~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

殺伐とした空気の中で

2011-12-09 10:57:33 | ・風に吹かれて

おそらく毎年感じていることなのだろうが、 

12月、弊社は掻き入れ時なので、例月になくドタバタが続く

それぞれの人が、公私共々、この世を生きていく中で、

多少なりとも不満を抱えているだろうが、

そんな不満が増幅されて、ギクシャクした、殺伐として空気になる

社内だけの空気を取り上げてみても、残業続きの人、暇な人、

うまくやれる人、うまくやれない人、トラブル続きの人、権力を振り回し大声をあげる人、

小さくなっている人、売上好調の人、売上低迷の人・・・

日頃は冷静な判断で対処できるのだが、さすがに自分のキャパが一杯になってくると、

そんな空気に巻き込まれてくる

そんな空気から逃れて、外に安らぎの場を持とうとすればするほど、

自分の立ち位置が不安定になってくる・・・

 

個々の不満が増幅する空気の中で、同じような境遇の人なら、迎合してしまえば、

多少不満も和らぐだろうが、弊社の場合は、個々独立した不満因子がばらまかれる

 

放っておいても時間が流れ、年が明ければ、沈静化してくるのだど解っているが、

殺伐とした空気の中では、トラブルや事故が当然起きやすくなる

 

そんな空気を払拭するためにすることは・・・

 

●いつも以上に声をかける  

おはよう~ いってらっしゃい おかえりなさい おつかれさま

天気の話でもいい 昨日のサッカーの結果でもいい ドラマの話題でもいい 食べものも・・・ なんでもいい

●笑顔とジョークを振りまく

やはりこんなときは「ほほ笑み」がいい  くだらない冗談でもいい

●「不満」と「人」を切り分ける

そして、もっとも重要なことは、「相手の人」と「相手の不満な行為」を、意識的に切り分けること

「罪を憎んで人を憎まず」ではないが、それができないと、相手=嫌悪感 となって、あいさつも、声かけも

笑顔も冗談も言えないだろう 

 

ここのところ、できるだけ余計なことは言わないようにしていたが、やはり、そんなコミュニケーションも時には

必要だと思った今日この頃です^^ (理想です・笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フレア☆)
2011-12-09 13:00:58
笑顔に勝るものはないですね♪
「おはよう~ いってらっしゃい おかえりなさい おつかれさま」
こういう声かけは心を和ませます。
言霊はちゃんと通じるはず。
あと 私の大好きな言葉「ありがとう♪」もね(^0^)/


返信する
Unknown (フレアさんへ)
2011-12-09 23:15:57
そうそう、「ありがとう♪」を
忘れていましたわ^^;;

こうして声かけを並べてみると、
ホ・オポノポノの
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」
がイメージされました。

声にして人へ発する言葉も、ホ・オポノポノの
ように自分自身に向ける言葉も、同じように
潜在意識にある負の記憶を浄化するのかもしれ
ないなあ。。。。
返信する

コメントを投稿