目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

冷蔵庫が保存食でいっぱいになる。

2009-07-17 07:30:16 | 家事
我が家の現在の冷蔵庫。
こんなんです。キチキチ。



先日、新ショウガを漬けたので、一番下の段がほぼ保存食でいっぱいになってしまいました。保存食がどこに何を置いてるかというと、下の写真を見てください。



A…新ショウガの甘酢漬け(最初1キロ漬けたんですが、けっこうイケるんでもう1キロ足しました。身体に良さそうだし、食事の最後に1カケ、夫に有無を言わさず食べさせてます)
B…今年漬けたラッキョウ(今年は小粒でした。この間食べてみたけどちょっとパリパリ感に欠けるような気がしないでもない…うぅ、時間が経ったら硬くしまってくる、なんてことが起きてくれないだろうか)
C…梅ジュース(はなはなさんに教えてもらったやつです、でかい瓶で漬けてるんで瓶を振ることが大変でほとんど振らず。まだ砂糖が完全に溶けてません)
D…大根のピクルス(我が家の定番になりました。谷島せい子さんの新保存食レシピから)
E…去年漬けたらっきょう(2瓶あります。去年のはかなり大粒でした。漬かりは遅かったけどカリカリに漬かって今まで漬けた中でピカイチのらっきょう)

下段はこのように保存食でほぼ9割占めてます。
手前に置いてるメロンは先日夫の弟夫婦が訪問の際持ってきてくれたやつ。上等みたいで紙で綺麗に包まれて食べ頃の日にちも入っていました。弟は、仕事柄、貰いものが多いおうちなので、これ以外にも桃やらお茶の葉やら沢山のおすそ分けをいただきました。忘れずお兄ちゃんに会いに来てくれる弟夫婦、とっても有難くて感謝です。快く迎えるためにも、もっと掃除して綺麗にせにゃ~~~~(毎回思う)

えと、現在のうちの作り置きのおかずはどこに入ってるかというと、こんなとこです。



A…人参サラダ・干しシイタケの甘辛煮・三度豆の茹でたもの・アジのフライ2ヶ(人参のサラダは以前rikaさんから教えていただいた高山なおみさんの「野菜だより」から。美味しいわ日持ちするわ身体にいいわでしょっちゅう作ってます)
B…野菜サラダ(昨日はポランの宅配日だったので、残ってる野菜を出来るだけ繰り越さないよう、サラダにしました)

そうそう、味噌が多いんですよね、うちの冷蔵庫。
味噌汁くらいしか味噌を使うことはなく、最近は暑いのであまり作っていないのに。



A…玉ねぎ味噌(味噌汁に使いやすいよう野菜の入ってたプラケースにワカメと一緒に入れてます)
B…味噌、2種(以前、取りよせして買ってた飛騨高山の味噌。最近飽きて全然使わず。もう一つは最近気に入ってる味噌。だけど白味噌の方が美味しくこちらも一向に減らず)

味噌は写真に写ってる以外に、扉部分にもう二つ味噌があります。一つは白味噌。もう一つは弟夫婦が持ってきてくれた味噌。どれだけあるねん、うちの味噌。

玉ねぎ味噌はこんな感じです。



きょうの料理で紹介されてたやつです。味噌と玉ねぎを1:1の割合で混ぜ合わせるだけ。玉ねぎから美味しいエキスが出て味噌汁が美味しくなる上、刻んだ玉ねぎがそのまま具になるのでめちゃ便利です。味噌漬け効果があるのか、保存容器に入れて一か月日持ちするそうです。このお味噌にはなはなさんから先日教えてもらった鰹節を混ぜ込む方法をトライしようかな、と思っています。


ついでなので、冷蔵庫の中で夫が使うものを書いてみます。



A…炭酸入りの水(サンベネデッドスパークリングウォーター。夫用にネットでケース買いしてます。夫は痛風のケがあるので、お水をたくさん飲むために、より多く飲める炭酸水を愛飲してます。夏場は一日何回も扉を開けて飲んでます)
B…豆乳(今我が家でハウスブームのバナナジュース。ミキサーは出しっぱなしの状態で毎日作って飲んでます。夫は日に2回くらい飲んでるかなぁ。無調整豆乳がヘビーで夫の身体に合わず(夫はお腹が弱いのです)、調整豆乳に1割程度無調整を混ぜて使ってます)
C…買い置きの豆乳(切れないように…)

この他、いつも冷蔵庫に入ってるものとして、卵、納豆、ヨーグルト、豆腐、コンニャク、梅干しや漬けものなど。

この満タン状態の冷蔵庫に、新ショウガで紅ショウガも漬けたいと考えてる私です・・・(どこ置くねん(^^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2009-07-17 20:33:47
冷蔵庫充実していますね!

玉ねぎ味噌、1対1で作るのに1ヶ月も持つんですね。
味噌の力なのでしょう。みそ汁作るの随分と楽になりそうです。一度トライしてみます。夏こそ、お味噌汁頑張って飲みたいものですね。ささっと作れるならなおさら良しです。

梅ジュース、我が家では昨年のまだ冷蔵庫に入っています。紫蘇ジュースは色々お土産にしてしまいましたのでありません。結局私だけが飲むのです。
冷蔵庫の中だとなかなかお砂糖溶けませんね。
待っていると美味しいのが飲めますよ。
返信する
新生姜 (はなはな)
2009-07-17 21:03:19
漬けたのですね。美味しくできましたか?
スライスでしました?
だんだんあのピリピリ感がとれてきて、美味しくなってきますよね。添加物なしの甘酢生姜嬉しいですよねえ。私は、千切りにして、お料理にも使ったりしています。
紅ショウガもぜひ作りたいです。梅干しは手がかかりすぎるようなので、まだ無理ですけど。

谷島せい子さんの本で、去年作ったらっきょ漬け、まだあります。結構ぱりぱりです。私は冷蔵庫に入り切らないのが怖いので少しづずつしか作りません。ぱおさんダイタンどすなあ。

玉ねぎみそですかあ。これで味噌汁作ったら、味噌入れてから、少し炊かないと玉ねぎがやわらかくならないんじゃないのでしょうか、、。みそいれてから、炊きたくないけど、大丈夫なのかなあ、、。などなど真剣に考える私です。
そうそう、私もあの枯れぶしとかいうの、買いましたよ。(^^ゞそのうちやってみよっと。

よそんちの冷蔵庫って超面白いです。私、携帯でこの記事みて、帰ってきて、またまじまじと観察してます。ご主人さま、バナナジュースが好きなのですね。なんか、かわいいですね。(^-^)
うちもきっとすきです。
返信する
やまももさん (ぱお)
2009-07-18 05:07:05
おはようございます。

玉ねぎ味噌、ぜひぜひ作ってみてください。
作るというほどでありませんけど、この玉ねぎ味噌を使うと、やわらか~い感じのお味噌汁が出来ます。

梅ジュース、やまももさん去年のをまだお持ちなのですね。
タケノコの酢漬けもまだありましたよね。
私はシーズン越してまだブツがあると、つい捨ててしまう・・・う~これではあきませんな。

だけど保存食って、きちんと管理してたら熟成すればするほど美味しくなる事が多いですよね。
らっきょうもそうだし。

そっか~、梅ジュースの砂糖、冷蔵庫の中だからなかなか溶けないんだ…。納得です。
いえね、常温で保存可能と書いてるレシピもあったんですが、発酵して泡がいっぱい出てくるとか書いてあり、発酵を止めたければ梅を取り出して冷蔵庫に入れろとか書いてあって、
なんか泡がぐつぐつ出てきても嫌だなぁと思って…(笑)
結局はなはなさんのお師匠さんが薦めてらした冷蔵庫で作る方法にしました。
それでも泡は出てきてましたけど。

あぁ早く飲んでみたいです。

返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-07-18 06:36:44
おはようございます。

最近、早寝遅起きが続いてましたが、今日久しぶりに4時半に起きれました。
はなはなさんも早起き始められたようですが、続いてます?

新しょうがはカタマリで漬けました!
はなはなさんの写真を見て同じような感じで漬けました。
美味しくできたようです~~というか初めてなんで漬けられただけで感動なんで、上手なのかどうかは分かりませんが、自分的には成功じゃないかと。
ほんのりピンク色に色づいてるしぃ~。キャ。

そっか、だんだんとあのピリピリした感じがとれてくるのかぁ~~。ますます美味しくなるなんて嬉しいなぁ。

料理に使うというのはお寿司なんかの添え物としてかな??他にももっとあるのかな?
紅しょうがはお好み焼きとか焼きそば時に使えますよね。
そのまま食べるんでしたら、美味しさから言っても絶対甘酢漬けなんですけど、使う頻度からしたら紅しょうがかなぁ、うちの場合。

ダイタン、笑いましたよ!  もお(笑)

玉ねぎ味噌、言われてみればそう思いますよね~。
でも、私今まで普通の味噌と同じように使ってましたよ。
出来あがって、火を止めてから味噌を溶いて、すぐにお椀に入れて出してました。
でも玉ねぎが生で苦いとか堅いということもなく、美味しいです。

なんていうんだろ、味噌に玉ねぎを加えると玉ねぎから水分が出て、味噌の固さがゆるむんです。
初めて作ったとき、作ってから1時間ほどしか置かずに使いましたが、スプーン刺したらもう味噌がかなりゆるんでたんでびっくりしました。

写真は作ったまなしの画像ですけど、今うちの冷蔵庫に入ってる玉ねぎ味噌は、水溜まりができてますしね(そこまで水でんでええっちゅーねん(笑)

なので玉ねぎは水分がとれて、いわゆる切ったまなしのしゃきしゃきの玉ねぎとは変化しているのかも。

玉ねぎの表面がほんのり透明?というとちょっとオーバーですけど(話変わるけど大阪人ってオーバーな人多いですよね、私も例にもれず、です(^^;)火を入れずに食べても問題なく、逆に玉ねぎの食感が残ってる分美味しいくらいに思いましたよ。

ただ、味噌をとくとき、味噌越し器でしゃかしゃかやっても玉ねぎが網にかかってしまうので、結局網の中を全部ぶちまける事になるので、お米の粒のまま残ってるお味噌とかだったら、使いづらいかも?

はなはなさん、携帯でネットみてるんですね。
ヤング~(死語?)
私、携帯ってホント苦手でメールでギリギリ、ネットを見ることなんてありませんもん。
というかようしませんもん。
去年旅行先でどうしても見たくて、頑張って頑張って開きましたが、しっくりこず。
なんちゅーか画面が小さ過ぎて見てもあんまり楽しめないのです、悲し~(老眼がだいぶ進んできましたしね(^^;)

よそんちの冷蔵庫、面白いですか?
確かに楽しいですよね~人んちのって。

今度近いうち扉部分の整理をしようと思ってるんで、その内ドアポケットの写真を載せるです。
返信する

コメントを投稿