目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

7月19日(土)のごはん

2008-07-19 23:07:55 | 今週の献立
献立
・納豆
・タコのお造り(夫だけ)
・とうもろこし
・トマトと玉ねぎのチーズ焼き
・天津飯


下ごしらえ
なし

手間の貯金
・ひじきの煮物



トマトと玉ねぎのチーズ焼き、初めて作りましたがイケました。作り方は簡単、トマトを真横に包丁を入れ半分に割った切り口に、あらかじめ炒めておいた玉ねぎの薄切りとベーコンの薄切りをこんもり乗せ、上からとろけるチーズをかけるだけ。それをオーブンで焼くんです。見た目もグッドだし下がトマトなのでさっぱりして美味しいです。おかずがちょっとあっさりめで頼りない感じなので、ご飯にニラ玉を乗せてあんかけをかけて天津飯風にしたらボリュームがでました(^-^)夕食の用意をしながら明日のおかずのひじきの煮物を作っておきました。気持ち的にちょっと余裕を感じます(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-07-22 09:33:53
コメント遅くなってしまいましたが、
このトマトのチーズ焼きは美味しそうですね。
中身をくりぬいたりしないで
そのまま のせて焼くのでしょうか?

オーブンを使う料理をしていて、
空間が余裕があるときに 一緒に添えるといいかなと
思ってしまいました。
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-07-22 13:05:41
こんにちは。
今日も暑いですね。

トマトのチーズ焼き、興味を持っていただけましたか?
実は私もこのチーズ焼きを作りながら、やまももさんが作られるメニューみたいだなぁと思ってたんです(笑)

トマトはくりぬきません。
私も最初くりぬくのかと思ってたました。
だから上にかなり盛り上がりますね。
グラタン皿に半分のを2個づつ入れて焼きましたが、横にもけっこうこぼれました。

本に書いてあるのをちゃんと書いておきますね。

材料2人分

・トマト大 1個
・ベーコン 3枚
・玉ねぎ 2分の1個
・クレソン(またはパセリ)
・ピザ用チーズ 100g
・サラダ油 大さじ2分の1
・塩こしょう 適量

1トマトはヘタを包丁でくりぬき、横半分に切って底になる部分を少し切り落とす。ベーコン、玉ねぎ、は細切り。クレソンは固い根元を切り落とす。

2フライパンにサラダオイルを熱してベーコン玉ねぎを入れ、弱火でにじっくり炒める。

3玉ネギがしんなりと透き通ってきたらクレソンを加えてざっと炒め合わせ塩こしょうする。

4オーブントースターに入る大きさの耐熱性の容器にトマトを入れ、炒めた具を等分にしてのせる。

5具の上にすきまなくピザ用のチーズをこんもりのせる。

6器ごとオーブントースターにいれ、3分焼く。前後を変え、2~3分焼く。

私はクレソンも入れなかったし、全てをこの通りにはしていませんが…。
オーブントースターでも6分ほどで焼けるとありましたが、
私はオーブンレンジのグリル機能を使いましたが、もっと時間がかかりました。
トマトがなかなか温まらなかったので、、、。

本当に美味しかったですよ。
是非作ってみてください。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-07-22 16:30:49
詳細にありがとうございます。
今度私も作ってみます!
返信する

コメントを投稿