Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

エリア1の黄色い花はムッサエンダ・ルテオラ

2010年10月25日 | GCの花壇9月~11月
エリア1 

黄色の花ですが~。 何でしょう?


2015年10月1日 追記
わかりました。みんなの花図鑑 で教えていただきました。

『ムッサエンダ・ルテオラ』 「ウスギコンロンカ」

特徴的な白い萼片のことを知らず、黄色の花ばかり注目していました。
今回写真を見直したら それらしい白いのが写っていたので、写真を追加しました。
2010年には花壇に植えられていましたが、その後は見かけません。


白い葉のように花の下に付く「萼」(葉状に大きくなった萼裂片)が特徴で、普通はもっと大きくなるらしい。



よく見ると、それぞれに白い葉のようなものがついていますね。










めも:2010/10/24 SP570UZ で撮影

Myワード : わかったよ! 黄色の花

 
『ムッサエンダ・ルテオラ』 「ウスギコンロンカ(薄黄崑崙花)」 学名は Mussaenda luteola。英名は Yellow mussaenda。
アカネ科コンロンカ属の常緑小低木。

参考 ムッサエンダ・ルテオラ◆◆花徒然◆四季折々◆◆
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月のエリア1 | トップ | GC 「花だより」 No.50 の話題 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムッサエンダ・ルテオラ (ベルル)
2015-10-01 18:39:37
2015年10月1日、5年ぶりに花の名前がやっとわかりました。
ムッサエンダ・ルテオラ 別名 ウスギコンロンカ
白い葉のような萼が特徴、それを見逃していたのでずっとわからなかったんですね。
(このコメントは、自分用メモです)
返信する

コメントを投稿

GCの花壇9月~11月」カテゴリの最新記事