目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

7月23日(水)のごはん

2008-07-23 09:35:18 | 今週の献立
献立
・肉団子の甘酢あん
・わかめときゅうりの三杯酢
・大根のサラダ
・イカの一夜干し(夫だけ)
・さんまの塩焼き 大根おろし添え

下ごしらえ
なし

手間の貯金
なし

今晩のおかずは夫に不評でした~。うちの夫は歳とってるせいか、おかずの好みが純和食(カフェ風や創作料理などは嫌い)なので、私が本を見て作るちょっとお洒落なおかずなんかは気に入りません。大根サラダは和食で有名な村田吉弘さんの本に載ってたのですが、このサラダは伝統的な和食というわけではなく、また夫の好みではないんでしょうね。今までに何度か作って食卓には出してるんですが(今までは食べたりしてたんですが…無理して食べてたのかな)今日はまったく手をつけずに残されてしまいました。肉団子の甘酢は、おととい私が作って冷凍しているのを見られているので(その場で作ったものじゃないので美味しくないと思われてる)2、3個食べて残されました。

う~ん、献立作りに悩みますね!!(笑)

冷蔵庫ですが、今日ふと野菜室を見て野菜が減っているなぁと思いました。今まで無計画に買物にいっては、適当な野菜を買い、いわば減る前に買い足すという感じで、「野菜が減る」という感じがなかったんです。なので、けっこうこれは嬉しい発見でした。これから出来るだけ今の手法でやっていければなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿