目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

イキイキ酵素くんレポート

2010-10-12 22:18:45 | キッチン用品
イキイキ酵素くんについて、私なりのレポートを書いてみたいと思います。

まずこの低速ジューサーというもの、私がこの存在を知ったのはつい最近のことでした。ちょっと前まで低速ジューサー?なにそれぇ~?って感じでして、その頃は量販店に普通に売っているナショナルのジューサーミキサーを使っていましたが、それで充分満足しておりましたし、又それで作ったジュースをとても美味しいとも思っていました。20年間ほど使用後、とうとうジューサー部分が壊れまして、2年前ジューサーだけオシャカになりました。

のちにこのイキイキ酵素くんを知るわけですが、これは前まで私が使ってたようなカッターの刃があってそれが高速回転してブーンと飛びちらす、という方法とはまったく違ってまして、カッターの刃はなく、代わりに絞り棒?(笑)のようなものが真ん中でキリキリと回っていて、その上から野菜やくだものを落としいれて一緒に回しこむという、ちょっと表現が下手ですけど、周りを囲った風車に野菜を乗せこんでひねり回していく、みたいな感じですかね、すみません、こんなこと書くと余計に分かりづらいですね(^^;。いわば本当に絞ってるんですよ、この絞れていく様子も透明なので横から見えるから見てて面白かったりします。

要するに低速ジューサーだと野菜が持つ栄養素をほとんど壊すことなくジュースに出来るらしく、へぇ~それはいいなぁ、変な形してるけど、なかなか良いんやな。と思いました。

ユーチューブなんかで普通のジューサーとこのイキイキ酵素くんを実際に絞り比べした動画が見れますので、興味のある方はご覧になるといいと思いますが、まったく同じ野菜を使って作ったジュース、出来上がりの色、全然違うのです。これにまずビックリ。そして普通のジューサーでは出来上がったジュースがすぐに分離にしていく様子がみえるのに、イキイキ酵素くんで作ったジュースは全く分離してません。これ見てやっぱり凄いジューサーなんだなと思いました。

ただしお値段は1台29800円。ゲ!めちゃ高いやん、私はいらんわ。普通のジューサーだったら2台は買えそうな値段に私は最初買う気はまったくありませんでした。

でもネットを見てると、このごっつ高いジューサーを普通に買って普通にお家で使ってらっしゃる方がけっこういるんですよね。特に甲田式やローフードやってる方に人気のようでした。そんな世界をいろいろさまよってますと、この低速ジューサー、イキイキ酵素くんよりさらに高いやつがあることが判明。しかもそれはイキイキ酵素くんが2台は買えるお値段なのです(^^;。グリーンパワージューサー、なんと69800円。上には上があるもんなんだなぁ~。あるブログでイキイキ酵素くんとこのグリーンパワージューサーを使い比べてみる企画があったのですが、出来上がりの色にそう変わりはなくても、飲んでみたら味が全然違うかったそうです(^^;。イキイキ酵素くんよりもさらに濃いお味のようです、栄養を一滴たりとも取り逃がしていないというような感じらしいです、グリーンパワージューサーは。ただ後片付けの楽さではイキイキ酵素くんの方に軍票があがってました。癌でゲルマン療法されるならグリーンパワージューサーの方がいいかもしれませんが、そうでなければイキイキ酵素くんでも充分かもしれません。

そう多分このころから、ちょっと欲しいな…いや、かなり欲しいな…って思ってきてたんだと思います。ここ最近甲田先生の本を読むようになって、生活の中に手作りの青汁を取り入れたかったし、それにはジューサーが必要でしたから。

そんなわけで、私の購入にいたるまでの思いを書いてきましたが、そろそろ実際の使用感のレポートにいきたいと思います。こっからが本番、みなさんお待たせしました。

まず我が家で作ってる一回の量ですが、小松菜一束分(200g強)



そしてりんご1玉(300g前後)



小松菜は洗うだけ、りんごは切ります。投入口が小さめなので、だいたいこれくらいの大きさで切ってます。今日のりんごはポランの無農薬のものなので皮は剥かずにそのまま切っただけ。こんな感じですね。



で、これらをイキイキ酵素くんで絞っていくわけですが、今回絞る時間を計ってみましたら、4分ほどでした。私メ、ダンナと共に隠居生活してるみたいなもんですんで、朝も超マイペースで家事をしておりますから、椅子に座りながらの~んびりとばあさんのように絞っております。ただ、このイキイキ酵素くんは割と背が高いんです。りんごのようにスッと落ちて一人で絞れていくような素材ならいいのですが、小松菜のような青菜ですと、根っこのあたりは勝手に絞れていても、途中から付属の棒で押しこんでやる必要がありまして(りんごでも2コとか続けざまに入れたとき、間でひっかかったりするんで、そんな時もやはり棒は必要です。)といって、棒で押しこむ作業が大変とか面倒とかそんなことはないんですが、最初に申しましたように、イキイキ酵素くんは投入口が高い位置にありますので、座ってする場合、何度か繰り返してるとあげる手がだるくなってくるんですね(^^;。なので、途中で立ってみたりして、立ったり座ったりしながら絞ってます。まぁこれはテーブルの高さににもよってそんなことしなくてもいいかもしれませんね。うちの椅子は低い方なんですよね。

材料を次々に入れていく作業、けっこう楽しいっていうか面白いです。あ、音ですが、これは全然うるさくないです。スイッチを入れるとウィ~~~ン…っていう低音の機械音が流れまして、そこに野菜を投入すると、ウィ~~~~ン、キュルキュルル…、ウィーン、キュルキュルキュル、、、キュルキュルッみたいな感じですね。

で、出来上がった青汁がこれです。越し網みたいなのが付いていまして、それをかぶせておくと、泡の部分が下に落ちないのでより美味しくなるそうです。



搾りかすの方はこんな感じ。ワンコに食べさせてやろうと思って、最初に小松菜を絞るって次にりんごを入れたので、綺麗にセパレートになってます。この絞りカスは食物繊維の塊ですから、ハンバーグやケークサレなんかのタネに混ぜこむと、栄養もあって無駄にならないしいいみたいですね。前に使ってた高速ジューサーでは、絞りカスは網のような所にびっしりとへばりつくような感じでしたから、とても扱いやすいなぁと思いました。
購入者のレビューを読んでると、カスが多すぎとかまだまだ絞れそうとか書いてる人がいましたが、私はむしろ逆で、ここまでカスカスに絞れるんだ~と感心したくらいでした。うちのダンナは手はださないくせに口は出す人で、まだまだ絞れそうなカスをゴミ箱に入れてたら(うちは食卓の上にゴミ箱置いてるんです)ダンナのことだから、絶対「もったいないなぁ」というと思うんですけど、ダンナ何も言いませんからね。私的には充分ですね!



で、絞ったジュースをコップに注ぐとこれくらい。こっちはダンナが飲む方。



残りのジュースを私の小さい方のコップに入れました。まだちょっと残ってます。ダンナには沢山飲ませたいので、この残りもダンナの飲んでるコップに注いであげるんですが、意外に残ってますよ。絞れた全体の分量、きっちり計っておけば良かったんですが、今写真みながら同じくらいの所まで水を入れて計ってみましたが、400mlはあるはずです。



味の方はなかなか美味しいですよ。りんごを入れないとちょっと飲みにくいかなとは思いますが。ダンナから文句でることもありませんしね、ま、この緑色の液体みりゃ、誰だってめっちゃ身体に良いだろって感じで飲み干しますよねぇ、己の身体が可愛けりゃあ・・・

で、お次はみなさんも気になられると思う後片付けなんですが、パーツが細かくバラバラになるんで洗いやすくて清潔ですよ。これ洗い終わった様子です(押す棒だけ入れるの忘れました)



洗った後は私は少しだけこのままふせておきますが、割にすぐにフキンで拭いて戻してしまいます。この組立作業も簡単ですよ。写真の一番下に置いてるパーツから順番にはめ込んでいくだけ。私、付ける作業をタイマーで計ってみましたら22秒でした(笑)あ、パーツを洗うのは、基本的には水道水流しながら手でちゃちゃっと水洗いするだけですぐ綺麗になるんですけど、写真の下から三番目の黒いやつ、右側にステンレス部分があると思いますが、ここがメッシュになってまして、ここにこびりついてるカス、これだけがちょっと手だけでは落ちないんです。なので付属品の中にこの部分を洗うための小さなブラシが付いてましたが、私は面倒なのでそれは使っておらず、普通の食器洗い用のスポンジの目が粗い方を使って洗っています。




現在うちはこの酵素くんで毎朝コップ一杯の青汁を作って飲み、それを朝食代わりにしてますが(甲田療法)、ここ2日ほど前からは夜(夕食前)にも一杯づつ飲んでおります。ただし、量は朝の半分です。小松菜100g、りんご半分。いや、朝も飲んでるのになんで夕方も飲むのだというとですね、私メ、最近バイタミックス(強力ブレンダー)なるものを知りまして(またかい、突如そちらも欲しくなった次第で、しかし我が家ではイキイキ酵素くんを買ったばっかり…。ダンナを納得させるため、朝はバイタミックスでつくるグリーンスムージーで繊維質たっぷりの重めのものを飲み、夜はあっさり青汁でいくのだと私、そのような計画を密かに立てました。よし、これだ、と。

そうそうこのイキイキ酵素くんですが、良く似た感じのもので(おそらく同じメーカー?)べジフルというのがありまして、価格もまったく一緒です。最初どちらにするか凄く悩んだんですが、私はビジュアル的にこちらの方がコマシに思ったのでこっちを買いました。

毎朝青汁は作らない、でも日曜日に一杯くらいなら作りたいなぁって人だったら手動の低速ジューサーもいいかもしれませんよ。オーヴェール ハンディジューサー。こちらの方は値段も3000円前後とぐっとお安いです(定価は15000円ほとでした)。この手動型、絞り方の形状がイキイキ酵素くんととても似てるので、もしかすると同じメーカー??って思うくらい似ています。

結果的に、このイキイキ酵素くん、我が家では買って正解だったと思います。飲み始めてまだ数日、今のところ特に身体に変化はないですが、なんとなく飲んでていいな~!と感じます。またこの青汁一杯で、朝ご飯なしのダンナのお腹もちょっとは足しになるはずですから。

ただ、野菜の消費が凄いです。2日で小松菜3束、りんご3玉使いますし、それに出来れば無農薬のものを使いたいと思いますので、そうなるとコスト面もちょっと気になるところです。今日私が使った小松菜が一束198円、りんごが1玉220円。どちらもオーガニックです。2日分で、198円×3+220円×3=1254円 1日分が627円。ひとり1日313円でコップ2杯。1杯156円ですね(笑)



我が家のイキイキ酵素くん♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2010-10-13 08:29:38
ふむむむ。低速ジューサーというものがあるのですね。それで作る青汁は美味しい。と(メモメモ:笑)

あぁ、何だか無性に青汁を飲みたくなりました。私…粉末の青汁は粉っぽくて嫌いなのですよ。
いつだったか相棒が「飲む」と言って粉末の青汁を買ったことがあるのですが、確か全部は飲みきれなくて放置されていた数袋は数ヶ月後に捨てた記憶があります。相棒も「身体に良いなら飲んでみよう」と思ったのでしょうけど、不味くて飲み続けられなかったんだろうなぁ。

我が家は気まぐれなので、たまに使えたら良いなって事でハンディタイプに興味アリです♪ ただ、手動って…絞るのが大変そうなイメージありますねぇ。ちょっとググッてみようかな。

あ。ブログのリンクを貼っておきました。細々と続けております(笑) 時々無性に家事ネタや趣味ネタも書きたくなるのですけど、今風呂敷(カテゴリ)広げちゃうとネットセーブが利かなくなりそうなのでジッとガマンです(汗)
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-10-13 08:42:57
リンク貼ってくださってありがとうございます。

ハンディタイプ、良さそうですよ。
構造的に力を入れて潰す(よく上からガシャンとレバーを落として絞るっていうのがありますよね)
そういうのとは全く違うタイプですから、
案外力はそういらないのかも?なんて思ったりもします。(勝手な私の想像ですけど)

ダンナの許可が下りなかったらこれを買おうかとワタシ思ってました。
造り的にみてイキイキ高速くんとはほぼ同じみたいですから、栄養をしっかり絞り出してるのも同じですものね。

粉末タイプの青汁、飲みにくいのですね。
冷凍の青汁なんていうのもありますよね、あちらも同じようなもんなんでしょうか。

返信する
Unknown (ぶどう)
2010-10-13 15:29:03
ぱおさん、こんにちは

いきいき酵素君、そしてもう少しお手軽版があると聞きおよび、興味津々のぶどうです。

そして、くろねこさんリンクありがとう!
私どーやってもみつけられなかったのよ・・・
粉末青汁、私は愛用していますよ~
あの粉っぽいところがすき・・・・

はなしはもどりまーす。
一番気になるのは、やはりバイタミックス。
お値段とスタイルを見てちょっと腰がひけましたけどなんだかよさそうです!
なにに?といわれると困るけど・・・
ミキサー兼ジューサーを捜しているのですよ。
どこに置くの?とささやく声が聞こえます^-^;

バイタミックスはハイパワーといってもやはりミキサーだから野菜をジュースにするときに液体は必要なのでしょうか。

穀物用のドライというのもあるようですけど、穀物はフードプロセッサーでもいいような・・素人の考えで・・・気がして、野菜ジュースメインで考えているのです。
やさいをジュースにするならば液体を加えてスムージーみたいな状態にしかならないのかしら~と知りたいことがいっぱい。

今お試し中の豆乳ヨーグルトがうまくいけば、スムージーも悪くないかな。
北国では冬につめたいジュースを飲みたいと思うかどうかはかなり怪しいのですけど。

次のレポートも楽しみにしていますね!

それとコスト計算。
すごくためになりました。ありがとうございます。

健康はお金で買えないけど、健康法を続けるにはそれなりにコストにも気を配らなきゃいけないですものね。

私は健康食品などにお金をかけるよりは食事にかけるほうがいいと思いますし、日々の生活のなかに取り込まれた食物の一つとしてならば、手をかけた特製の○○が家庭にあることは素敵だな~と思うのです。

ぱおさんちの特製フレッシュジュース、ご主人への愛情が一杯詰まっていてとっても素敵です。

私は夫のために毎日せっせと野菜を洗ってジュースを作るかどうか・・・怪しい。
無農薬の野菜につきものの、虫との闘いもできれば避けたいし。
うーん、欲しいけどうちにはバイタミックスは必要ない?かもです。ははは。

ぱおさん、メッセありがとうございました。
返信しましたので良かったら見てくださいね。

返信する
Unknown (ぶどう)
2010-10-13 15:33:50
実際に使っている写真をみて。

このはかり、いいですね。
ぽってりしていてかわいい。
かがんで見なければいけない感じはしますが、大きいものを量るときは便利そうです。

うちのはかりは上から表示を見るタイプなのです。
便利ですけど大物を載せたら表示が見えないです。
こういうのも一つあるといいですね。
(デジタルスケールが2つもあるのでもういらないのですけど・・・・)
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-10-13 17:33:44
ぱおさん、こんばんは。
イキイキ酵素君のレポート、ありがとうございました。分解して洗うところまで、教えてくださって、すばらしい優しさ!そして、コストまで・・・。
きっとお二人とも健康に長生きできますよ!
毎朝の新しい習慣が出来て、いいですね~。

私も、このレポート見て、やはりジュースを作ろうと思いましたよ!そして、それがモシ続くようであれば、イキイキ酵素君を買いたい!

おいしいのでしょうね・・・。
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-10-13 17:33:59
ぱおさん、こんばんは。
イキイキ酵素君のレポート、ありがとうございました。分解して洗うところまで、教えてくださって、すばらしい優しさ!そして、コストまで・・・。
きっとお二人とも健康に長生きできますよ!
毎朝の新しい習慣が出来て、いいですね~。

私も、このレポート見て、やはりジュースを作ろうと思いましたよ!そして、それがモシ続くようであれば、イキイキ酵素君を買いたい!

おいしいのでしょうね・・・。
返信する
Unknown (まみらし)
2010-10-13 23:21:12
こんばんは!
わたし1度も青汁を飲んだことがありません、、、。
避けていったわけではなく、チャンスがなかった、と言ったほうがあってます。
ああ、ぱおさんちにくると、いつもいつも興味が惹かれるものばかりです。
飲んでみたくなっちゃいます。

前記事のお話で、恐縮ですが、、、

マッキーのコンサートに行かれたんですね!!!
いいなあ~。
曲もいいし、声はとっても優しくて、美しいですよね。たま~に、テレビで拝見した時のトークも誠実さがにじみでていますね。
ぱおさん、おもいっきり楽しんで来られましたかね。

返信する
Unknown (はなはな)
2010-10-14 22:43:59
ぱおさん、酵素くんのこと、よおくわかりました。ありがとうございます。
今、この間、図書館でなにげなく借りた、メイ牛山さんの本を、寝る前の本(ベッドで読む)にしてんですけど、彼女は40代くらいから、自然食にされていたみたいなのですよね。青汁も絞って作られていたようです。
俄然青汁に興味沸いてきました。粉末のは、以前から時々使ってましたけど。

酵素くん、取り扱いかた、結構、簡単そうですね。これって、分解して洗うのん大変や、、と思ってましたけど、そうですか、あっちゅう間ですね。

バイタミックスってのも、今日あたり届いているのですね、きっと。そっちのほうもまた見せてくださいね。酵素くんって言うくらいだから、このタイプが酵素を摂るのには、いいのでしょうね。

ぱおさん、凄い野菜消費量ですね。笑えますね。(^-^)でも、羨ましい。こんだけ、野菜とってれば安心しますよね。それに引き換え、我が家は、、、反省です。

その、絞りカスのほうですけど、それって、食物繊維そのものですよね。ワタシもネット検索した時、「まだまだ絞れる」とか言ってる方いたので、どうかなと思ってましたけど、、。この画像からすると、ジュウブン絞れているかんじですよねっ。で、これを、ハンバーグとかにいれる、、、きゃ~、めっちゃ理想的ですよねっ、、、、って興奮しとりますが、、。(^^ゞ

私、こういうヤツ、ゼッタイに持続しない自信あるので、購入には、慎重ですけど、でもでも、ほしいなあ。お手軽版もあるのですね。

なんせ持たない生活目指してますしね、、、。辛いところです。

ぱおさん、あの計り、先日買われたヤツですか?素敵ですね。

ぱおさんちの、コップに入った青汁みていると、とっても美味しそうです。なんせ、ご主人も飲まれているのですもんね。そうそう、うちの旦那に、もし作ったら飲むか、、、、と聞いたのですよ。以前なら絶対にペケでしたが、少し考えてから「まあ、え~けど、、」と言ってました。人間年取って進歩することもあるのですなあ。(^-^)
返信する
ぶどうさん (ぱお)
2010-10-16 11:20:23
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
料理教室やらダンナの病院の付き添いなんかで外出が重なり、
ちょっとバタバタしておりました。
ごめんなさい!

バイタミックスですが一昨日到着しました。
今日明日には記事にしようと思ってますので、そちらの方に詳しく書きますね!
しばしお待ちを~。

ジュース作りですが、ダンナのため、と言いつつ、
実は自分が一番楽しんでるのかもしれません(笑)
自分がいいな~って思った道具を買って、ジュース作ることは楽しいし、
で、自分以外に飲んでくれる人がいたらもっと楽しいって感じでしょうか。
考えたら私はいつも自分のために動いているような気がします(笑)

計りですけど、傷みが早い感じですね、このタイプ。
いや、壊れそうってわけではないのですが、
物を置くところ、トレイの部分が多分プラスチックをステンレス風にメッキしてあると思うんですけど、
って書いて、今台所の計りみてきたら、プラスチックではないようで、
薄~いステンレス?それともアルミ?って感じで、
ここに細かい傷が付くんですよ、
あと水垢とかとにかく汚れつきが激しくて、一回汚れたらもう取れないことも多くて。
でもこういうものは使ってなんぼのもんだし、
もう気にせずどんどん使っています。
表示盤は斜めに傾斜してるので、思ってたより見やすかったです。
以前のは2キロまでしか計れませんでしたが、今度のは3キロまで計れるんで、
重いボウルなどを乗せてたっぷり中身を入れてもエラー表示が出ることはなくなりました。

ただ、、、黙ってましたが、私食品のカロリーも計れるタイプの計りも実は一緒に購入したんですよね。
でも、、余裕がなくて一度も使わずに棚に置いたままです。
電池もいれてないという(^^;
あはっやっぱ欲張りすぎるとダメですね~。

ぶどうさん、ヨーグルトでえらい格闘されてるようですね(^-^)
またのちほど遊び行かせてもらいますね~
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-10-16 11:25:48
お返事遅くなってごめんなさいね。

ジュース、作られてますか?
ジュース作りは作ってないときは物凄く面倒に思いますが、
実際にやってみるとそうでもないような気がします。
だいたい料理でこれだけの野菜を摂取しようと思ったらそれこそ大変ですが、
それに比べたらジュースは楽チンですよ。

ありんこさんのジュース生活が続いて、
イキイキ酵素くんを買われることを私心待ちにしております(^-^)
返信する

コメントを投稿