目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ダンナのクローゼットの衣替え

2010-04-28 10:35:01 | 2度と汚くならないシステム構築
お久しぶりです。暖かかったり寒かったり、この春は変な気候ですね。

気になってたクローゼットの整理をしました。前回はシーズンオフの洋服をクローゼットの奥に無理矢理入れ込むという荒技を試み、結果的に大失敗と相成りました。だいたい、けっして広くはない我家のクローゼットの奥半分も使って保管庫にするなんて、スペースの無駄遣いもいいとこでして、また、使わない洋服には埃がつもり、それに手前の洋服を出し入れするたび奥の積み上げた洋服がだんだん荷崩れをおこし…とまぁ、とにかくろくなことはなかったです。そんな私の失敗のクローゼットの様子をみたい方はこちら
ちなみにこの記事を書いたときは、のちに失敗に至ることも知らず、有頂天になってます(笑)

そうそう、ダンナの下着がかなりくたびれてきてたので、合わせて総入れ替えしました。新しいのは半袖シャツ6枚、トランクス6枚。半袖シャツが6枚組だったので、悩んだ末トランクスも6枚購入。以前はトランクスはいろんなメーカーのさまざまな柄のを使ってましたが、今回は全て同一メーカーで、かつ白で統一。こうしておくと他と差がないので、ダンナが使う時よらないので(選ばれるとたたんであるのが崩れるし)今まで使ってたのは、掃除用と旅行用(着て捨てる)にとってあります。



ではまずは今回のクローゼットの全体写真です。前回の失敗に懲りて、本当に必要なものだけを入れてます。奥の壁が見えているのが素晴らしいと思いませんか(笑)ちなみに、ダンナのオンシーズンの洋服はここ以外に玄関にある洋服入れも使っており、そこにパンツや上着をかけています。



詳細は、
・一番上の棚…左、半パン4枚。 右、長袖ワイシャツ3枚。

・上から二番目の棚…左、半袖ワイシャツ7枚。 右、ニット用アイロン、普通のアイロン。
  (ダンナは洋服が少ないので、空いた所にアイロンを置かせてもらってます)

・上から三番目の棚…左、トランクス5枚。右、半袖シャツ5枚。
  (6枚おろしましたが、1枚はダンナが使用中です(笑))

メッシュの引き出しはアップの画像があります。

上段の引き出し



この引き出しのメインは靴下です。今回靴下も新しいものに入れ替えました。こちらもダンナがよらないように同一メーカーの同じタイプの色違いです。本当は一色にしたかったけど、ズボンの色に合わせて靴下が必要になるらしく、紺色、グレー、ベージュの3色を購入(ダンナの意見)だけど、グレーって、うちはグレーのズボンをはくことはないのになんで必要なのか!?と、思いましたが、ジーンズ履くときに合いそうだなぁと思って揃えました。数は悩んだ末、3足づつの計9足です。

靴下の右横はダンナのハンカチ、その隣が私のハンカチ、その横写ってませんけどポケットティッシュが入ってます。

奥側は、靴下の向こう側、冠婚葬祭用のダンナの靴下とハンカチ。その右横はダンナのメガネケースとメガネ。その隣はタオルハンカチ。

次は下段の引き出しです。



左、半袖パジャマの下。右、パジャマの上。
ダンナはズボンだけはいたり、またパジャマの上だけ着たりするのでセパレートにしています。ダンナのパジャマの数は多く、まだ沢山あるのですが、そんなに着回さないので、上下を3組、ワンピースタイプを1枚、ズボンだけのものを1枚。それだけ引き出しに入れておくことにしました。

とにかく、今回はこれでやってみようと思います。
次回は私の方のクローゼットの様子をアップします~。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-04-28 17:15:37
ぱおさん、こんにちは!
もう、衣替え?してるなんてすごいですね~!しかも、靴下とか、下着を全部オニュー(古!)にするなんて。。しかも、キチンと畳んでしまってある~!(当たり前だ)
クローゼット、ゆとりあるなぁ。ウチなんかきちきちですよ、全く。
ところでぱおさんは、ゴールデンウィークのご予定は?ウチは何にもなしで、行ってもらくらく登山道ですねん。ほんま、どこの年寄りやねんって感じ。家の掃除でもするしかないか・・・。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-04-28 20:53:27
こんばんは。

おニュー、笑いましたよ!(笑)
いや、そんなこといって、実際は私使ってますけどね、それもしょっちゅう(笑)
や~活字にすると古さを感じるものですな。

ダンナの下着、かれこれ5年は使ってますからね(いや、7年は経つかも!?)
シャツなんてベロンベロンに伸びきって、長ーくなってしまってて、
生地が薄くなってるから自然の穴があいてるのもあったくらいで。

トランクスもゴムが伸びて、
(最近のはゴム入れ直しとかできないですよね、
いや、出来ても邪魔くさいからやってないか(笑))
10枚くらいあっても、実際にはけるやつ(ゴム伸びてないの)は4枚くらいでした。

今回はちょっとお金使いましたけど、まっこれで後5年~7年は使えるので良しとしてます。

クローゼットはね、きちきちでしたよ、うちも。
(前の記事はみてくださいましたか?)
なので、今回は思い切ってここまですきすきにしてみたのですよ。
これで、もつかどうかは分かりませんが、、
頑張ってみます(笑)

らくらく登山道、お気に入りですね。
良いところ見つけられましたね~。
ゴールデンウィーク、私は何も予定ないんで、また久しぶりに心斎橋まで歩こうかなぁ。






返信する
Unknown (やまもも)
2010-04-28 22:37:14
こんばんは。
ステキなクローゼットになりましたね!
とっても使いやすそう。ご主人の評価も高いのではと
思います。ズボンの色によって、靴下の色が変わる
のですね。おしゃれだなあ。
この間 だんなの物を大量に捨てた時、パジャマも一緒に捨てたので 現在1組だけなのです。暑くなったらもう着ないからと思ってね。暑がりだし。ところが寒さが長引いていますね。やっぱり洗うのに忙しいのであと一組必要だなと思いつつ。買っておいた方がよさそうだね。
返信する
すげえ (はなはな)
2010-04-28 23:29:04
ぱおさん、こんばんは。
むっちゃすっきりしてますねえ。
ほんと、後ろの壁が見えるっていいですね。
下着を、このように収納するのって、使いやすそう。

で、旦那が選ばんように、白一色にしたっちゅうのん、めちゃわかります(大笑)
うちも、下着は同じものにしてますけど、これは、無意識に「選ばさんとこ」と思ってる気がしますわ。笑。

靴下をいれているエリア、素敵ですね。うちは靴下は抽斗の中にかごを入れてそこにつっこんでるので、ぽいぽい投げ入れ型、、になってます。(^^ゞ

あ、それと、ぱおさんちのパジャマすっごく着ごこちよさそうですよね。ほんで、上だけとか、下だけとか着るのん、うちの旦那といっしょです。時には、上下別のヤツを組み合わせて着てはります。あはは。

でもでも、とにかく、とってもおしゃれな収納になって、次回のぱおさん自身のクローゼット記事も超楽しみです。

ぱおさん、まだ、肩の痛みがあるのですね。早く治るといいですね。私も腰の痛みがだんだんマシにはなりましたけど、なんだか自信喪失ですわあ。

上六の近鉄、明日から、今井とか、梅の花とか竹葉亭とか、えらい様変わりするみたいですね。レストランではなく、デパ地下というのが残念ですけどねえ。でも、ちょっと楽しみです。

明日、雨みたいですけど、ちょっと一日がんばって動こうと思います。夕方から友人と盛り上がる予定なのですよ。(*^_^*)

返信する
やまももさん (ぱお)
2010-04-29 05:42:28
おはようございます。

ご主人のパジャマ一組だけですか(笑)
それはまた極端ですね。
でも、少なくてすむならそれに越したことはありません。
1組でどんな感じでやっていけるか、またリポートしてほしいです。

靴下の色とズボンの色ですが、
うちのダンナの場合、全然おしゃれな人ではないので、
なんというか、男性のルール?みたいなもんかと思ってました。
ちょっと気になって今ネットで調べてみたら、同じような人もいるし、
他にも、靴下の役割はズボンと靴を自然につなげるものなので、
ズボンと靴の中間色を選ぶというのもありました。
後者は英国ファッションからきてるみたいでした。

クローゼット、今後どうなっていくか、また折り見て記事にしますね。


返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-04-29 06:25:29
ははは~。
自分的にはここまでやったぞってくらい少なくしたつもりです。

下着、「選ばさんとこ」は笑いましたよ!もぉ(笑)
や~はなはなさんとこが3組でやってはると聞いたんで、
6組というのはその倍ですし、最後の最後までおろす枚数を悩みました。
3組でいけるなら、半分を残しておいて次回の時にすっぱり半分使えるから、
それは好都合なんですが、でもうちの場合3組ではちょっと難しそうでした。
というのも、洗濯するときに、
ダンナの衣服はダンナの分だけ個別に洗うので、
下着は3組くらいまとまってから他のダンナのものと一緒に洗うんですね。
なので、3組みしかなかったら、洗濯中がこまるし…。
あと、1枚か2枚サラで置いとく手も考えましたが、
もう思い切って全部おろすことにしましたよ。

靴下入れてる透明の箱は、この間まで書類を入れてたやつだったんですが、
ちょうど良い大きさだったので、こっちに使いました。
今回の靴下や下着は、今まだサラなので、綺麗にたたんで置けてますが、
一回洗ったらくたっとなって、もうこんな風には置くのは無理でしょうね(^^;

パジャマ、気心地良さそうですか?
お褒めいただき嬉しいですわ。
ダンナは体型的に見ごろやお尻に余裕があるものでないとダメなので、
そこそこマシなものを選ぶようにしています。
あ、でも買い値はセールだったりアウトレットだったり、
安くなってるものしか買いませんけどね(大阪人の常識ですよね 笑)

しかしはなはなさんちもパジャマ上下別々に着たりされてるのですか。
ますますうちのダンナと似てますね~
うーん、ほんとはなはなさんちのご主人と共通点多しだ。
上下着る時に、別々のを着てることもあるって、それもうちも同じです(笑)

ところで、上六近鉄、そんなリニューアルがあるんですか。
いや~初耳でした、嬉しいです、そんな情報。
でも食べれるレストランの方ではないのですね。
ちょっと残念。
でもそれでも嬉しいですね。

そういえば、前にはなはなさんが教えてくださった桃谷商店街のコロッケ屋さん、
もうだいぶ前になりますけど、あれから一度お店の前を通ったんですよ。
この話してませんでしたよね?確か。
(もし2回目だったらすみません、聞き流してくだせ~)
おばあちゃんがやってはるお店で、4、5人お客さんが並んではりましたよ。
そういえば、今まであまり気にはしてなかったんですが、
でもここはいつも人が並んでるなぁとは思ってたお店でした。
美味しいと言われていたし、買って帰りたかったのですが、
その日は布施まで歩いて映画に行こうとしてた日で(例のサヨナライツカです 笑)
それなら帰りに買った方がいいかなぁと思い、断念し、
でも結局帰りは電車を使ってしまったので買えずだったんです。
また今度行ったら買ってみようと思います。

はなはなさんは寺田町の方なんて行かれることはないですか?
寺田町の生野本通り商店街にも、はなはなさんがご推薦のお店と良く似た系統のお店があって、
そっちは焼きとり屋さん(というかかしわ屋さん)なんですけど、
そこも同じようなおばあちゃんがやっていて、
いつも5~6人?の人が並んでます。
(並んで買っておられるのは、焼きとりみたいです)
うちは焼きとりを買って家で食べることはないので、
このお店のは一生買うことはないと思うんですけど、
美味しいみたいですね。

今日、お友達と盛り上がる予定があるんですか?
それは楽しみですねぇ。
しっかりエンジョイ(古い?)してきてくださいね~!





返信する
おはようございます (まみらし)
2010-04-29 08:13:21
すばらしい!

前回の記事も読ませていただきましたが、きちんとされてますね~。そして、今回は、すっきり!

衣服の整理整頓は、大変です(私には、、、)。
思い切りたいけれど、なかなか、できずで、、、。
つい、着ないと思う服を抜き出しては捨てて、ちょっとだけ、すっきりする。の繰り返しでした。

これでは、根本的には変わらないですね~。
実は、新たに小さな整理タンスを購入することが頭によぎっていたのですが、、、、。
この記事を読んで目を覚ましました~~(感謝)

私は、物を少なくすることを目指しているんでした!!

私もいつか記事にしたいです、、、、。いつか、、。
返信する
Unknown (やまもも)
2010-04-29 08:58:30
おはようございます。
朝洗ったのを干して、その日の夜に乾いたのを着ます。
2日ぐらい着てもらうのだけれど、これからは 暑くなる
季節なので、パジャマのズボンだけでも 1枚欲しいかな。
でもズボンだけって売っていませんから、あと一組買う
つもりです。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-04-30 06:59:34
おはようございます。
すっごいスッキリクローゼットですね。良いナァ~。
ウチは基本、何でも5枚です。泊まりで出張とかもあるし、相棒実家への帰省もあるので、それが一番ストレスの無い数みたいで…自然とそうなりました。
下着のシャツは全て白ですけど、パンツは相棒がその時の好みで選んでますね。黒系が多いです。
状態を見て勝手に捨てて、買物に行った時に1~2枚選ばせます(笑)

それにしても…後ろの壁が見えるって良いですね。クローゼット中ギチギチの我が家じゃ在りえない図です(汗) なんか燃えてきた(笑)
返信する
まみらしさん (ぱお)
2010-04-30 10:01:43
いやぁ、こうやってブログに書くときって、
片付けた直後に写真撮ってるんで、
いわば最高級に良い状態なんですね。 
こっから下り坂ですわ~、いつも(^^;
前回の時なんて、入れてる洋服が多かったもんで、すぐにダメになりましたよ。

今回はそれをできるだけ遅く(出来れば永久に崩れないような)
そんなクローゼットにしたいなと思って、数を減らしたんですけどね。
一ヶ月後、どうなってるか楽しみですわ(^^;

まみらしさんは掃除はあまり好きじゃないとおっしゃってたけど、
整理とか片付けはお得意なんですよね?
いいな~ 

こう、何もかもがきちっとした部屋に気持よく住みたいです。

まみらしさんの記事、楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿