~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

百日紅 (さるすべり)

2007-08-09 21:19:22 | ・写真
夏の花ですね~。
50日近く咲くそうです。長持ち^^
埼玉県鶴ヶ島市付近


サルスベリの街路樹は初めて見たかな? 色とりどり・・・綺麗です。




ムラサキ色のサルスベリが好きですね^^

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さるすべり ()
2007-08-09 23:33:46
百日紅が、咲いていますね
我が家の前のお宅の百日紅は咲いていません
いつもは赤い花が咲くのですが、今年は
咲いていないね、と昨日かみさんと
話したばかりでした

鶴ヶ島の百日紅が今日こうして
見れました
返信する
さるすべり (Nao)
2007-08-10 06:16:19
このはなの命名の由来は?さるが滑るほど美しい?すべりやすい?
返信する
百日紅 (moko)
2007-08-10 08:58:00
見事な百日紅のトンネルですね!
ウチの庭には2株の百日紅があります
今年は早めに咲いて、もう終盤ですが・・・
名前のとおり結構長持ちしますよ
返信する
サルスベリ (shouen)
2007-08-10 15:08:26
色とりどりの百日紅のトンネル素敵ですね。
家にはピンクの百日紅が咲いています。

白、薄いピンク、ピンク、濃いピンク、紫となんだか女性が成長していくような色合いではありませんか

むくから、色づき始めてだんだん妖艶になるなんて・・・
紫が落ち着いて好きですね。
返信する
Unknown (paw>髭さんへ)
2007-08-10 17:47:06
真夏の花ですよね~。
サンサンと照りつける太陽の下、
なかなか元気に咲いています。

髭さんの前のお宅、咲かなかったのですか?
老木なのでしょうか?

色とりどりの街路樹の並木・・・
とても綺麗でした^^
返信する
Unknown (paw>Naoさんへ)
2007-08-10 17:49:39
Naoさん、暑いですね~。

木の幹がツルツルしていて、
サルもうまく登れないから
サルスベリじゃないのお?

サルが滑るほど美しいってのも
いいですね~^^
返信する
Unknown (paw>mokoさんへ)
2007-08-10 17:52:35
そうなんですよ~、
百日紅の街路樹、珍しいですよね??

そっか・・・100日というか、
なが~く咲くからこういう名前なんですよね。
って今納得していたりして(アホです)

うちもムクゲやサルスベリ、植えたいなあ。。。
返信する
Unknown (paw>shouenさんへ)
2007-08-10 18:01:49
ピンクの百日紅も綺麗ですよね。

なるほど、白~紫へ・・・。
退行催眠で、中間世(いわば、あの世)の
魂の色を記述した文献がありましたが、
若い魂は、白色。そして、だんだん色づいて
最後には深い紫色になると書いてありました。

なるほど、この街路樹の色あいに惹かれたのは
そのせいかもしれませんね^^
返信する

コメントを投稿