目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

電子レンジの掃除

2008-03-21 14:02:23 | お掃除
お食事中の方がいらっしゃったらすみません。
うちの電子レンジの受け皿、実はこんな状態でした・・・(恥)



気になりながらも毎朝このレンジで主人のパンを焼いてました。(おいおい)
最近では焼いたパンに受け皿のゴミが付着して、主人がよそ見してる間に手で取ってました。(おいおいおい)
いくらなんでも、もうこれ以上はこのままにはしとけないところまできてるので、
昨日思い切って洗いました。
こびりつきの汚れが毎朝オーブンで焼かれているため、クレンザーをつけてもびくともしません。
仕方ないのでスクレパーではがしてやろうとゴシゴシやりましたが、それでもなかなか綺麗にはとれず、
結局昨日一晩流しに放置したまま寝ました。

朝、主人のパンを焼くため、水洗いしてレンジに戻して使いました。
使用後、まだ熱々ちんちんの受け皿を外して流しに置き、ふと思いついて泡タイプの漂白剤をかけてみたところ・・・・

ジューーーーン!!ぱちぱちぱちっ…!

って音がしたかと思うと、まっ白い漂白剤の泡の一部が茶色に変色したんです。
なんとまぁ残ってた汚れがほとんど一気に落ちました。
ちょっと荒っぽいやり方なんで、あまりみなさんにお薦めはできませんが…w
(漂白剤も塩素系ですしね)
でも!こんな風になりました~~~



受け皿に文字が書いてあったんでびっくりしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-03-21 14:43:34
こんにちは。
塩素系漂白剤の力ってすごいんですね。
まさか焦げ付きまで落とせるとは…
(最初の画像はお好み焼きかと思いました)
これからは心置きなくパンが焼けますね(笑)

最近、なんだかだらけているので、
私もこれからお掃除がんばりたいです
返信する
Unknown (ぱお)
2008-03-21 19:28:04
そう!お好み焼きみたいでしょう!!
私も最初自分で画像見た時そう思いました(笑)

塩素系の漂白剤は確かに強力ですが(考えたら怖いことですね)
今回の場合はそれプラス土台にかなり熱々の受け皿だったこと
と、それにスクレパーでほとんどの焦げ付きはこそげ落としていたので、
漂白剤では残った点々をとったというかんじでした。
でもこんな結果になるなら、全然手をつけてない状態でトライしてみても、もしかしたら一気に取れたかもしれませんね。

これからはこんな風になる前に、普段からマメに洗わないと(反省)


はい、これからは大手ふってパンが焼けます(笑)






返信する

コメントを投稿