~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

安房口神社♪

2010-03-02 09:16:44 | ・旅・山
ウミウシ探索で三浦半島にしょっちゅう行っているのですが、こんな神社があったので
行ってみました。神社は住宅街の小高い丘の上にありました。

安房口神社

磐座(いわくら)信仰という古い型を保っていて三浦半島では最古の社ではないかといわれ
ている。

磐座(いわくら)とは、日本に古くからある自然崇拝(精霊崇拝・アニミズム)である古神
道のなかの一つの信仰をさす。

神社とは言いながら社殿はなく磐座(いわくら)のみが礼拝対称。

竜宮から安房の洲崎大明神へ奉納された二つの石のひとつがこの三浦半島に飛来したという
。(千葉・南房総には安房神社があり、もう一つの巨石は近くの洲崎神社にある)

この石はアトランティス・ムー時代の建物の一部だったとか、いわゆるパワースポットで、
巨大地震を食い止めるための地場調整(周りの山が削られて効力は落ちている)などの霊視
もあったり・・・

と、まあ異次元空間でありました^^












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2010-03-02 16:59:00
磐座信仰の石にしては、わりと小さなものですね。
もっと巨岩がデーンと居座っているのを
想像したのですが・・・。

でも、石の大きさと霊験あらたかさは、
もしかすると関係ないのかも??

石の窪みに小さな石がはまっているのが
なんだかかわいいです。
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2010-03-05 13:00:08
そうですね、巨岩でなくて石ですねー。
でも、なんでココにこんな大きな石がある
のか・・・不思議です。

そうなんですよ、窪みに石が入り込んでいて
まあたぶん人為的なものだと思いますが、
面白かったです。

マテバシイの幹分かれも、ナンだか異様で
龍に囲まれているようでしたね^^
返信する

コメントを投稿