~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

紅葉2♪

2009-11-24 09:20:47 | ・旅・山
2009.11.21 飯能市・名栗湖~子の権現天龍寺


ツグミ?でいいのかな?




斜光がキラキラ綺麗でしたね。


標高640mに天龍寺はあります。車で行けちゃいます。
高齢のハイカーがたくさん・・・肩身が狭い・・^^;


ここも、竹とモミジの対比が美しかったです。


●子の権現の二本杉 埼玉県指定天然記念物
樹高36m(南)、23.6m(北)

この杉は延喜11年(911年)、この峰に子の大権現が初めて登った際に、食事に使
った杉の箸を地面に差したものが根付いて大樹になったという。 木は南と北に2
本並び、樹齢は2本とも約800年と推定されている。また、古くから霊木として
守られ、6月13日の開山日には各自の願いが成就するようにと、箸立ての儀が行
われている。この二本杉は、またの名を飯森杉(めしもりすぎ)ともいう。


この日は、更に2本の巨木と出会いました。
紅葉3、紅葉4 で登場♪ お楽しみに^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manoa)
2009-11-24 15:48:25
pawさん♪こんにちは。。

日本は四季があるので一年中美しい風景に
出逢えますね。。
この紅葉の画像からは、暖かな気温を感じますが・・実際はどうでした?
手を伸ばして・・その風景の中に入っていきたいです。
そして・・そこに吹く風・・香り・・暖かさを
感じてみたいです。

でも・・
子の権現の二本杉・・
この画像に両手を広げて木を抱きしめたら・・
そんな風に思い描いてみたら・・
元気をもらえたような気がしました。

お願い事も。。
 叶いそうな・・そんな気がしてきました。
返信する
Unknown (manoaさんへ)
2009-11-25 10:58:05
はい、暖かかったですよ^^
花咲く春も、花散る秋も、
同じように感じるようになりました。
なんでだろう・・・

この巨木も立派なのですが、
更に2本、ステキな出会いがありましたよ。
たくさんエネルギーをもらいました^^
なんか巨木巡りも趣味になりそうです(笑)
返信する
ん~ (ニシメガネザル)
2009-11-27 22:44:34
ホオジロのメスかもです~。確度、、、、54%ぐらい(中途半端)。
返信する
Unknown (ニシメガネザルさんへ)
2009-11-28 22:36:08
う~む、ホオジロのようですねえ。
今、他のサイトで鳴き声を聞いたら、
ホオジロのようなチッチ系が聞こえて
いたような気がします。
ご指摘感謝^^
返信する

コメントを投稿