Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

シナマンサクの花

2007年02月23日 | マンションの庭12月~2月
追加記事 2/23 : なんと枯葉がついているのは、『シナマンサク』とわかりました。
さっそく、訂正です。  詳細は、My野草ブログ をご覧下さい!

元の記事 1/29 : この間から、枯れた葉っぱが気になっていました。4本並んで植えてあるんですよ。 
春一番の黄色い花 マンサクが咲いていました。


すべて 2007/01/28 Ca GXで撮影

マンサク Hamamelis japonica (マンサク科 マンサク属)

マンサクは関東地方以西の本州・四国・九州に分布する落葉低木。
3月に黄色いリボン状の花を咲かせ、春の訪れを知らせる。
花弁は4枚、顎片も4枚で暗紫色。顎片には星状毛がある。
露岩の多い急傾斜地などに生育することが多い。
葉は菱形から広卵形で、葉の基部は左右で異なっていることが多い。
葉の両面には星状毛があるが、やがて成葉になると落ちる。
植物生態研究室(波田研)のHPより

Myワード : わかったよ! はじめて! 黄色の花、シナマンサクの花

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいなスパイラル | トップ | 2/28 春がもうすぐ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (このは紅葉)
2007-02-02 23:53:42
マンサクって初めて知りました。なるほど…南の方の木なのですね。

花の感じがとっても変わっていますね。
縁日などで売られていて、息を吹くと伸びるおもちゃ(名前はわからないけど)を思い出しました。
返信する
黄色い花 (ベルル)
2007-02-04 16:05:36
このは紅葉さん こんにちは。
天気予報では、 全国的に暖かめですが、 北海道はしっかり雪ですね!

この木は枯葉だけのときから何だろうって木になっていたんです。
黄色い花が咲いてマンサクとわかりました!
いい感じの写真が撮れて嬉しいです。
返信する
癒されました (nanako)
2007-02-23 22:54:01
癒し系のお花がたくさんあって、
うるおいました~。
薄桃色のクリスマス・ローズ、
初めて見ました。
私もこのシンプルな水仙が一番好きです。
異常気象で今年の桜はどうなるのか
心配ですね。
返信する
今日は例年並 (ベルル)
2007-02-24 19:07:30
nanakoさん こんにちは。
少し落ち着きましたか? 
なかなか後を引く出来事だったようですね。
このところ 雨で寒いです。
今日は台風並みの強風で窓がうなり、心細い気がしました。
天気予報では、例年並の寒さだそうで・・・
文句は言えませんね。
返信する

コメントを投稿

マンションの庭12月~2月」カテゴリの最新記事