目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

生活を楽しむ。

2010-10-11 08:46:55 | 家事
昨日、マッキーのコンサートに行ってきました。今回は東京と大阪のみということで大阪城ホールは立見席が出るほどの超満員!(いや、誤解のないよう言っときますが、いつも満員です(笑))大阪城公園駅を降りて、大勢の若い人たちに混じって会場に向かって歩いていたら、あぁこれだけの人がみんなマッキーのコンサートに行くんだな~って思ったら、改めてマッキーの偉大さを感じたのでした。



マッキーはコンサートの時、いつも何か良いことを言ってくれます。昨日はこんなお話でした。ある日のこと、マッキーはテレビで広大なアフリカを列車で旅するという番組を見ていました。列車の中に豪華なダブルベットがあったりシャワーがあったりとそれは凄い豪華列車で、見ていると列車はビクトリアの滝に行きました。こう地球がパカッと割れたような物凄い滝なんですって。で、そこではなんとサークルになった虹が見られるそう。凄いですね、半丸じゃなくって丸い虹ですよ、そんなの見たことない!!ってマッキーは物凄く感動して、う~んアフリカを旅したいなぁと思ったそうです。でもマッキーは現在8匹の犬と暮らしていて、その頃は14歳で他界した高齢のワンちゃんもいたので、あぁ、こんな歳とったワンちゃんを連れて旅するのは難しいなぁと思ったんだそうです。
で、ある日のこと、その高齢のワンちゃんを散歩に連れて行こう家を出た時、太陽が眩しかったそのワンちゃんは、突然「クシャン!!」とくしゃみをしたんですね。それは細かな霧状のものが周り一面にバァー!っと放射線状にはじけ飛ぶようなむちゃくちゃ迫力のあるくしゃみで(うちもワンコがいるのでその現象はよ~くわかります(笑))、で、そのくしゃみをしたワンちゃんの顔先を見ると、なんとそこにはま、丸い虹が出てる!!!小さいやつがワンちゃんのお鼻の真ん前で出てたそうです(笑)。

凄いですね。
その時マッキーは思ったそうです。
遠くに行かなくても、近くでも幸せはみつけられるんだ。と。
マッキー素晴らしいです。

私は若いころ、海外旅行が好きで当時は一人旅をよくしておりましたが、この旅行っていうものはなんでこうも楽しいんだろうと考えると、当たり前ですけど自分の周りの環境の変化するからで、全てが新鮮に見えたり思えたり、たとえば私が今住んでる日本の中の大阪のこの地域、この場所、今私が近所を歩いてたって何らわくわくした楽しい気分にはなりませんけど、これ、エチオピアから来た人だったらきっと楽しいですよね。

思いますが、環境を変えることでわくわくしたり楽しむことって簡単ですが、でもわざわざ時間とお金を使って環境を変えなくても、自分の考え方次第で人はいつでも新鮮な気分になれるのではないかと、出来もせんのにそんなことを思ったりするぱおでした。

すみません、なんかウダウダ書いて(笑)
えと、昨日はそんなわけで、午後からコンサートのため、ダンナに一人で夕食をとってもらおうと、朝の内に準備をしておきました。いつもは5時半ごろ起きるのですが、昨日は頑張って4時半に起きました。出かけるのは午後からなんで、ゆっくりいつものおペースで家事をしましたが、その様子を少し書いてみます。

4時半。

冷たいお茶を作る。
 ↓
台所を片付ける(昨夜台所を完全に綺麗にして寝なかった)
 ↓
今晩の夕食の準備をする
(おでんを作る。はなはなさんのレシピたこのやわらか煮もありますが、これは昨日タコを買ってきて夜に圧力鍋で作って冷蔵庫に入れておきました)
 ↓
後片付け
 ↓
トイレ掃除
 ↓
廊下に干してる洗濯ものを取って畳んでしまう。
 ↓
ゴミの整理


この時点で6時でした。

洗濯機を回す
 ↓
ゴミを出しに外に出る。
 ↓
部屋に戻ったらダンナが起きてきてたので冷たいお茶を入れてだす。
 ↓
洗濯ものを干す
 ↓
寝室の布団をあげる
 ↓
モップで家中をはく(犬の毛など大きいものを取る)
 ↓
この時点で7時になったので掃除機をかける(マンション暮らしなのであまり早い時間に掃除機をかけれないので)
 ↓
リビングと玄関の床を追う雑巾で拭く
 ↓
ケーキを作る
 ↓
後片付け
 ↓
炊飯器にお米を入れてスイッチオン
 ↓
モップについた毛を取り、石鹸で洗い、使用済の雑巾に付着した毛などをとって軽く洗い、雑巾をまとめて洗濯機に入れて洗う(ちなみに雑巾を洗った後の洗濯機は、次ダンナのものを洗うと決めてます)
 ↓
イキイキ酵素くんで小松菜とりんごの青汁をつくる。
 ↓
ダンナを呼んで一緒に飲む
 ↓
後片付け。


ここまでで8時5分でした。


やっぱりいつもより1時間早いと違いますね。朝の時間は静かでとても気持ちいいし、出来ればこれからも4時半には起きたいな~って思いました。

最後に。

最近の我が家の朝食。イキイキ酵素くんで作った小松菜とりんごの青汁。最近ダンナも朝食はこの青汁のみと徐々にですがその方向に移行しつつあり。無理矢理やっては絶対失敗するので、いつでも朝食を作る準備はしています(笑)。寝室に甲田先生の本を2冊置いて、現在ダンナを洗脳中(笑)。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり (はなはな)
2010-10-11 11:23:10
また、ぱおさんとお話できて超嬉しいです。ほんと、身近にある幸せです、これこそ。
(^-^)
槇原さんのコンサート良かったでしょうねえ。彼の歌、大好きです。旦那が一時、カラオケで歌いたいって、練習してた時あったのですけど、「ざけんじゃねー」って断念されました。難しすぎるって。あはは。
で、その、ビクトリアの滝のサークル虹も素敵だけど、わんこの作る虹も素敵っての、なんか、ぐっときますね。ほんとにそうですね。
私ね、仕事でよく旅行に行きますけどね、たいていは「旦那とまた来よう」と思うのです。
その時は全然楽しめないのですよね。今回の四国旅行なんか、幹事ですからね、旅行社の添乗員さんと二人三脚ですけど、まあ、疲れる疲れる。だから、ぱおさんの言うように、楽しめるってのは、どこかに行ったからではなく、自分の気持ちですよね、ほんっと。

ぱおさんのタイムテーブルっちゅうか、朝の時間の使い方、凄いっ。ケーキまで8時すぎまでに作ってしまうなんて、、、。
片づけも全部できてますしね、もう、感服です。
で、青汁を飲んだあと、いまんとこ、ご主人は米飯朝食なのですか?今後は、青汁のみにされるのですね。う~~ん、絶句。

甲田さんの本読んで、ちょっと私も考え方変わってきてますが、どうも、大昔からの「まんべんなく食べるのが良い、、、」思想が抜けず、あきません。今、幕内さんの本を熱心に読み返しているのですけど、彼は結構中庸の考え方ですよね。ちょっと、当分はあの路線でいこうかと考え中です。和食路線ですね。でも、旦那の好みも無視できないので、ほどほど、、になりそうです。
この、酵素君、そそられます。めっちゃ、この画像美味しそうです。なんか買いそうな予感です。(^^ゞほら、とにかく今、ミキサーないですからね。(^-^)酵素君とバーミックス系のやつでいこうか、、などと考えていたら、ぱおさん、バイタミックスとかいうのを、また発見されたので、、、、、この際、ぱおさん情報が落ち着くまで、待ってます。もう、いつも、ぱおさん情報たよりで申し訳ないっす。

話があっちこっちいきますが、ぱおさんち、旦那様の洗濯ものは別にまとめて洗うのですよね。なんか、おかしくって。(^-^)
今回の記事で、最後に旦那モノを洗う(これって、笑いをとるためだとは思いますが)ってのが、ほんとに、ワラエルワラエル。
娘のカレがね、うちの家のようすみて、お父さんはまるでペットのようだ、、、と言ってるみたいなのです。笑。ほら、わんこの扱いでも、本人(本犬かな)が毛を散らかすのはしょうがないし、世話をしてやらないといけないので、世話はするけど、何かを決めるのは全部飼い主ですよね、、、そういう意味だと思うのです。
ちょっと笑えちゃいますけどね。そんなふうに見抜かれてます。そんなこと、こんなこと言ってても、いざっちゅうときには、やっぱ、頼りにしてますけどお、もちろん。(^-^)

って、しょうもないこと言ってますが、、。
大汗。

たこのやわらか煮、再々作られているのですね、なんか嬉しいです。おでんの時は、ネタにするのですか?別に食べずに、、。
それって、いいなあと思いました。
うちも、そろそろおでんにしようかな。今日あたり。(^-^)
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-10-11 14:40:14
こんにちは、ぱおさん。

ぱおさんも、はなはなさんも、文章力がすばらしいので、ちょっとしたエッセイを読んでる気分で、しかもただ読みなので、ラッキーです~!
槙原さんのコンサート、楽しかったみたいですね~。コンサートから帰ってくると、1ヶ月くらいは幸せな気分でいられます、私は。
ところで、朝4時半におきてるなんて、すごい!もしや、はな花さんもそうなんでしょうか?
みんな、すごいです。私には、できない~。
それにしても「いきいき酵素君」ほしいなぁ。
やはり、ジュースにしたほうが良いのですよね。消化もしなくていいし。
うちの息子、私に似ず、胃腸が弱いのですよ、食も細くて。だから、ジュースにしてあげればいいのですけど・・・。
安いジューサーあるから、一回使ってみようかな?ぱおさんのジュース、とてもおいしそうだし・・・。


返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-10-11 23:05:20
こんばんは~

そうそう、マッキーの曲って、唄ってみると意外に難しくって唄えなかったりしますよね。
ダンナさんの「ざけんじゃね~!」って怒られた気持、私とっても分かります!(笑)
音程の感じもちょっと普通のと違う感じですしね。

四国旅行は幹事をなさってたんですね。
それはお疲れさまでした。
大変でしたね。御苦労さま。
噂にはききます、めっちゃ大変な役割だと。
でもみなさんはなはなさんのおかげできっと楽しい旅が出来たでしょうね。

海外旅行ですけお、うちのダンナに言わしますと、たとえ海外旅行にいったとしても、
自分で自分の気持を高めるようにしないと楽しめん、のだそうです。
え、そうなん!?
単純な私は、環境変わったら、自動的に自分の気持も高まってくるように思うんですけど。
まぁ私よりも神経質かつあまのじゃくなうちのダンナだったらそうなんでしょうね。
とにかくちょっと面倒な性格を持っておりますから、うちのダンナは(^^;。

理想論なんですけど、毎日のなんでもない日常を、心から楽しめるような自分になりたいです。
それにはまず家を綺麗にしなさい、ですよね、やっぱ^^;

朝の家事、これとっても遅いスピードですよ、
全然焦らずマイペースでやってましたから、
でも書き出したらこれだけ出来てたというか、この日はネットをしなかったからですね。
いつもだったら、朝一で少しネット見て、結局何を見るわけでもなくダラダラと1時間や2時間あっという間に経ってしまってますから。
朝の家事を終えてからネットをする、と決めるだけでも家事ははかどるかも、私の場合。

ダンナの朝食ですが、すでに青汁のみの食べない方向でやってますよ。
ただ、記事に書いたみたいに、食べたかったらいつでも食べれるからね~って感じで、
ご飯は毎朝炊くんです。
で、おにぎりにしといたりして、結局それはお昼に食べてます。

食事法というか健康法、いろんなやり方がありますよね。
それもAでは良いとされてたものが、Bではダメとなってたり、それじゃあいったいどうすりゃいいのだと、もう頭の中がパ二くりますよね。
それに長年いいと思ってやってたやり方とか、、。

まんべんなく食べる、分かります。
一回の食事の中でも、おかずちょこっとつまんで、ご飯食べては違うおかず食べたりやってます。
それに糖尿病には一日3度の食事もだいたい同じ量ぐらいのものをまんべんなく食べるのが好ましいらしく、
たとえば朝少なめ、昼もちょっと少なめ、でも、夜はがっつり食べる、というのはダメだそう。
もちろん朝食抜くのはもってのほか。

それなのに朝食を食べないやつです(^^;

イキイキ酵素くん、興味がおありなのですね。
じゃあレポートを書いてみますね。
もちろんバイタミックスが届きましたらそちらの方も。
(実はついさきほど注文のポチしてきました)

雑巾洗った後の洗濯機で、ダンナのもの洗うのは笑いとるためじゃないですよ、本当にやっとります。
なので、雑巾洗いたくてもダンナの洗う物が溜まってない時は洗えないんですよね(^^;
いつ頃からやり始めたのかはもう覚えてませんが、
おそらく喧嘩とかして思いっきり気分悪いときに始めてやって、
それが定着したんじゃないかな。
でも、今この方法を崩しちゃったら、雑巾洗った後、自分の下着とかタオルとかそんなの洗うの嫌ですしね。
まぁそうなるともう洗濯機で雑巾を洗わないという方法をとるしかなくなりますね。
まぁ普通はそうするんでしょうけど。

私の友達で広島に嫁にいった子がいるんですが、そこのお家はお金持ちで(なんせ家にお手伝いさんがいるのです、テレビみたい~)
洗濯機は普通のと雑巾洗い用と2台ありました。
しかも2台ともフランス製だかのお高いやつ…。

ご主人がペットのようなんですか?(笑)
もぉもぉ!(笑)
はなはなさんが書いてくださった内容読んでたら、もうなんか面白くって。
いや~、はなはなさんのご主人のこと前から興味しんしんでして、
いや前からちょっと勝手に想像はしてたんですけど、
だいたいこれでイメージがつかめましたよ!
って勝手なこと言ってすみません。
いやいや、でもなんとなく分かります~
けっこうユニークな方ですよね?
って言いたいこと言ってすみませんね。
でもうちのダンナもかなりユニークでして、
ユニークなことではうちも負けてませんよ。
でもそんな彼のユニークさを人はヘンコと呼ぶのかも…(^^;
あ、これはもちろんはなはなさんのご主人ではなく、うちのダンナのことです。

そうそう、で、といってもちゃーんと頼りにしてるんですよね、ダンナさんのこと。
(^-^)
うんうんとってもいい感じですよね~。
はなはなさんちは本当に良い家族だなって前からずっと思ってました。
娘さんも良い娘さんみたいだし(お嫁にいかれて寂しいですね、でも近所だから…。お嫁にいっても母娘の縁は切れませんからね)

だいたいはなはなさんが良い人だから、良い人には良い人が集まってくるんでしょうね。

たこのやわらか煮、これはもう超気にいってます。
ダンナ、好物ですからね。
はなはなさんに教えてもらわなかったら、私一生作ることはなかったですから(私はタコが苦手ですし)
これはホント感謝ですね。

おでんのときは、うちは大きめのお皿に一人分の具を全部のっけて出すので、
その時、圧力なべで炊いたやわらか煮を一つとっておでんのお皿に入れてます。
おでんと一緒に炊いたらタコの味が他の具材に浸みこんでしまうし(ダンナはそれでも良いらしいですが)
第一、ふつうの炊き方ではあんなに柔かく炊けませんもんね。
一度、まだはなはなさんのやわらか煮をやってなかった頃ですが、
おでんをしようと思い、ダンナを喜ばしておげようと思って、タコの足を2本ほど買って一緒に炊いたんですよ。
ダンナ、そのタコを一口食べて、固くて食べられない、と言いましたよ(^^;
それまで炊くと固くなるって知りませんでした、私(^^;

今日、残りのタコの足一本、ダンナ食べましたよ。
いいおかずですよね。







返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-10-12 07:30:04
なにをおっしゃいます、
はなはなさんは確かに凄いけど、私はあきません、
それにありんこさんの文章力だって凄いですよ、
いつもブログ楽しみに読ませてもらってますもの。

だけどありんこさんおっしゃるように、
ほんとタダで面白いのが読めていいですよね~。
ネットの世界って。
いろんな知識も入ってくるし、めっちゃ便利。

しかしコンサートいって一か月幸せな気分になれるとは凄いですね。
私はそこまではなれません~(^^;
でもコンサート中はほんと幸せですね。
で、そんときいつも思うんですけど、
ああこうやってコンサートきて、こんな幸せな気分味わえるのもダンナのおかげなんだな~とか(普段は絶対思わないこと!!(笑))
それから何故か過去に犯した自分の失敗とか人を傷つけたこととか、
あまりの自分の幸せ度に、反対にネガティブな過去思い出しちゃったリして、大事なコンサートが楽しめなくなっちゃったりするという(^^;

で、大事なコンサート中なのに、頭の中が複雑になってきて、まぁそんときは必死で、「これからその分を補って生きていけばいいのだ」とかなんとか自分で前向き思考を考えて結果出すんですけどね(^^;
あぁほんとコンサート中に私はなにやってんのって感じです。

ジュース、息子さんに是非作ってあげてください。
ジューサーお持ちだったらそれで作れるじゃないですか。
私も前までナショナルのジューサーミキサー、
(独身の時から使ってた)をずっと使ってきましたよ。
2年ほど前ジューサーの方がとうとういかれて捨てましたが、
コレ使ってたときは、これでも凄く美味しい!と思ってましたよ。
当時イキイキ酵素くんのようなジューサーがあることも知りませんでしたし。
(知っててもその頃だったら買わなかっただろうな~)

ジュース作りって面倒に思いがちですが、やってみたら案外そうでもないですよ。
美味しくて身体にいいから、また作りたくなるし。
ありんこさんも是非是非作ってくださいよ(^-^)



返信する
Unknown (やまもも)
2010-10-12 08:47:31
楽しんでいらっしゃいますね!
槙原さんのコンサート、すてきな ワンちゃんの虹の話、
読んでいて嬉しくなりました!
近くに幸せがあるんですね。
それにちゃんと気が付いて生活できたら
いいですよね。心がけていかなくちゃ。
いろんな事見落としていそう。


返信する
Unknown (くろねこ)
2010-10-12 10:19:34
ほぉぉ。コンサート、良いですねぇ(^^)
マッキーって、そういうお話をするのですね。カワイイです♪

それにしても4時半起きですかぁ。頑張りましたね。私もそれくらいに起きるのを目指しているのですが、どーにも実行できません(汗)
娘が小さい頃、一緒に早く寝て朝は4時に起きていて…、1日がすごく有意義だったんですよね~。それでまたそんな風に暮らしたいと思っているのですが、今はちょっと難しいです(笑)

ぱおさん、どんどん食事改革してらっしゃいますね。ステキです。そしてそれを受け入れているご主人も良いなぁ☆ とてもヘルシーですね。

我が家は…毎度毎度変わりばえしない朝ご飯です。もう少し品数を…と思いますが、どうしたら良いのかワカリマセン(汗)
返信する
やまももさん (ぱお)
2010-10-12 22:33:09
生活の中で幸せを見つけるのも楽しいかも。

そういえば去年の暮れから左肩をこわして腕が上がりにくく、
リハビリに通ってもまったく治るきざしがみえなかったのですが、
今日ちょっぴりですけど上がりやすくなってることを自分の腕を発見。
これも小さな幸せでしょうか(笑)。

たくさん見つけたいですね。
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-10-12 22:52:37
こんばんは。

4時半はあの日だけで、結局あれからは5時半にしか起きられません。
夜の一時間より朝の一時間の方が動きがいいので、
夜を少々早く寝ても朝早く起きる方が絶対得だと思うんですけど、これなかなか難しいですね。

ダンナがヘルシー料理を受け入れるのは、、、単に自分の身が可愛いからですよ~(笑)

朝ご飯って、変化つけにくいですよね。
うちも気が付いたらいつも同じような組み合わせの朝食を食べています。

あ!くろねこさん!
私くろねこさんの新しいブログのアドレスなくしてしまいました。
以前のブログはもう閉鎖されちゃってリンクが見れませんのでもう一度教えてもらえませんか?よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿