目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

遊び、いろいろ。

2010-10-07 20:56:02 | エトセトラ・・
この間の日曜日、京都の岡崎公園で行われたベジタリアンフェステバルに行ってきました。雨天決行ということで、小雨が降る中、傘さしながら沢山あるお店を物色してまいりました。名前の通りお肉や魚を使わないお惣菜にケーキやクッキー、どれもこれも美味しそうで、お腹が空いていた私は(なにしろ朝食食べてないですからね)どれを選ぼうかめちゃくちゃ悩みましたよ。結局、野菜のカレーと天然酵母のクルミ入りのパンを選んだのですが、でもあっという間に私のお腹におさまってしまい、まだ物足りなかった私は台湾風の生春巻きとローフードのお店で初めてスムージーなるものを飲みました。ローフードのHPを見ると必ず出てくるアメリカ製のバイタミックスという超強力そうなミキサー(初めて実物拝見しました)で作ったスムージー、ジューサーみたいに絞った水分だけじゃないので、重くて飲みにくそうなイメージがあったんですが、意外や意外、これが軽くて爽やかで飲み心地抜群、めっちゃ美味しい、思わずもう一杯!っておかわりしたいくらいでして、ちょっぴりこの超強力かつ超高級なバイタミックスがほしくなったぱおでした。当たり前なんですけど、野菜や豆だけで作った料理って、いくら食べても食べ終わった後がすっきり軽いんですよね~~。

これ、今回私が買ってきた戦利品です。写真上は黒豆をパウダーにしたものと雑穀をパウダーにしたもの。どちらも有機。その下の野菜はケール、それから千葉産の有機生らっかせい。そのお隣の緑色のプツプツしたのはスプラウト用のムング豆。



らっかせいは翌日、お湯でゆがいて夕食に出しました。美味しかったです~。あとケーキやクッキーなんかも勝て来たんですが、食べちゃって写真なしです。



このベジタリアンフェステバルでは動物の毛皮を使うのは止めようみたいなスライド上映や写真なんかが展示されてまして、私は見なかったんですが、一緒にいった友人がこれを見たらしく、それが生きたままの動物から皮をはいでる映像(画像?)があったそうで彼女非常にショックを受けた模様、帰りの京阪電車の中で「見るんじゃなかった…」とかなり落ち込んでおりました。彼女は冬になるとファーのついた襟巻やらコートを好んで着ておりましたからね。そうとう凹んでましたねぇ~。

そして一昨日はダンナと映画クロッシングを見てきました。これが北朝鮮の映画で非常に可哀そうな映画でして、泣けましたぁ~~~~~~。で、その日の帰りは久しぶりに外食しました。南インド料理です。




南インドにはティファンという軽食があって、このドーサもその一つ。私大好きなんですが、大阪でこれが食べれるお店は少ないです。クレープみたいですけど甘くなくて、物凄く大きいんです。あ~書いてたらまた食べたくなってきました(^-^)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-10-08 12:43:18
こんにちは、ぱおさん!

アクティブですね~旦那様と映画デートですか、いいですね~!私はなかなかいけません、以前はよく行ってたのですが。山にも行けてないし。
南インド料理って、カレー味ですか、やはり。
ナンとは違うのですね。おかず?の種類が多くておいしそう。
雨が降るらしいけど、今はいいお天気ですね。

返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-10-08 14:29:27
こんにちは!
ほんと今日は雨が降るっていってるけど、
だけど今は良いお天気ですね。
ちょっと風が強くて、さっきから机の上の紙が何回も飛ばされてます(笑)

南インドもカレーですよ。
ナンは北ほど食べなくて、パラタとかプーリーとかナンに変わるようなパン?が色々あります。
美味しいですよ~。

この間の映画は布施まで行ったんですよ。
ガラガラでした。
でもいい映画で、電車乗っていく価値ありました。

今は暑くなし寒くなしで、良い気候ですから、今のうちにご主人と山に行かれたらいいのにね。
ご主人お忙しいのかな?
返信する
Unknown (はなはな)
2010-10-10 21:53:19
インディジョーンズ(古いヤツ)を見ながら、PC開いてます。幸せです。笑。
ぱおさん、ご主人とほんっと仲いいっすよねえ。(^-^)
素敵です。

ベジタリアンフェスティバルって、そんなのがあるのですね。ぱおさん情報力凄いです。
ほんで、そのバイタミックスって、凄そうですな。ミキサーを買おうと思っていながら、いつの間にか、それも忘れてしまっているワタシですけど、、。(^^ゞもし、買われたら、どんなのか、すぐにUPしてくださいね。

毛皮を身につけない、、、って、ほんとですね。ずっと以前、ゴリラの映画見てから(シガニーウイーパーだったっけ)、よけいに、ゴリラの手で作った灰皿とかみるたびに、怒りこみあげます。毛皮のことも、考えさせられますよね。

映画、最近行ってないなあ、、。旦那が「13人の刺客」を観たがってますけどねえ。
明日あたり、行けるかもですが、、。

南インド料理の「ドーサ」、、、どんなんだろう。ぱおさん、確かインドに旅行されてましたよね。あちらでは、いっぱいインド料理を食べておられたのですね。ぱおさんって、ほんとにユニークですよねえ。ワタシもインドに、生きてる間に一回は行きたいと思ってるのですけど、インド料理がどんどん食べれるかどうかは、不明です。(^^ゞ
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-10-11 09:00:14
あ~んはなはなさん、寂しかったですよぉ。
どこ行ってたんですかぁ。
あ、四国と娘さんのことでしたよね、すみません(^^;

はなはなさんはちゃんとしていて安定している方なので、
(なんかはなはなさん見てると安心するんですよ)
そんなはなはなさんですから心配はしませんでしたが、でも寂しかったです。

娘さんのこと、すべてが片付いたんですね~。
ホッとされたでしょう?
でもご近所におられるから、これからも楽しいですね。
って、親にしたらそれも世話がかかって?大変だったりもするのかな?
でもーーーー絶対遠いとこより近い方がいいですって、ね!


インディジョーンズですかぁ。
いいですねぇ、このシリーズ、面白いし私も大好きです。
何回も見ました。
でもでも、はなはなさんはきっと映画の面白さよりも
ハリソンフォードに心ときめかされてるんでしょうね♪
素敵ですもんね、ハリソンフォード♪

ハリソンフォードもいいけど、インディジョーンズなら、私はお父さん役のショーンコネリーにぐぐっときます。
魅力的ですぅ~。

バイタミックス、ミキサーの王さんみたいな感じみたいですよ。
なんせアボカドのタネまで粉々にするらしいです。
ローフード(生菜食)の方に人気のミキサーで、
果物なんかは丸ごといれて皮も種も全部ジュースにしちゃうらしいです。
種って普通捨てるけど、これが物凄い栄養あるらしいですもんね。
だけどこのバイタミックスは物凄く強力だからそれでもなめらかなジュースになるらしいですよ。

実は、、私、我慢しきれなくて、ついに昨日ダンナに言って許可を取りました(笑)
休み明けには注文する予定です。
また届いたら記事にしてご報告しますね~~。
あ、はい、すぐにアップします!(笑)

ところでゴリラの手で作った灰皿!?
そ、そんなんあるんですか!
今ちょっとネットで調べようかなとしたんですが、
でも画像見ちゃうのもなんか嫌な気がして止めました(^^;
確かにそれは嫌ですよねぇ。

13人の刺客ですか。
うんうん、今やってますね。
もしかしたら今日見に行かれるのかな?
いいな♪

うちのダンナも時代物大好きで(というより、うちは歳とってますから当然の好みですね(笑)
特に藤沢周平のシリーズが好きで、この映画が来たら行きたがりますね。
これは私でも面白く見れる時代もの映画なんですが、
でもダンナの友達(ダンナと同い歳)も好きなので、二人で見にいってしまいますね。

インド、生きてる間にぜひぜひ一回行ってください。
ちょっと変わった国なので、見ておく価値多いにアリ、だと思います(^-^)


返信する

コメントを投稿