目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

トイレ掃除

2007-10-02 23:56:34 | お片づけ
トイレ掃除。
トイレを掃除するにはブラシが必要なのは言うまでもありませんが、それは便器の内側を掃除する道具であり、外側の便座とか便座の上の蓋とか、はたまた便器の下の方の外壁といった外回りを掃除するためには、拭くものが必要ですよね。
私は手軽なので、今までずっとこのトイレクイックルを使ってたんですが、考えたらとても不経済なような…
せこいですけど、枚数少ない割にそう安いものでもないですし。
前々から雑巾を使ってみたいと思ってました。
○○専用といった各場所の雑巾を作ろうと思っているので、今我が家には30枚くらい雑巾があるんですが、
このトイレを拭くときにはどういう風で使ったらいいんでしょうね?
トイレだし、きちんと雑巾を使わないと不衛生になるとダメですし。
本なんか読むと、トイレ用に上一枚下一枚、なんて書いてあるんですけど、この下っていうのは便器の下の方の部分のことなのか、それとも便器が置いてある真下
の床のことなのか…?
わかりません。
どなかたわかる方、教えてください~(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2007-10-05 23:13:12
私もよくわからないのですが、
もし私だったら便器の下と床の両方を下用にすると思います。
でも私はトイレ用雑巾は1枚ですが…。

便座と便座の裏側などは、
クエン酸スプレーをして、トイレットペーパーで拭いています。
その他は雑巾でドアの取っ手、棚、壁など上の方を拭いて、
最後に床を拭いて雑巾を洗ってます。
よく洗って天日で干せば菌も死滅するかなぁなんて思っているですが…。
返信する
良い方法ですね (ぱお)
2007-10-09 10:35:20
クエン酸スプレーですか。クエン酸を水で希釈してスプレー容器に入れておくのでしょうか。エコだしトイレクイックルより良さそうですね。

そうですね。
雑巾も外に出して天日で乾かせばあまり下とか上とかこだわらなくても良いかも…
返信する

コメントを投稿