目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

今週のごはん

2008-03-23 07:44:57 | 今週の献立
3月16日(日)
・あじのフライ トマト添え(12日にピチット冷凍したものを使用)
・れんこんのはさみ揚げ(海老バージョンと鶏肉バージョン)
・厚揚げの中華丼(昨日15日のおでんの残りの厚揚げを混ぜ込む)

手間の貯金 
・ほうれん草の茹がいたもの
・菜の花の茹がいたもの

あじのフライは今回初めてピチット冷凍したものを使いました。
うちの主人はけっこう魚にうるさく、冷凍はもちろんスーパーの魚も嫌がるのです。
といって高いお魚屋さんばっかりで買ってられないので、スーパーで買ってきたら即座に発泡スチロールのお皿を捨て、蓋付きのバッドに入れ替えてます(笑)
んなわけで、もちろん何も言わずに冷凍したものに衣をつけて揚げましたが、全く問題なかったみたいですね~。
もっとないのかと言われて私の食べる分も主人にとられましたぐらいですから、きっと美味しかったのでしょう~。成功、成功、しめしめ。
これからはどんどん安い魚を買ってピチット冷凍しようと思いま~す。
それから今日は買い物に出なかったので、冷蔵庫にあるものだけで作りました。
中華丼には白菜は入れたかったので、白菜だけでも買いにいこうかな、と思いましたが、買い物にいくと絶対白菜だけでは終わらないと思ったので、ほうれん草でしのぎました。
行かなくよかったと思います。
行こうかなどうしようかな、と迷うときは行かない方がいいってことですね。


3月17日(月)
・菜の花の白和え(昨日茹でておいた菜の花)
・豆腐田楽
・イカの一夜干し(3月1日にピチット冷凍したもの)
・ポテトグラタン(3月15日のおかずのおでんのじゃがいもを利用)

手間の貯金
なし

今日も買い物はなしでした。
主人が残したおでんのじゃがいもを使ったポテトグラタン、主人は全く気づいてない様子でした。
しめしめw
もめん豆腐は今日が賞味期限だったので、白和えの衣と豆腐田楽にしました。
イカの一夜干し、最近ちょこちょこ出してるせいか、主人の食べるスピードが遅くなっていて(あぶない、あぶない…)
しばらくは食卓にださないようにしないといけません。
ご飯をつくる前の準備として、
・イカを冷凍庫から冷蔵庫に移す
・刻みチーズを  〃
・ホワイトソースを   〃
・ベーコンを   〃
これらを昨日のうちにメモ書きして冷蔵庫に貼っておいたら、段どりが分かりやすくて便利でした。


3月18日(火)…まとめ買い
・ダールカレーとナスビのカレーとナン
 (インド料理店で買ってきたもの)

手間の貯金
・牛もも肉ブロックをピチットマイルドで包んで冷蔵
・牛もも肉ブロックをピチットで包んで冷凍
・ぶりの切り身をピチットに包んで冷蔵
・ぶりの切り身をピチットに包んで冷凍
・いわしをピチットに包んで冷蔵
・いわしの三枚おろしをピチットに包んで冷凍

今日は義兄さんの入院されてる病院に行った後、買い物にいっていろいろまとめ買いしてきました。
疲れたので、今日はすぐにて食べれるものを買ってきました。



3月19日(水)

・ぶりといわしの焼き物(昨日ピチットしたもの)
・台湾風オムレツ(13日に作った切干大根煮を使用)
・菜の花の辛子和え(16日に茹がいたもの)
・鶏肉の唐揚げ 野菜サラダ添え
 (1日にピチット冷凍した鶏肉、3日に作った玉ねぎだれを使用)
・味噌汁(刻みネギと油抜きして冷凍したうすあげを使用)

手間の貯金
・一番だし(冷蔵)
・二番だし(冷蔵)
・キューブ出し×15(冷凍)
・出し×5(冷凍)

今日はちょっとおかずが多すぎだったかも・・
主人はペロッと食べてましたが、魚かから揚げかどちらか一つで良かったかな、と思います。


3月20日(木)
・ビーフシチュー
(10日に冷凍したブラウンソース、18日ピチットした牛もも肉を使用)
・いわし入り野菜サラダ(18日ピチットしたいわしを使用)

手間の貯金
・ゆでカリフラワー

最近の我が家の朝食はパンです。
メニューは決まっているので作るのに10分もかかりません。
野菜が1種類、豆のマリネ、パン1個、プルーン2つ、ジュースかヨーグルト、それに果物1つ。
ごくごくたま~に目玉焼きかハムの焼いたものが付くこともあります。
(冷蔵庫の卵が余り気味だったり、ハムが腐る一歩手前の時に出しますw)
野菜は茹がきたてのときは味付けなしで添えてますが、茹でおきしてるものはバターソテーにしています。
今日の手間の貯金は、朝食の用意の時に茹でたものです。


3月21日(金)
・粕漬けの魚(主人だけ。12日に冷凍したものを使用)
・冷奴
・おからの炒り煮
・焼きナス
・ブロッコリーとカリフラワー入りの出し巻き卵
(20日に茹でたカリフラワーを使用)

手間の貯金
・茹で大根の葉

とってもしょぼい夕食になってしまいました!
焼きナスは少し季節が早かったようでイマイチ、失敗。
夏場以外でなすを使うときはマーボーナスなど形をくずして使うような料理がいいのかもしれません。
豆腐は冷奴で食べたため、買ったお豆腐屋さんの豆腐が主人にはいまいちだったようでこちらも不評。
おからの炒り煮も主人は手をつけてませんでしたし…
粕漬けはピチットシートに包んで冷凍してましたが、主人いわく水分が抜けて粕漬けの味が濃くなりすぎて、向いてないんじゃないかとのこと。

実は、 
今日は料理を始める直前まできちんと献立をたてずに料理を始めたのでした。
粕漬けだけ決めていて、朝に魚を冷凍庫から冷蔵庫に移していましたが、あとはイメージだけ頭にあって、そのイメージを適当に料理しながら、次の料理を考えるって感じの作り方だったので、それでは手の込んだ料理など出来るわけもありませんよね。
豆腐も漠然としたイメージではとろみをつけただし汁に豆腐を入れるようなのを考えてたんですが、ちゃんと計画してなかったので、段どりができてなく冷奴になってしまいました。
やっぱりきちんと献立をたてないとダメですね!


3月22日(土)…まとめ買い 
・揚げ鶏肉のねぎソース キャベツ、トマト添え
・揚げ出し豆腐

手間の貯金
・鶏肉をピチットで包んで冷凍
・鯖の2枚おろしをピチットで包んで冷蔵

今日は午後から外出、その帰りに買い物をして帰宅後すぐにご飯の用意に取り掛かりました。
そうなるとどうしてもバタバタしてしまってあまり良い献立ができないようです。
揚げものが二つも重なってるし、主人が食べてる途中でふと思いついて慌ててトマトをスライスして出しましたが、何かさっぱりしたものを一品くらいは作るべきだったと思います。
家には長いももあったので短冊にしても良かったし、きゅうりもあったから酢の物もできたのにな~。

今日の献立は今日買った食材を主に使っていますが、こういう時は家にある食材で一品くらいは下ごしらえしておくといいんでしょうね。
また今日の献立も買い物中に慌てて考えた献立でしたから、やはり献立はきちんと立てないとだめですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-03-23 08:54:53
相変わらず、丁寧な食材の繰り回しがすごいですね。
先日、東急ハンズに行ったら、ピチットシートありました!
でも、やっぱり高いなぁと思って、今回はチェックだけで終わりました…。
ピチットシートレギュラーとピチットシートミニという二種類がありました。
ピチットシートミニの方が値段が安くて枚数も多かったのですが、
小さいと使いにくいんでしょうかね。
返信する
Unknown (ぱお)
2008-03-23 16:38:04
繰りまわし、全然出来てないです。
なんかこうやって書きだすと一見上手くまわってるみたいに見えますが、実際はそうでもないんです。
やはり献立をきちんと立てておくのが何よりの基本ですね。

ピチット、ご覧になりましたか。
チェックだけで終わるっていうの分かりますよ~w
私はネット販売でまとめてエイッと買ってしまったので毎日使ってますが、
これ、切れたら東急ハンズで買い足すことは出来ないだろうなぁと思います(笑)

燻製とかされる方はピチットを使ってらっしゃるみたいですが、普通の家庭料理では燻製なんてあまり作りませんもんね。
買うきっかけがなかなか難しいですね。

ミニとレギュラーでは大きさが倍ほど違うので、包むものによってはミニでは無理なので(鶏もも肉とかイカの開きとか)反対に開きにしないお魚なんかだったら、ミニで一匹づつ包めるし、これは最初に思い切って2本揃えて使い分けるのが理想かな~という感じなんですが、使いたい素材を絞ってどちらか購入するのもいいと思います。

あ、今思いましたけど、ミニを買っておいて大きい素材の時は2枚使うという手もあります。
でも2枚も使うと逆に割高になってしまいそうですね(笑)



返信する

コメントを投稿