目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

献立メモ

2007-10-02 23:41:36 | 家事
これはずーっと以前に作ったものなんですが、
ふと思い出して印刷して使ってみました。
これは献立を考えるときに使う紙なんですが、けっこう便利です。
大まかに4つに区切ってあります。
右下は一週間の予定の献立を書き込むマスですが、メニューを思いついても実際にその料理を何曜日にするかというと、すぐには決められません。
そこで、まずこれにしよう!と思う料理が決まったら、その欄の上の献立表という大きなスペースに順不同で書きあげていくのです。(参照した本のページ数も書いておく)
で、そこそこメニューが揃ったら、前後のバランスを考えて、下の一週間の献立表に組み込んでいく。
あ!左下には現在の冷蔵庫にあるものを書き出しておきます。
左上は新しくかってきたもの。冷蔵庫に何か新しいものを入れるときはこの欄にそのつど書き入れます。右の小さなスペースには買わなければいけないものを書いておく買物メモです。
あ、左下の欄外に小さなメモスペースも設けてあるので、ちょっとしたことを書いておくのに使います。
献立メモって書きましたが、今見ると食品管理表と自分で名前をつけてたみたいです(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2007-10-05 23:32:54
パソコンでフォーマットを作ってらっしゃるので、
いつもすごいなぁと思っています。
一覧表になっていたら、何があるかすぐに把握できて、献立も立てやすそうですね。
返信する
作るのは楽しいですよ。 (ぱお)
2007-10-09 10:31:34
エクセルでいつも作っています。いかに献立をうまくたてれるか、何か良い方法がないかいつも考えています。
返信する

コメントを投稿