目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

下ごしらえに励む。

2010-09-15 15:37:18 | 料理
時として、私は下ごしらえが好きである。自分の気が向けば午前中からせっせと晩御飯の下ごしらえをしたりする。

どうして好きなのか?自分でちょっと考えてみたところ、

・時間に追われる事なくゆっくりやれる…夕食前に慌てて戦場みたいな料理をするのが苦手。どっと疲れてむなしくなります。

・結果に失敗がない…最後まで料理してしまうと、それが不味かったり、美味しかったり、いずれか○×の結果がでますけど、下ごしらえの段階では終わった時点で全てが○です。達成感があります。

これ、昨日私がした下ごしらえ。



ちなみにこの日は、大豆たんぱくを使ったチンジャオロースー、豆腐のエスカベージュ(何のことない、油で揚げて酢につけた料理)ポテトサラダ、卵とトマトともやしのスープ。

野菜を切ってあるのはもちろん、調味料もきちんと計って合わせてあるし、粉類も用意しています。これ以上、事前には用意しようがないってとこまでやってるつもりですが、それでも実際の夕食前になると、慌てることはないものの、けっこうすることあるんですよね。それでも何もしてくなくて一から始めるのとは全然違いますし、また食事が終わってからの後片付けがすこぶる楽ちんです。

料理教室では、助手の方がいらっしゃって、その方が全部下ごしらえをしてくださってるんです。材料を全て切り、調味料を合わせ、お味噌などは大匙3杯だったら、3杯を小さな容器に入れてラップをし、上にマジックで大匙3とか書いてくださってます。玉葱などは長く炒める料理が多いので、すでに長く炒めてボウルに入れておいてくださったりとか。私が教室にいったときには、いつも大きな机の上に今日行う料理の下ごしらえしたものがずらっと並んでいてそれは見事な光景です(いつも写真に撮りたいなぁって思うんです)

私の友人で、昔ホテルのレストランの厨房で働いておられた方がいまして、主に下ごしらえをされてたそうです(下ごしらえやってたと聞いて、ちょっとドキッ!(笑))で、先日この友人に会ったときに、どんな下ごしらえしてたの??って聞いたんですけど(だいぶ前のことなので忘れてるみたいでした…(^^;)たとえば、朝食ビュッフェの用意、これはすべて前日に用意しておくらしいのですが、味醂干しの魚をオープン皿上に一枚ずつ並べておいたり、またフレンチトーストの味付けをした後、こちらもオーブン皿の上に一枚づつ並べていって、それらを全部セットして冷蔵庫の中にドンっと入れておくんですって。ビュッフェは開店した時点ですべての料理が出来上がってないといけないから、すべて前日に用意しておくそうです。

う~ん、素晴らしい。やっぱり料理はこうでなくっちゃね。
まぁうちにはこんな下ごしらえして、それを入れておくスペースもありませんが、でも出来る範囲でこういうことをうちでもマネたいもんです。そういえば昨日の夜、布団の中でデニス・スコフィールドの「少しの手間できれいに暮らす」を見てますと、プロの仕事をまねるというのがありました。

一部引用しますと、
>プロを観察し、仕事を上手に早く終える方法を盗んでください。何かしらの仕事で食べている人は、それを効率良くするための道具と知識を身につけています。
だそう。

ところで、下ごしらえすると、カサが増えますよね。そのカサが増えたものを本チャンの料理まで冷蔵庫に保管しておこうとすると、当然冷蔵庫に空きスペースが必要なわけで。年がら年中モノで詰まってる我が家の冷蔵庫では、せっかく下ごしらえしても、そのまま冷蔵庫に入れられるわけもなく、不本意ながら冷蔵庫の中を片付けることから始めるわけです。冷蔵庫に、下ごしらえ専用のコーナーを作らにゃー!


ところで、下の写真、今日のお昼ご飯です。ずっと作りたいと思ってた豆腐を使ったキッシュを作りました。ダンナは美味しそうには食べてなかったけど、私は大満足(笑)。タルト型から出そうと思って底を手で持ち上げたら、下の写真のところで割れました(^^;。



嬉しかったので、お披露目。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶどう)
2010-09-15 19:40:21
ぱおさん、こんばんは

完璧な下ごしらえですね。
何品ものお料理の野菜をきれいにバットに並べて・・・すごいっ。

こういうのやってみたいんですけど私、何時間後かに本番を作るとき、メニューを忘れて違うもん作っちゃいそうです。

これが例の豆腐キッシュですね。
本格的なんですね。
クラストの部分はバターナシで作ったのですか?
もしや、油で?!
こういうの、聞きたがりです(厚かましくてごめんなさい)

料理人さんのお話と、プロの仕事を真似る話、とても参考になりました。
大勢をもてなすときって、予め万全の準備が必要なんですね。
ううーん、私には遠い遠い道のりです。
多分ご飯食べに行きましょってなると思いますが(汗)

冷蔵庫の下ごしらえコーナー、いいですね。
私もできるだけいつでも鍋が丸ごと入るように開けているつもり・・・なんですけど、ついつい一杯にしてしまいます。

多分買いすぎなんだと思います。
ストックのやり方の見直しをすることにしました。
すっかすかの冷蔵庫、がんばってみまーす。

ではでは
返信する
ぶどうさん (ぱお)
2010-09-15 22:02:31
こんばんは!

>何時間後かに本番を作るとき、メニューを忘れて違うもん作っちゃいそうです。

確かに!!(笑)
いざ下ごしらえしたやつを出してくると、「あれ?何作るんだっけ?」って思います。
特にスペースの関係上、2、3種類のおかずの下ごしらえを一緒に入れてたりしますから、
余計分かりにくいですね。

豆腐のキッシュ、全然本格的じゃないですよ~。
随分前に買った「おいしく食べて綺麗になる 粗食レシピ120」という本の中から、
豆腐と野菜のキッシュロレーヌ、というのを作りました。

クラフトは、ぶどうさんおっしゃるように油です、菜種油にしようかなって思ったんだけど、
結局オリーブ油使いました。
欲張って野菜をたくさん入れたので、表面に野菜がぼこぼこでていてあまり綺麗じゃないです。

スカスカの冷蔵庫、憧れますね。
少しづつでも改善していかなくては。
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-09-16 12:54:18
ぱおさん、こんにちは~。
相変わらず、お料理に励んでいらっしゃるのですね。キッシュ、食べたことないけど、おいしそうです。
プロの仕事を真似るってところになるほどな~と思いました。
そのとおりですね。先人の知恵とかもそうですね。私も、出来なくても真似るところから、お片づけとか、やってみます。
ブログでお知恵を頂戴してますしね~。  

返信する
Unknown (はなはな)
2010-09-16 23:00:53
豆腐のキッシュ、めっちゃ美味しそうですね。玄米ご飯とキッシュ、ひじきの昼ごはんなんて、おしゃれで、健康的ですね。

最初の下ごしらえの画像で、赤の縁の白いホウロウのバット、素敵ですね、、。で、これだけ下ごしらえしてたら、夕飯作りが楽しみになりますねえ。玉子とトマトともやしのスープって、どんな味なんでしょう。美味しそう。

ホテルの朝のバイキングの話、とっても興味深いです。全部用意しとけるんですよね、そういえば、、。
うちの旦那は、最近、私より早く起きて(ワタシが早く起きると怒る)勝手にパン焼いて食べたりするので、今、朝に野菜を食べさせる作戦練ってます。まあ、食べなくてもいいっちゃあいいのですけど、、。(^^ゞ今夜は、冷蔵庫にもう、セットしておいて、朝、出すだけ、、、にする作戦です。(同時に起きる予定です)

少しの手間で、、、この本、私も読み返してみたくなりました。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-09-17 07:24:31
おはようございます。

朝夕は涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
昨日初めてエアコンつけずに寝ました。

プロの人の話は面白いし、参考になること多いですよね。
昨日は料理教室に行って、いろいろ又新たな情報を得てきました(^-^)
返信する
Unknown (まみらし)
2010-09-18 21:58:11
こんばんは
ぱおさん、やっぱりすごいですね。
綺麗な下ごしらえです。ぱおさんの丁寧さがよくわかりますし、おいしいんだろうな~、食べたいな~って思います。

そして、知らなかったキーワードなど、いろいろあるので、勉強になります。ワクワクします。

我が家の冷蔵庫は、ガラガラしていることが多いですが(昨日、常備菜を食べきって、今日は、冷蔵庫整理だったので、本当にガラ~ンです 笑)、単に、「ちゃんと食べ物が入ってない!」状態なのだと思います(笑)。
今夜の食事は、材料が足りなくって、ホントに手抜き、、、いえ、(笑)シンプルでした~☆
まあ、粗食ってことで、、、(笑)。


一度でいいから、ぱおさんちの美味しい冷蔵庫を覗いてみたいです。たくさんの感動がありそうです。

私は、いつか、「その日に食べる分だけを作って、いつもできたてを食べる」をしてみたいと思っています。それが、憧れの生活です。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-09-19 08:30:49
はなはなさん、おはようございます。
またすっごくお返事遅くなってすみません!!!
またもう編物の方で色々ありましてぇ~、
突然消えたら編物だと思ってくださいまし…
ってそんなこと言ってたらあきませんな!
これからはきちんとした生活をして、
時間に追われず、反対にこっちが時間を追うくらいの生活にするのを今の目標としております。
頑張ります!

はなはなさん、ご主人と頑張っておられるのですね。
(読み逃げでコメントかけずですみません、またのちほどおうかがいさせてもらいますね!)
ウオーキングに柔軟体操(ってこんな言葉最近言わないか)ラジオ体操まで、、、すごっ!(笑)
でもいいことですよ~それは。
それも夫婦で出来るのが一番ですって。
(ひそかにはなはなさん夫婦のファンの私♪)

うちもね、昨日ダンナとプール言ってきたんですよ。
いやね、最近ダンナ、バッタリとプールいかなくなりまして(^^;
土曜日の友達が誘いに来てくれるときしかいかんのです。
でもね、昨日は友達に用事が出来てこれなくなって、
一人ならおそらく行かないと思ったので、私一緒に行ってきましよ~~(^^;
一緒にラジオ体操もしましたっ!(笑)
でもいいですね、この体操は。
昨日は帰り、途中で私は友達とお茶のむ約束したのでダンナと別れたのですが、
家に帰ってきたらなんか心身ともにさっぱりしてて、気分良かったです。
やっぱり体動かすっていいことなんですね~
インドアの私でも楽しかったです。

しかしダンナさんが先におきられて一人でパンを召しあがっておられるのですか?
で、はなはなさんがおきられたら怒るのですか?ふふふふー
一人で何かしたいのですね、きっとご主人は(^-^)
なんか可愛らしいですよね、はなはなさんのご主人って。
って、人のご主人を可愛いだなんてすみません、でもホメ言葉なんですよ!

朝に野菜を摂らせたいのですね、うんうん分かります。
一日300g野菜を摂ろうと思うと、やっぱ朝にも少しはとっとかないと、お昼と晩だけではキツイですものね。
野菜サラダを作って(前の晩)冷蔵庫に入れておくとか~??

そういえば、私も野菜をもっと摂ろうと思って、実は昨日また新たな新兵器を購入しましたよ。
って、まだ届いてないです、多分明日届きます。
また届いたらご報告しますね~
(って、最近通ワタシ通販でお金使いすぎです、そろそろしめんと!)

琺瑯の赤いバットは、むか~し(私が独身だった頃)、
雑貨屋で、何に使うわけでもないし、だだのファッションで買ったものです(笑)
ちょっと大きさがあるので、邪魔になるので、押し入れなどにひっこめてみたり、
と思ったらまた出してきてみたいりして、あっち行ったりこっちいったりしています。

ところではなはなさん、私またあれから2キロ近く痩せましたよ、
結局6~7キロ痩せたことになるのかな。
昨日の会った友達にも、「痩せた。腕が細くなってる」って言われました。

だけど人間って面白いですね、ちょっと人に痩せたと言ってもらったら、
ここ数年ほとんど興味なかったファッションに、ちょっと興味が出てきたではないですか(笑)
5年以上前から一度行ってみたいな~って思ってた、
5000円くらいするらしいという眉毛カットしてくれるとこ、
(今は生まれたまんまの眉毛です(笑))に真剣に行こう!と思ったり、
なんかちょぴっとお洒落にも興味出てきましたよ(笑)




返信する
まみらしさん (ぱお)
2010-09-19 08:49:39
おはようございます!

えと、まみらしさん、

>、「その日に食べる分だけを作って、いつもできたてを食べる」をしてみたいと思っています。

って、何を言っておられるのですかぁ~~~~!!!
まみらしさんのようにきちんと常備菜を作ってあって、
それプラスその日作るものがあるのが(2つがコラボ)、
私の理想としているところですよ!
私はまみらしさんほど沢山の常備菜を作ってませんが、一番下の写真の長ひじきのマリネと、ほうれん草のおひたしは常備菜です。
長ひじきのマリネは、このまま出す以外に、きゅうりやパプリカと合えたりして、
めっちゃ使い回せるのでたいてい冷蔵庫に入ってます。
日持ちもいいので1週間くらい平気で使ってますね。
(お水が入ってるわけじゃないので、多分それ以上でも持ちそう)

まみらしさんちの冷蔵庫がガラガラしてることが多いというのは、
それだけまみらしさんがきちんと食材を使い切っておられるからですよ。
常備菜はたくさんつくれるし、もうまみらしさんったら主婦の鏡ですよっ

私、同じような料理ばっかり作ってる気がして、なんか気持が凹んだりするんですけど、
そんなときはまみらしさんのブログ見に行って、あぁこんなお惣菜もあるんだ~とか一人で思ってるんですよ。
まみらしさん、いつもありがとです(^-^)
返信する

コメントを投稿