009-06-26 14:17:42
こんにちは。
7月22日はいよいよ皆既日食ですね。
あぁ~そのもう少し前に「屋久島」へ行くんですよ~
惜しい。屋久島でも見れるというお話。残念。
東京でも晴れるといいですね。
>>木漏れ日一つ一つの○は、太陽の形だったんですね。
そうなんですかぁ~
ちょっと楽しみになってきました^^
気を付けてみたいですね。
返信する
Unknown (慈慧)
2009-06-26 14:33:23
日食、東京でも結構欠けるんですか、
それは知らなかったです。
楽しみに見てみます。

木漏れ日の光が太陽の形だというのは、
私も知りませんでした。
よく考えれば、そうなんですけど、
そこまで考えが及びません(笑)。
返信する
Unknown (Starets)
2009-06-26 22:15:42
衝撃的な話でした。どうしてそうなるんだろう。普段見ている様々な影が太陽の形をしているかもしれないのですね。。。
返信する
Unknown (フレアさんへ)
2009-06-28 19:13:28
おお!皆既日食前に屋久島に行くの?
いいなあ。。。。
がんばって歩いてくださいませ^^
報告楽しみにしてますねー!

日食は天気次第ですからねー、どうなるかなあ?
晴れたら、仕事休んで、どっかで
ゆっくりしようかなあ(笑)
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2009-06-28 19:16:55
そうなんですよ、このリンク先のページを
見ると、結構欠けるようなんです。
ちょっと太っちょの三日月くらいかな?

木漏れ日って、当たり前のように○だと思って
いたけど・・・いや~面白いですよね^^

ほかにも、日食で当たり前と思っていることが
違う現象が起きるかもしれませんよ。
探してみましょう♪
返信する
Unknown (Staretsさんへ)
2009-06-28 19:23:27
面白いですよね。

人の受け取るどの感覚も幅が狭いと言われます。
視覚だって、可視光の範囲しか見れませんよね。
その範囲外の世界が無限に広がっています。

日常と違う現象が起きるわけで(日食)、
他にも何か面白いことが起きるかもしれませんよ^^
返信する

コメントを投稿