目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

今週の掃除・片付け

2008-03-29 11:37:17 | 今週の掃除・片付け
いつまで続くかわかりませんが、
丁寧そうじや片付け、事務仕事など、朝掃除以外のやったことを書いていこうと思います。

3月17日(月)
・ソファーを拭く
・空気清浄機のフィルター交換と掃除(2台)
・パソコンの机周りの片付け
・家事関連のノート類の整理
・献立表、冷凍庫表、掃除表などの整理

ソファーはいつもシェパードのアリちゃんが寝てる場所なので、雑巾で拭くととても汚れています。
以前はだいたい毎日拭いていたのですが、最近拭き掃除をさぼっています。
空気清浄機は10日くらい前から交換ランプが点灯していて気になっていました。
昨日の晩ふとみるともう一台も交換ランプが点灯してたので、今日掃除しました。
玄関にももう一台同じ機種を置いてますが、こちらは少し悩みましたが…
やめました(笑)
パソコンの周りはすぐにめちゃくちゃになります。
私が編み物をしたり、書き物したりいろんなことをして遊ぶので、すぐに散らかります。


3月18日(火)
・食品庫表の作成、記帳
・まとめ買いの買物

今日は一日外出になりました。
午前中ガスコンロの修理の人がきて、終わってからは主人のお兄さんの入院先に手術の同意書のはんこを持って行ってきました。
今日はまとめ買いをする予定だったので、途中梅田でアルバイトをしている友達に会おうと思ってたのですが、今朝になってガスコンロとお兄さんの件が浮上して、結局友達とは会えなくなってしまいました。


3月19日(水)
・まな板とガラスコップなどの漂白
・冷蔵庫の掃除

昨日、冷蔵庫をあけると、なんだか臭うような気がしました。
主人が冷蔵庫をあけるとき、なにげに観察してましたが主人はいたって普通、何も言いませんでした、でも自分で開けてみるとやっぱり臭う…。
時々在庫チェックをかねて食品の整理はしてますが、ろくに掃除をしてなかったのでそのせいかな・・・
ドアポケットなども外せるものは全部外して、シンクに浸け置きしていた漂白剤の中にいれました。


3月20日(木)
・電子オーブンレンジの中の受け皿を洗う

今日は予定ではキッチンの扉や壁のタイルなどを磨こうと思っていたのですが、結局できませんでした。
それでもこうやって毎日の掃除をブログに書き記していこうと決めたことで、書くために何か一つはしようとするので、始めて良かったな、と思います。


3月21日(金)
・トイレ

寝室のすぐ前にあるトイレ。
普段はリビングにあるメインのトイレを使っているので、こちらはめったに使いません。
よって掃除が忘れがち・・・ずーっと使ってないと便器の中に溜った水が濁って、けっこう酷い状態になってたりします。
これから暖かくなるので、使ってなくても一週間か二週間に一度は掃除をするよう予定を組みたいと思います。


3月22日(土)
・ジューサーを磨く

メラミンスポンジで磨きました。
5分ほどだったと思います。でもすごく綺麗になりました。


3月23日(日)
なし

今日は何もできませんでした(反省)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿