~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

いのちの言葉 by ダライ・ラマ14世

2012-05-24 08:36:21 | ・風に吹かれて

 

名古屋で出会ったダライ・ラマの言葉の中から、特に印象に残った、精神シンクロ

した言葉を残しておきます^^ いや~どれもスゴイ言葉です。(shigeちゃん、thanx!!!)

宗教・哲学・ハイヤーセルフ・知的生命体・スピリチュアリズム共通です^^

 

私を妨害する人たち

問題を起こす人たち

普通は敵と呼ばれている人たちに

本当の慈悲の心を持つように

私はいつも努力しています

そういう人たちは

間違った考え方にとらわれて

悪い行いをしているだけだからです

 

慈悲は「人を気の毒に思い同情すること」と思われがちですが

それがもし相手を見下すような気持ち

根ざしていたとしたら

本当の慈悲ではありません

本物の慈悲は

その人を尊重する気持ち

土台となっていなければなりません

 

人のことをいうときは

彼らのよい資質を讃えることです

人を中傷している自分に気づいたら

自分の口が排泄物で

満たされていると考えてください

あなたの悪い癖を

いち早くやめる助けとなるでしょう

 

ゆるしの気持ちを身につければ

その記憶にまつわる負の感情だけを

心からなくすことができます

ゆるしとは

「相手を無罪放免にする手段」ではなく

「自分を自由にする手段」なのです


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぶ)
2012-05-24 10:15:38
あの本ですね・・・
ボクも彼の言葉が好きです。
今日の言葉も、涙が出ますね。
いいなと感じる言葉は、どの方もあまり変わりがありません。
おそらく、それは真実なのだからでしょう。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (慈慧)
2012-05-24 10:54:34
私もGoogle+でダライラマをフォローしていますが、
彼の言葉は本当に素晴らしいですね。
あらゆる宗教に普遍的な真理をついていると思います。
返信する
Unknown (フレア)
2012-05-24 13:00:48
ためになる言葉ですね。
ありがとうございます。
返信する
繋がってるんだなあ・・・ (manoa)
2012-05-24 18:02:10
はい。。
まさに今日、必要なお言葉でした・・・(笑)

また一歩。。
穏かな心に近づけます・・・^^

  ありがとう・・・・♪
返信する
Unknown (shige)
2012-05-24 20:49:17
pawさんからお借りしたシャーリーマクレーンの”カミーノ”にも、
人を指差し非難している時
残り三本の指は自分を指している、
って言うようなフレーズがありましたねー。
返信する
Unknown (ま~ぶる)
2012-05-25 06:49:03
>宗教・哲学・ハイヤーセルフ・知的生命体・スピリチュアリズム共通です

聖書の内容と似ていると思ったら、なるほど、真理だから共通するわけですね。

それにしても、体験から出た言葉というのは、なんてすごいエネルギーを持っているのかと、改めて思いました。
同じ言葉でも、上っ面だけのものなら感動も何もないけれど、ダライ・ラマのように、苦難の道を歩まれている方の言葉は、心に沁みこみます。

素晴らしい言葉の紹介をして下さり、有難うございました。
返信する
Unknown (ばぶさんへ)
2012-05-25 13:00:12
そうですね。
真実なのでしょう。
人の一番奥底に
響くのでしょうね^^
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2012-05-25 13:03:59
あの・・・
Google+
を知りませんでした^^;;
ちょっと調べてみよっと(笑

普遍的な真理・・・
疑う余地のない本物なのでしょう^^
返信する
Unknown (フレアさんへ)
2012-05-25 13:04:59
響いたでしょう^^
入り込んできたでしょう^^
届いたでしょう^^
返信する
Unknown (manoaさんへ)
2012-05-25 13:06:06
おお!
シンクロ?タイムリー?
でした?^^

誰もに届くお言葉ですよね^^
返信する

コメントを投稿