~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2013-08-30 14:28:13
うちの近所でも、あちこちで咲いてますよ。
多分テッポウユリで合ってるのではと思いますが、
よく似た種類にタカサゴユリ、
別名、細葉鉄砲百合というのがあるそうです。
この画像のユリは葉が細いので、もしかすると、
タカサゴユリの可能性もあるかもですね。
両者が交配したものもあるんだそうです。
シロウト目には、区別がつけにくいですね。
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2013-08-30 16:56:19
なんかスゴイ繁殖力があるみたいですね。
そうですね、タカサゴユリなのかも。葉が細いし。

「種子を多く付け、種子は新たな原野を求めて風に乗って
各地に拡がる。種子が辿り着いたその地が伐採などで一
時的に明るくなると生育して勢力を拡げ、ときに群生して
大きな花を咲かせるも、数年経つとまた他の地へ旅立つ
ように去ってゆく。」

なんかスゴイ広がり方をするみたいですねー。
今まで気が付かなかったのですが、この時期で、
こんなに咲いていた記憶がないなあ。

今年は当たり年だったりするのかなあ?慈慧さん宅
の近くでは毎年咲いていましたか?
返信する
Unknown (慈慧)
2013-09-11 20:34:48
超亀レスですいません。
うちの方では、今までは確かこんなに咲いてなかったのに、
というくらいに、近所の駐車場の縁のところに
今年はたくさん咲いてました。
その駐車場では、今年は当たり年のようです。
ほんとに繁殖力が強いみたいですね。
きっと種で広がったのだと思います。
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2013-09-13 08:44:57
やっぱりそうなんですかー。
当たり年なんですね、きっと。。。

今年は高山植物のコバイケイソウも
当たり年だったようです。

不思議ですよねー、どうやって一斉に咲くサインを
送るのでしょう^^
返信する

コメントを投稿