~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

楽園~シロチドリ from okinawa

2011-05-11 11:24:17 | ・風に吹かれて

沖縄~

やっぱり綺麗な海だな~~~ いいな~~~

「海歩き」がご趣味の南風さん、先々月辺りから磯のウミウシ観察をされています。ずいぶん見つかりましたよ~

ウミウシのブログにアップしていますので、興味のある方はご覧くださいね→ウミウシ探索隊・沖縄支部(笑)

そんな沖縄の磯で、シロチドリに出会ったお便りが届きました。

いいですね~ こんなポイントから海へ。ここは広々としているようですが、隠れ家的湾内の入り江は、昔から

憧れていて、大好きです。秘密の入り江・・・いいなあ。。。 「竹内まりや」の「象牙海岸」に憧れ続けています。

そして、この浜を進むと・・・・・

シロチドリが卵を温めていました。

砂地に浅い窪地を掘って産座に小石や貝殻などを敷いた巣を作り、日本では4–7月に1回に3個の卵を産む。雌雄交代で抱卵。

親は巣に外敵が近づくと翼を広げて身を屈め傷ついた振り(擬傷)をして巣から離れ、外敵の注意を巣から反らす。

雛はその間じっとして動かず、保護色により周囲の小石と区別がつきづらくなる。雛は孵化してから27–31日で飛翔

できるようになり、その後に独立する。生後1–2年で性成熟する。(by wiki)

 

かわいいですよね。でも、その後、雛も卵の殻も消えてしまったようなのです・・・。どうなってしまったのだろう。

それにしても、こんな砂浜で、ちょこっと窪みを作って卵を生むなんて・・・・おおらかというか、無防備というか・・

幾ら保護色でのカモフラージュとはいえ・・・外敵を惑わすことができたとしても、大雨が降ったり、強風が吹き荒れたり、

自然の猛威が襲い掛かるはずです。もしも、台風1号の接近を察知して、引越ししていればいいのですが・・・・(祈)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぶ)
2011-05-11 23:32:14
南風さん、沖縄支部長に任命されたのですね!
しかし、いい海ですね~
こんなところで音楽と本三昧で暮らせたら、最高ですね~
返信する
Unknown (ばぶさんへ)
2011-05-11 23:58:51
ワハハハハ・・・
勝手に任命しちゃいました^^

というわけで南風さん、
今後とも宜しくお願いします

いいですね~、音楽と本と・・・風に吹かれて・・・ね^^
返信する
Unknown (ばぶ)
2011-05-12 12:38:56
沖縄、音楽も熱いところですよね。
風に吹かれて浜で本。椎名誠みたいです。
7月に夏川りみさんのチケット持ってます。
楽しみにしています。

南風さん、今、きみに読む物語の続編読んでいますよ。
返信する
了解です^^ (南風)
2011-05-13 00:42:39
ウミウシのこと・・
これからも色々教えて下さいね^^。
こちらこそよろしくお願いします。



ばぶさんへ
私は今、ばななさんを読んでいます^^。
返信する
Unknown (ばぶ)
2011-05-13 01:34:39
pawさん
ちょいとお借りします。

南風さん、ばななさん、いいですよね。
…と言いつつ、少し重くてあまり読んでいませんが。
なんくるないと、なんくるなくないが好きです。

こんな写真を見せられてしまうと、
嫉妬に近い感情を感じます。
ここで日焼けをしながら、音楽を聴いたり本を読んだり、
最高のシチュエーションです。
返信する
Unknown (ばぶさん&南風さんへ)
2011-05-13 17:52:44
ばぶさんへ

夏川りみさんっすか^^
透き通るような歌声がいいですよね。

君に読む物語、続編があるの?
どんな内容なんでしょ?ワクワク・・

嫉妬に近い感情・・・よ~くわかります(笑

南風さんへ

ばななさんですね^^
今日は23℃。非常にムシムシしてますよ。
海に飛び込みたいです^^
返信する
雛鳥の行方 (南風)
2011-05-14 20:53:53
シロチドリは、
孵化して数時間後(羽毛が乾いた頃)に
移動してしまうらしいです。

「大丈夫だよ~ 
 きっとこの近くに隠れているから・・」と
いつも海辺で出逢う人が教えてくれました。

よかった・・
自然界は不思議がいっぱいです^^。

返信する
Unknown (南風さんへ)
2011-05-16 13:47:21
そうですか!
それはよかったです^^

じゃあ、このヒナの写真は貴重ですね。

卵の間はいいですが、さすがに子育てでは、
ここだと雨風凌げませんものね。

私は、週末、酔っ払って千鳥足でしたが、
今頃、千鳥足で子育て頑張っていることでしょう^^
返信する
千鳥足・・ (南風)
2011-05-16 21:32:08
Pawさんの週末のお酒は、
きっと良いお酒だったのでしょうね^^


シロチドリの・・
歩いているような~走ってるような~
あの不安定な動きはとても好きですよ(笑)

一見危なげそうに見えて・・実は、
とてもしっかり者のような気がします^^。

成長した雛達にまた逢えるといいなぁ。
海辺に行く愉しみがまたひとつ増えました^^






返信する
Unknown (南風さんへ)
2011-05-18 14:44:55
ワハハハハ・・・・
そうなんですよ、よいお酒でございました^^

ジグザグに走るんですよね?
私も、左の電信柱から右の電信柱へ・・(笑


そうですね~、成長したヒナ、見たいですよね。
梅雨空続きでしょうか?
こちらは、あまりスカッとした天気・陽気では
なくて、コロコロと変わります。

海に行きたい~
二週間で禁断症状が出てきますよ(笑
返信する

コメントを投稿