Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

9/15 デュランタの花にクマンバチ

2019年09月15日 | 虫たちと野鳥


デュランタの花に 大きな鉢が飛び交っています。
クマンバチ (クマバチ)です。








めも:2019/09/15 CX2 で撮影


fukurouさんから、コメントいただいてブログを拝見しました。
「クマバチの記事」 ~ 木曽Now2

かわいいクマンバチ、次は顔の写真も撮りたいですが、
撮影に夢中になりすぎないように 注意しましょう!

参考
・ クマバチ(熊蜂)は黒くて大きくて怖いハチ? 実は温厚でかわいい

・ クマバチ(黒い蜂)かわいいくせに怖いメス!温厚な性格と裏腹に?
 クマバチのオスには針がありませんが、メスにはあります。
 メスのクマバチは、身を守るために人間を刺してくることもあるので注意が必要です。
クマバチ - Wikipedia
クマバチ(熊蜂、学名:Xylocopa)は、ミツバチ科クマバチ属に属する昆虫の総称。
一般に大型のハナバチであり、これまで、約500種が記載されている。
方言によっては、連濁に伴う入り渡り鼻音を挟んでクマンバチとも呼ばれる。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 9/9~9/13、台風15号で樹木が... | トップ | 9/15 台風15号の後の花壇の作業 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなお尻 (fukurou)
2019-09-19 08:40:27
ベルル様
おはようございます。
初めてコメントします。fukurouと言います。
よろしくお願いします。
クマバチのお尻ぷりぷりで立派です。
この体でこの翅で飛ぶのですから驚きですね。
顔の正面から撮れば雄雌が分かります。雄は刺さないから安心です。
クマバチの体つきが大好きです。
fukurouさんへ (ベルル)
2019-09-19 17:16:05
 fukurouさん、こんにちは。はじめまして。
昨日そちらのブログを見に行ったばかりで、コメントが届いてビックリ。嬉しいです。
クマンバチってほんとに大きくて丸っこくってかわいいですね。
顔を撮ろうなんて思いつきもしませんでしたので、fukurouさんのブログで、クマバチの顔が見れてよかったです。
次は、撮影にトライしたいですが、メスは刺す! 注意します。(*^_^*)♪

コメントを投稿

虫たちと野鳥」カテゴリの最新記事