Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

GC 「花だより」 No.50 の話題

2010年10月25日 | GCのイベントや作業
2010年10月25日 機関誌 月刊「花だより」No.50 が届きました。

話題を、このブログの記事や写真とあわせて 紹介しますね! GC花だより 

 (オリジナルの 機関誌 月刊「花だより」そのものではありません。)

         ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

◆ 今月の花は、ヤブガラシ


 ⇒ ヤブガラシ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

- Wikipedia より
ヤブガラシ(藪枯らし、Cayratia japonica)は、ブドウ科ヤブガラシ属のつる植物。 和名は藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さを示している。別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれ、その意味としては、庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る、あるいはこの植物に絡まれた家屋が貧相に見える、またはこの植物が茂ったことが原因で貧乏になってしまう、などの意味に解釈されている。



◆ 遠足に行きました。
 


◆ 寄せ植え教室を開催します。


◆ 忘年会を行います。

◆ ビオラの鉢植えを配布します。


◆ 活動予定
 11/13 20時~ 定例会議
 11/14  9時~ 定例作業
 11/28 13時~ 寄せ植え教室
 12/11 18時半~ 忘年会
 12/12  9時~ 定例作業

庭には花:ベルルのお薦めコーナー

趣味の園芸など最新の本を紹介しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリア1の黄色い花はムッサ... | トップ | 10月のエリア2の花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GCのイベントや作業」カテゴリの最新記事