目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

便利なもの

2010-05-03 05:44:38 | 料理
突然ですが、人間生きてるといつ何が起きるかわかりませんね。一寸先は闇といいましょうか。いえね、先日、私マンション下の駐車場で転びましてね。ちょっと用事がありまして、部屋着のまま降りて行き、再び部屋に戻って来た時はダンナも驚いて気が動転するくらいの血だらけになっておりました。とにかく出血がひどくて顔から血がドクドク流れ出て、まるでホラー映画のようだったんですよ(^^;病院の先生によると切れた個所が静脈の上だったので、出血が酷かったようです。

人間、気が動転すると普段出来ることも出来なくなるんですね。マンションの入り口の暗証番号が分からない(普段は指が覚えているのに)部屋にいるダンナに降りてきてもらおうにも、部屋の番号は分かるけど、番号を押してその前後に押すボタンが分からない。結局そこでしばらく四苦八苦し、若い男性が帰ってきたのでその人にドアを開けてもらいました。今、私目のところがお岩さん状態です(笑)メガネも割れるしえらい損害です。これからは気をつけないと。

ところで、今日は私が使ってる便利調味料を紹介したいと思います。まずはこれ、辛子酢味噌。辛子の入ってるのと辛子の入ってない酢味噌。うちのダンナはわけぎとイカの酢味噌和えが好きなので、何度か作りましたが、どうも私が作る酢味噌は不味かったようで(^^;先日高島屋の地下でこれ買ってきて和えたら美味しかったようです。材料を用意して和えるだけなので作る方も簡単ですね。



こちらはコストコで買ったやつ。ガーリックとかチーズが入ってます。これで調理したものを食べるとアメリカのモールのB級グルメの味がします。簡単でめちゃ美味しいです。バターやマーガリンで炒めた後にこれで味付けしたり、また あらかじめバターに混ぜておいたやつをパンに塗るとガーリックパンが簡単にできるらしい。私は試食で貰ったエリンギ炒めをよくしています。



先日、また長岡京に筍を買いに行きました。今回は前回より買った量が多くて筍を切らないと鍋でゆがけず、またそれでも2つの鍋になってしまいました。



わらびも買いました。アク抜きしてるとこです。このワラビに人参や薄揚げ、こんにゃくなどと合わせて炊いたものを冷めた状態で食べるのが好きです。昨日の朝食は、このワラビの煮物に筍とワカメのみそ汁、それに前日ダンナが調子悪くて食べなかった鯖の塩焼きを出したら、まるでちょっとした旅館の朝ご飯みたいになりましたよ。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もお、びびりましたやんか。 (はなはな)
2010-05-03 08:14:21
でも、その程度ですんで、、ほんとによかった。(*^_^*)

でもでも、お大事にしてくださいませ。打ち身というか、足とか腰は大丈夫だったのですか?
私、おっとっととなった時、よく、あとで、あっちこっちアザになってる時あります。
ぱおさんの、動転して、暗証番号わからんようになったっちゅうのん、よおくよおくわかります。ほんと、そうですよね。(^^ゞ

人間一寸先は闇ですな、ほんまに。

でも、明日、宝くじがあたるかもしれんし、そう思ったら嬉しくなりますよね。(買うてへんのに、あたらんしい、、、(^^ゞ)

酢味噌、そうですかあ、これ美味しいのですね。高島屋に寄ったとき、買おうかなあ。酢味噌とか作るの好きですけど、時間かかるので、つい、酢味噌和えは敬遠しますしね。一度作るとそればっかりですけど。先日、ませるだけの酢味噌のレシピがあったので、今度やってみようと思ってます、うちの酢味噌事情そのうちUPしますね。(あればっかし)(^^ゞ

コストコ、この連休にデビューしたかったのですけど、また、次のお楽しみに置いておきます。ガーリックトースト大好きなのですけど、つくったこと無いのです。こんなのがあると簡単でいいですねえ。

ぱおさんのゆがいたタケノコ、すっごく美味しそうです。先日、たけのこご飯の話で、食感が違うのが入っているやつ厭って、書いておられましたけど、そうそうそう、そうなのですよね。私も1センチくらいのコロンとした、タケノコのはいってる混ぜご飯苦手でしてね、ずっと嫌いだったのですよ。でもでも、この間のたけのこごはんは、ほのところ(ワカリマスネ)をごくうす~い千切りにしたものを混ぜたものでした。まあ、美味しくいただきましたよ。
余談ですけど、ワタシ、焼き飯にグリンピースが入ってるやつも、同じ理由で無茶嫌いなのです。ほんで、周防町にある素敵なお店の干しブドウの入ってるピラフは大好きなのです。まあ、単にわがままなだけですけど。

旅館の朝ごはんのような、お食事。
もお、めっちゃ素敵ですな。
私、旅館の朝ごはん、ほんとに大好きです。

昨日、鳥取に行ったのですけど、やまぶきを道の駅で買ってきたので、今から佃煮にしようと思います。旦那の反対(なんで反対せんならんのかと思いますけど)で、これだけしか買わなかったのですわあ。(-_-;)

連休も後半戦に突入です。
前半しっかり遊んだので、これから、がんばりますとも。
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-05-03 09:55:04
ぱ、ぱ、ぱおさーん、大丈夫ですか?
血だらけって・・・。
血だらけって・・・。
玄関で会った男性びっくりしたでしょうね!
お岩さんって、もう、気をつけてくださいよ~。でも、はなはなさんの言うようにそのくらいでよかったのかもしれません。目って大切ですもん。良かったですよ、ホント。家でじっとしていてくだいさい、しばらくはね。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-05-03 10:50:36
おはようございます。

今近所のメガネ屋さんまで行ってきたんですけど、
今日は良いお天気ですね~。
あったかいし!

ご心配かけてすみません。
いえね、車止めのコンクリートにけつまずいて、
前にそのまま倒れ込んで自分のメガネで切ったんですよ。
ダンナも車止めでは何度かけつまずてる危険な車止めでして(^^;
ただ、ダンナは普段から割とスローな動きなので、
けつまづいても足だけだったりするんですが、
私の方は動作が大き目というか荒っぽいので、ダメージが大きかったみたいです。

うち身ですが、胸のあたりは少し痛かったのですが、
軽かったのでこちらは今はどうってことありません。

はなはなさんおっしゃるように、
確かに良いこともいつ起きるか分かりませんしね~!

鳥取にいっておられたのですか?
いいなぁ~
もしかしたら金魚日記の方にアップされてるのかな?
あとで見てこよううっと。
やまぶき買おうとしてダンナさんに反対されたんですか?
もぉなんか笑いましたよ!!!
しかも声だして笑いました(笑)
後ろでマッサージチェアでマッサージしてたダンナは薄気味悪かったでしょうね。
ダンナさんはやまぶきがあまりお好きじゃなかったのかなぁ?
季節ものだし、こういうのを食卓に出して季節感だしたいですよね。
また作ったらどんなだったか教えてくださいね。

あ、手作り酢味噌の方も、またいつの日か記事にしてほしいです。
本当は私も作りたいんですけど、不味くて食べてもらえないので(^^;
仕方なしに市販品に走ったわけで。

はなはなさんも筍ご飯、同じように感じておられたのですね。
焼き飯にグリンピース、確かに食感悪そうです。
味的にも合わなそうですし。
だけど豆ご飯は私いけるんですよね、私。
これはなんででしょうね。
なんか白ご飯のふんわりした柔かさと豆のほこっとした柔かさがマッチしてるんですよね。
あぁ自分で書いてて分からんようになってきました。

今晩あたり、柔かいところの筍使って筍ご飯炊いてみます。
薄揚げも買ってあるし。









返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-05-03 11:01:49
心配してもらってすみませーーーん!

そうなんですよ、男の人、びっくりされてましたよ。
でもそれ以上に男性をびっくりさせてはいけないので、
「駐車場で転びましてね」って言っときました。

その男性と一緒にエレベーターにも乗ったのですが、
降りられるとき(私の方が後でした)自分が降りた後、
外から閉まるボタンを押して早く行けるようにしてくれましたし。

転んだ日は突然こんなことが起きてショックだったのか、
2時間くらいしか寝れなかったです。
(そんなヤワな性質ではないはずなんですけどね(^^;)

はなはなさんやありんこさんが言ってくださるみたいに、
本当にこれだけですんで良かったです。

はい、ありんこさんが言ってくださるみたいに、おとなしくしときます(^-^)
返信する
Unknown (やまもも)
2010-05-03 11:24:02
ぱおさん、こんにちは。
便利なものってタイトルで次には 驚いてしまいました。
大怪我をされたのですね、今は落ち着いたようで
とにかく安心しました。その車止め、さっさと
撤去してもらいたいですね。お大事になさってくださいね。

それから、酢味噌和えの素。いいなあ。私も探してみようと思います。自分で作ると 甘すぎたり、酸っぱ過ぎたりといまいちで 美味しいのができません。結局ほとんど作ったことがないのですが、酢味噌和えがテーブルにならぶと和食もグレードが上がった気持ちになりそうです。

筍、すごい量ですね。持って帰ってくるだけでも
大仕事だったのではと想像しました。

ゆっくりと休んでくださいね。


返信する
やまももさん (ぱお)
2010-05-03 13:12:24
心配してもらってありがとうございます。

問題の車止めは、残念ながらどけられるものではないんですよ。
でも、やまももさんにそう言って貰って嬉しかったです。
結局、自分達で気をつけるようにするしかないんですが、
ここにこの車止めがある!ということを、
しっかり頭に入れておいたらいい事なんですが、
それがうっかり…しちゃうんですよね。
ちょっと薄暗い駐車場ですから余計ですかね。

酢味噌和えの元、見てたらけっこう売ってますね。
他のメーカーのも見かけましたし、
たぶんどこのも同じような味!?じゃないでしょうか。



返信する
Unknown (Hikobe)
2010-05-03 14:51:05
ぱおさん、お久しぶりです。

怪我、大変でしたね。びっくりしました。
眼鏡で切ったなんて、想像しただけで怖いです。
動揺するのも無理ないですよね。
きっと私もそうなると思います。
でも、こんな大怪我の記事のあとに、便利調味料の紹介をしてくださるなんて、
なんだかぱおさんらしいなぁと思っちゃいました。
すみません(汗)
本当にお大事にしてくださいね。
お顔ですし、傷が残らずにきれいに早く治るように祈っています。
返信する
Hikobeさん (ぱお)
2010-05-03 21:56:09
こんばんは、Hikobeさん。

Hikobeさん、心配してもらってすみません。
ありがとうございます。
こうみなさんに次々心配してもらえると、
私ってなんて幸せ者なの~とか思ってしまって、
怪我して損したのか、いや本当は得したんじゃないかと、
今は嬉しさの方が大きいです。

怪我のところ、今日お風呂に入るときに自分で初めて開いてみたんですが、
これくらいなら別に大したことないなって感じでした。

メガネのツルが一本折れて、
その折れたツルの金具部分で切ったみたいですね。

メガネは昨日新しいものを作ってきました。
去年新しくしたとこだったので、まだあまり使っていないメガネだったんですが…。
勿体ないことをしました。
年齢的に老眼がでてきてますので(^^;
手元用のメガネも今回初めて一つ作りました。

今年はなんだか物入りです。





返信する
Unknown (まみらし)
2010-05-04 07:14:01
ぱおさん!びっくりしました~。
大変でしたねぇ。

大事なお顔、縫わずにすんだんでしょうかね。
傷が残りませんように、、、。
早くなおりますように、、、。
お大事になさってくださいませ。

調味料のこと、ちょこっと笑いました☆
ダンナ様は、グルメさんなんですね。それにしてもお料理上手なぱおさんの酢みそを! 私は、まずかったんじゃないと思いますよ~~。

筍、いっぱいですね~。以前の記事でも書かれていましたが、京都に筍を買いに、、、、。なんてセレブな!!と思っていたのですよ。
そして、ワラビとかも。
なんか雅って感じですね~。素敵です。

おいしい筍&ワラビ料理楽しんでくださいませ☆

でも、あまり無理されませんように、、、。
返信する
まみらしさん (ぱお)
2010-05-04 13:21:20
こんにちは!
心配してもらってありがとうございます。

出血の割に傷口は浅かったので、縫わずにすみました(痛くなかって良かったです!)

まぁーもう年も年ですし、
それにそんな大した顔の造りしてるわけでもないんで(^^;
傷の1つや2つどってこともないんですけどね。
でも痛いのは嫌ですね。

料理、私全然上手じゃないですよ~。
ただ専業主婦で時間があるので、ちんたら作ってみたりたりしてるだけです。
料理してるというよりは、遊びでままごとやってる感じに近いです(笑)

それにセレブじゃないですよ!
セレブやったらわざわざ電車乗って京都くんだりまで買いにいきませんて。
お金さえ出せばデパートでも買えますしね。
帰りは色々買って10キロくらい下げて帰ってきて、ダンナもびっくりしてます。

ワラビは人参や油揚げ、こんにゃくなどと煮ものにして、
毎朝食べてましたが、今朝の朝食で終わりました。
4日持ちましたよ。
火も入れ直さず、冷蔵庫から出してそのまま小鉢に盛ってましたが大丈夫でした。

まみらしさんの次の常備菜、楽しみです。

返信する

コメントを投稿