~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

感情オノマトペ

2010-05-21 13:50:58 | ・風に吹かれて
ぜんぜん、知らなかったんですよ。
「オノマトペ」って言葉^^;

擬声語(ぎせいご)とは擬音語と擬態語の総称で、オノマトピア(オノマトペア[1]、英:
onomatopoeia)の訳語である。オノマトペ(仏:onomatopée)ともいう。擬声語を擬音語の
一部とする文献もある。wiki

このオノマトペが、どう感情に影響するかの調査が行われたようなんですわ。

というわけで、並べてみましょう^^


「快い」と感じたオノマトペ
①ほっ
②ほのぼの
③やったー
④わくわく
⑤じーん
他→うきうき、すっきり、しみじみ、るんるん、はればれ

「不快」と感じたオノマトペ
①いらいら
②むかっ
③うんざり
④もやもや
⑤やばい
他→がくっ、あたふた、がーん、ひやひや、くよくよ


当然、男女、年代層によって多少違うのですが。

こんな風な調査の結果を受けて、ドラマの題名や商品名、コラムの見出しなどが
付けられるんでしょうね^^

赤ちゃん言葉も、オノマトペがいっぱい。

「笑い」が心身ともに健康な状態を形成するのと同じように、「快オノマトペ」
に接していれば、同じような効果が得られるかもしれませんよ^^

は~あ、のため息は、どうなのかな?
感情を表に出して、吐ききっちゃった方がいいという説と、
ため息をつくと不幸になるという説がありますよね。

まあ、何はともあれ、楽しく明るくいきましょう~^^

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manoa)
2010-05-21 15:00:24
男女、年代層によって多少違うのですが。。

あはは。。そうかもしれませんね。。
私たちの年代だから、会話が続くものも^^

この『あはは。。』も、そうかも。。
私は・・
『ふう~~』とか、『とほほ。。』
これを自然に受け止めてくれるのも・・
年代によってかもしれませんね。。

どちらにしても・・
自然に言葉を交わせる関係って、素敵かも。

 心地よい言葉・・快い言葉・・
 いつも使っていけたらいいな。。って
 私も思いました。。

 明るく・・楽しく。。ですね^^


Unknown (levin)
2010-05-21 20:06:52
ハァ~ッ、帰宅してまで会社からの仕事のTEL(..;
どうも、ため息の件はよく判りませんね、

元気ならため息も出ないけどね・・・・
なるほど (長安)
2010-05-22 09:47:09
若者最新オノマトペをひとつ。
喜びを表現する時→やばい。。
不快のオノマトペが転じて、快を表現する時に使われます。

少し話題は逸れますが、疲れていると仕事中、独り言が増えると聞いたことがあります。実際私も、その傾向があります。
これは、溜まっている鬱憤や不快感を吐き出しているのだと思います。
とするならば、はぁ~って、ため息をつくのは、一時的だけれど、心の安定を得るために必要なことだと考えます。

はぁ~…海に行けない…
Unknown (manoaさんへ)
2010-05-23 14:49:04
オノマトペって、たとえネガティブな感情で
も、和らげるというか、強くないというか・・
深刻さがないというか・・そんな感じがする
んですよね。

ぽわ~んとしたイメージ?
感情をオブラートに包んでいるって感じ?

ポジティブなオノマトペなら更に増幅されて、
イメージが広がるというか。。。

もしかしたら、オノマトペ健康法なんてのが、
発案されるかもしれませんよ(笑)
Unknown (levinさんへ)
2010-05-23 14:50:59
あややや・・・そうですか^^;;;

そうですね、元気なら、ため息もでない
かもしれせんね。

あっ、食べ過ぎて、ふう~っていうのは、
ため息じゃないのかな(笑)
Unknown (長安さんへ)
2010-05-23 14:57:35
>はぁ~…海に行けない…

アハハハハ・・・さすが長安さん、
落ちがいいですねー(笑)

>若者最新オノマトペをひとつ。
>喜びを表現する時→やばい。。

うんうん、度を越す喜びは反転して、
’それってやばすぎる’なんて使いますねー。

恋愛でも、’大嫌い’なのが’大好き’だった
りして?
愛と憎は、コインの裏表。
’嫌い’よりも、何も感じない、関心がない、
無視されることが一番辛いことでしょうか。

って脱線しちゃいましたねー。

ふむ、ふむ・・独り言ね・・・最近、若い社員
の独り言が、耳に付いちゃって・・・・。
SOSのサインかなあ。。。
ちょっと気にせねば・・・。謝謝^^

コメントを投稿