目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

断捨離はじめました。

2010-01-20 16:14:23 | 2度と汚くならないシステム構築
くろねこさんちで知った断捨離という言葉。

だんしゃり。なんか物凄くインパクトのあるネーミングだと思いませんか。
断行、捨行、離行。「断捨離行法」という心の執着を手放す行法哲学だそうです。

収納保存が停滞なら、断捨離は新陳代謝を促すらしい。
素晴らしいですね。

で、さっそく本を買いましたよ、コレ。
ネットで調べるともう一冊でてるので、そちらも手に取ってみたかったのですが、あいにく私の訪れた書店にはありませんでした。





正直いいますと、まだほっとんど読んでおりません!(でもエッセイ風でとても読みやすそうです、なら読めよって~)
だけどすでに読み終えたかのように、どんどん物を捨て始めております(笑)
だって、物を捨てるだけだから簡単なんですもん。捨てるだけでお家が綺麗になるんですよ?これ以上簡単な片づけ方ってあるでしょうか。普通のお片付けのように、これはどこに置こうか?あれはここに入れようか?でも入らない… じゃあこっちに入れてみようかって、眉間にしわ寄せながら頭を悩ませなくてもいいんですもん。だいたい私は昔から頭を使うのが苦手なんですよねぇ、それで片付けが出来ないと断言してもいいくらい。

断捨離。仏教っぽいネーミングなのに頭使わないでいいのが非常に気に入りました!

さて、今朝ごみ業者が来る前にごみ置き場に出してきたもの。

・CD…中国旅行で買ってきた海賊版のCD7枚くらい。偽物の人が歌ってたりするのがあったりするんでほとんど聴いてません。封を切ってないものが大半でしたが、旅行に行ったのはもう5年以上前だし、中身を確かめることなく捨てました。

・自分で録画したビデオ…20数本残して50本くらい捨てました。捨てたものは主に海外ものでした。自分が行きたい国とか行ったことある国とかをテレビでやってたのを撮りためたものです。考えたらうちには今ビデオデッキもないんですよね。壊れていて今後修理に出す予定もありません。今はDVDとかブルーなんちゃらの時代ですから、今後VHSのビデオを見ることなんてないんでしょうね、おそらく。

・ダンナの貰い物の財布やキーケースなど…ダンナに見せて許可もらって捨てました。

・クリスマスツリー…購入したのは8年くらい前でしょうか。けっこう大きくて組み立てると170センチ以上あります。何故か買った当初からダンナはこのツリーが気にくわないらしく毎年捨てろといい続けておりました。買った年から4年くらいは毎年飾ってましたが、覚えてる限り、ここ3年は確実に飾ってません。3年間の間一度も使用せず大きな箱を狭い我が家に置いておく価値あるんでしょうかね~、って考えるまでもないですね!捨てるため玄関にツリーの箱を持って行った時、ちょいと箱のふたをあけてみたら中に大きな赤いベルのオーナメントが覗いて、思わず「…これだけ置いておく?」って思い浮かび「いかん、いかん」と自分にシャットアウトしました。

明日も何か捨てたいです!(笑)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-01-20 20:06:39
こんばんは!ぱおさん。          「断捨離」って響き・・・潔い決心が要りそうですね。私も本を買って勉強しようかなぁ。
ぱおさんのお家から、また何かが減っていくんですね、すばらしい~。私もブログを考えてみます、でもホント三日坊主なんですよぉ~クスン。
返信する
Unknown (やまもも)
2010-01-20 21:12:21
ぱおさんも始めたのですね~。
くろねこさんといい、
すばらしいの一言です。
私も本、手に取ってみようかな。
VHSのビデオなんて、我が家も壊れていて
修理するつもりなんてないのです。
要らないですよね。
返信する
クリスマスツリー (はなはな)
2010-01-20 22:04:16
捨てちゃったのですね。わははは。
邪魔だったでしょう。(*^_^*)
うちは、狭いので、ツリーを飾ると、そばを歩くたびに、オーナメントが一個落ちます。
で、最近は全然やってません。(^^ゞ
私は、ぴかぴかするヤツが好きなので、クリスマスものは大好きなのですけど、、。よそで楽しむようにしてます。(^^ゞ

私もぱおさんと同じ本、買いました。(多分、なぜ、多分かというと、私はすぐに表紙を捨てるのですわあ)もう一冊の本は、座り読みで完読しました。(^^ゞ

ほんとに、捨てると開ける、、、っちゅうか。
がんばらなあきませんね。
くろねこさんとこなんか、えらいことになってますしねえ、(^^ゞ
私もくろねこさんに続くよう、頑張りたいものです。

ぱおさん、ビデオテープいっぱい捨てたのですね。捨てがたい気持ちよくわかります。
私、カセットテープ、捨てれなくて、長い間持ってました。あ、もう、今は全然ありませんよっ。ネンのため、、。(^^ゞ

ともかく、お互いにがんばりましょうぞ。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-01-21 13:23:19
お!始まりましたね(^^)
ビデオテープ、私も去年捨てましたよ~。要らないですよね。ビデオデッキ…壊れかけています。録画は出来ないけど再生なら出来るってハンパな状態のまま放置しています。捨てるとなったらテレビを台ごと動かして配線を繋ぎ直さなきゃならず…それが面倒で(^^; 多分テレビを買い替えたらサヨウナラです。

大きなツリーがあったのですね。うちは毎年「大きいの買う?どうする???」と悩んで、飾る場所が無いので去年もミニツリーでした(汗)しかも飾った場所は洗面所だし~(滝汗)
来年のクリスマス、めでたく片付けが済んでいたら1mくらいのツリーを買うかもしれません♪ モチロン娘が大きくなって自分で飾る意欲を失ったら即、断捨離しますよん(^^)

お互いに気持ちの良い住まいを目指して頑張りましょうね。

返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-01-21 20:47:34
ほんと、簡単ですって、ブログ~~。
だって、専門知識のないHP作れない人でも作れるのがブログなんですから。
なんなら一度試しにこのブログの左の方にある、「ブログの新規登録」って所をクリックして貰ったら…

断捨離、捨てだすとなんか楽しくなってきます(笑)
身軽になるからなんでしょうかね~。
返信する
やまももさん (ぱお)
2010-01-21 20:52:14
くろねこさんほど本格的にはやれてませんが、
でも以前の私に比べると、めちゃくちゃじゃんじゃん捨ててます。

当たり前のことだけど、物が減ると、空きスペースが出来て気持ちが良いですね。
物が多いと綺麗に見せるにはしょっちゅう片づけたり掃除したり技が必要ですが、物が少ないと少ないだけで綺麗に見えるような気がします。

今日は本を捨てましたよ~。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-01-21 21:03:20
私が思うに、はなはなさんちはおそらくすでに断捨離やっておられますよね。

編み物用具、一部を残して全部捨てられたって聞いてますし、それが出来るってことは…

今回捨てて思ったんですけど、捨てるものを選ぶとき、あまりじーっと見つめて考えるのも良くないですね。
存在すら忘れてたようなものでも、改めて見ると思い出しちゃって、
未練たらしくなります(^^;

しかしはなはなさん、買われた本の表紙をすぐに捨てるって凄いですね!!太っ腹。
カバー被ってると外れそうになってページを開きにくいからかな?
私なんぞ、ボロボロになっても未練たらしくカバー掛けてたり(^^;

すわり読みで完読ですか、
さすがはなはなさん、えらい!
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-01-21 21:09:05
今朝、ビデオデッキを捨ててきましたよ~。
取り出せなくなったテープが入ったまま捨てました。
あんまり問題ないところに突っ込んでたんですが、
それでもあるのとないのでは全然違いますね。
壊れたもの、使えないものを埃かぶったまま置いとくとエネルギーが停滞するとかいいますけど、
ホントにそんな感じがします。
ちらっと目に入るだけで、なんとなく気分が凹むというか、マイナス要因以外ありません。
家の中からなくなって良かった~。

頑張ってもっともっと捨てます!
返信する

コメントを投稿