~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

2018.5.25~27「佐渡島」旅行記5(ドンデン山荘泊)

2018-06-07 05:56:40 | ・旅・山

2018.5.25~27「佐渡島」旅行記5(ドンデン山荘)

2018.5.25~27 佐渡島へ行ってきました。メインは植物観察。「二ツ亀」「大野亀」「荒崎神社」「羽吉の大クワ」の後、
ドンデン山荘へ。いや~なかなかの山道でした。

山荘に着いてしばらくすると警察官が来られたり何やら不穏な空気・・・・。山荘付近は霧で下界も見えない状態だったの
ですが、どうやら遭難者が出た模様・・・。結局、翌日には救助されたようでしたが・・良かったです。

研修室に泊まらせて頂き快適でございました。「きりょうよし」・・サラリとして美味しゅうございました。
他のお客様はクラブツーリズムの金北山登山ツアーの方々。同席の入間から来られたご夫婦と酔っ払って意気投合。なんと
100名山制覇、海外の山にも登られているそうです。お喋りし過ぎて失礼いたしました。

夜には霧も晴れ夜景が拝めました。星も綺麗だった記憶があるものの寝不足&疲れでお酒3合でノックアウト(笑)
21時就寝>2時まで爆睡。

04:30 日の出

山荘脇の電線でキセキレイが元気に鳴いていました。

太陽が昇ってしばらくすると海に美しい光のラインが出来ました。

日の出を見終わり、もう一眠り(笑

06:30

佐渡ドンデン高原は、古くから牛の放牧地となってきた芝草原が広がり、海抜900mでは通常見ることのできないシラネ
アオイ、シャクナゲなどの高山植物をはじめユキワリソウやキクザキイチゲ・ザゼンソウなど各種の山野草が非常に多く
自生する、「花の百名山」にも数えられる魅力の地。

この山荘は、大佐渡トレッキングコースのほぼ中間部に位置し、宿泊や食事・喫茶・トレッキング情報をご提供できる施設
です。2005年にオープンしてから今日まで多くのトレッキング並びに観光客の皆様にご利用頂いております。特に山荘
デッキからの眺望は感動の連続で日本海はもちろん、朝日や漁火、遥か本土の山並みを一望しながら、大自然を相手に静かな
時間をゆっくりと過ごせる心地よい宿です。本年度は4月21日からオープン。

ドンデン山荘HPより。 つづく~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿