~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

ネット閲覧の変化

2013-06-21 15:56:40 | ・日常

2004年7月から、このブログをやり始めました。もう10年近く経つわけですね。

それまでは、ホームページの開設、bbs、chatの設置などでコミュニケーションを

行ってきたのですが、ブログが主流になって、ブログへと移行してきたわけです。

 

当初は、なかなか閲覧数が伸びず、同じタイトル(風に吹かれて)の方たちの

ブログを訪問したり、他のサイトや、mixiで知り合った人たちに伝えたりして、

コミュニケーションを行ってきました。

 

半年位前から、ブログ投稿すると、mixiやFBで反映されるようになって、mixiや

FBでは、いいね!ボタンを押してもらったり、コメントを頂いたりしています。と同時

にブログへのコメントは減ってきました。

 

スマホの普及もあって、気軽にネット閲覧できるようになり、時代の流れとともに

コミュニケーションの形も変わっていきますね・・・。

さ~て、今後はどうしていこうかなあ?と思ったりもしているのですが、オープンにネット

に発信するには、やはりmixiやFBのように囲われていない方がいいでしょうし、そもそも

「見てもらう」よりは「作りたい」欲求から生まれたものですから、まあ、しばらくは、続けて

いこうと^^

と思った今日この頃です^^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2013-06-21 16:26:13
pawさんのブログ、もう10年近くも経つんですね。
ずいぶん早い時期から始められたのですね!
この間、いろんなことがあったことと思います。
でもpawさん、マメで几帳面だからね(笑)。

私も下手くそな庭の花や熊野で撮影した写真を載せるブログを
細々とやっていますが、
私はmixiやFBに反映させることはしていないので、
閲覧者はやはりかなり少ないです。
熊野の方は、サーチエンジンから見に来る人が
時折結構いますが、数は決して多くはないです。
どちらも、かなり自己満足的な場となっています(笑)
もしよろしかったら、お手すきの時にでも
時折のぞいてやってください(笑)

主に庭の花→http://chiekoishikawa.wordpress.com/
熊野逍遥→http://ishikawachieko.wordpress.com/

すいません、こんな場でお知らせして。

熊野の方は、また次回撮影に行くまでは
しばらく更新予定はありません。

ブログの閲覧者を増やすのは、やはりもっと
魅力的なコンテンツを頻繁に提供することなのかなぁ、
などとふと考えたりもしていますが、
自己満足でもいいかな、と思ったりもしています(笑)
まぁ、そういう場があるだけでも幸せなことです(笑)
返信する
Unknown (Pickrel)
2013-06-21 20:18:14
「ネット閲覧の変化」が好き
返信する
Unknown (hitomi)
2013-06-21 21:59:11
私も、ふとしたきっかけで
お知り合いになった一人ですよね(笑)

あの頃と今とでは、ネット環境も変わりました~
私自身も、更新もできず、手作り感もないマイブログで
続ける意味あるのかなと、常々思っていますが
ネットによって救われた人生なので
細々と、自己満足のみで続けてる感じです。
でも、それでいいのかなって・・・

自分の記憶だけじゃなく
記録として細々と続けて
いつか、子離れ・親離れした時に
ありがとうといいながら、フェイドアウトするのがいいかなと
こっそり思ってます(笑)
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2013-06-24 17:32:51
そうなんですよ~。もう10年近く経つんです^^
いろいろhpで発信していたのですが、ブログが
登場して、ああ!これだ!という事で移行しました。

まあ・・・マメでしょうね(笑

主に庭の花→http://chiekoishikawa.wordpress.com/
熊野逍遥→http://ishikawachieko.wordpress.com/

おお!こんなページをお持ちだったんですねー。
知りませんでした^^;

そうなんですよ。
「見てもらう」「訪問してもらう」ことを目的にして
しまうと、話題も「目立つ事」になってしまって、
結局はエネルギーが枯渇して長続きしないんです
よね。

まあ、本来、「日記」なわけで「自己満足」でいい
と思っています。

でも、ほとんど「日記」を振り返ることがありません。
記憶を呼び起こすとき以外には(笑)
結局、「写真を加工したり、文章を書いたりしている
時間」が好きということになりますね。

「自分と向き合う時間」というか、「頭の整理」というか
・・・・。

スピリチュアリズム関連は、「発信」の意味合いが
強いですけれど。

いつもコメントを残してくれる慈慧さんには、ホントに
感謝していますよ。
ホントにありがとうございます♪
返信する
Unknown (Pickrelさんへ)
2013-06-24 17:34:19
こんにちは^^
コメントありがとうございます^^
返信する
Unknown (hitomiさんへ)
2013-06-24 17:40:27
いや~ホントにホントに♪
「満月」「月光浴」あたりがきっかけでしたっけ?

当時つながりのあった人たちとはhitomiさん以外、
み~んな切れちゃいましたねー。

一ヶ月に一度くらいでも更新してくれると
(hitomiさんみたいに・笑)細々とでも繋がって
いくんですけど、み~んな止めちゃいますからねえ。

そっかあ・・ネットで救われた・・・
私もそうかもしれないなあ。

確かにhitomiさんの場合は、ホントに子どもさんの
成長と共にっていう感じですものねー。

>フェイドアウトするのがいいかなと
>こっそり思ってます(笑)

いえいえ、そう仰らずに、第二の人生やら、老後の
暮らし方も続けてくださいよ!(笑)

楽しみにしていますので^^
返信する

コメントを投稿