目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

料理を楽しむ。

2010-09-22 07:45:29 | マクロビオティック
半日断食が調子良くて、午前中はけっこう動けます。普通に考えたら朝食べないと力が出ないと思うのに不思議ですよね。

で!昨日はいろんな料理を試しましたよ。まずはこれ。



なんか凄いでしょ(笑)ちょっとコロッセオみたいですね。
切ったところはこんな感じ(朝、ダンナの朝食に出した残りの画像です)切りにくくて崩れました(笑)



実は先日この本を買いまして、



本のレシピどおりではないですが、中身にはひじきと人参、インゲン豆、それに余った玄米ご飯も入れてます。昨日の朝食にダンナが4分の1を食べ、昼食に私が4分の1、ダンナが8分の1、残った分は冷蔵庫に入れて今日食べるつもりです。キッシュは卵とチーズを沢山使うようなのですが、特にチーズなどは1ホールに100gも入れたりするんですよね、卵は食べるんですが(大好き)、でも、なくても作れそうなものには入れたくないし、それにチーズも…。ただあまり何もかもなくしてしまうと美味しくないかな?って思って、家にあった粉チーズを10gほどだけ入れました(^^;。

オーブンを使ったので、ついでにいつものケーキも作りましたよ。



ドライフルーツが糖尿によくないので、最近はバナナを入れてます。あといつものくるみと、それに今回はひまわりの種も。

ケーキはもちろん、キッシュのクラフトの部分には大豆粉を使ってます。100パーセントでも食べれるのだけど、でも美味しくしたいので20パーセントほど小麦の全粒粉を入れました。

最近よく使ってる大豆粉とマルサンの豆乳。



昨日はこれら以外にレンズ豆と野菜のカレーも作りました(ダンナは嫌いなのですが、私は大好きです)。こちらは昨日の晩御飯。半分は冷凍保存。



キャベツが余っているので、プレスサラダも。



自分の気がむいて料理作るのは楽しいですが、でもこういうことばっかりに没頭してますと、家の中が随分汚くなってきました。
そろそろ除の方に興味をむけないと~~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶどう)
2010-09-22 16:57:54
ぱおさん、こんにちは

おいしそうなキッシュ!
どなたのレシピを参考になさったのかなあ、と思っていたら・・・
その本持っていました(汗)
その方のレシピ本が好きで、何冊か持っているのですが、キッシュのあまりのカロリーの多さに、そのまま閉じていたんでした。
もう一度見てみますね。

レシピ本つながりで。
中華の本を買うつもり、って言っていたでしょう?
山本麗子さんの本は1冊欲しいといいながら、先日行った本屋でウーウェンさんの本を立ち読みして考え直し、この方の本を通販で頼みました。
まだ注文したばかりですので、来てからのお楽しみです。
あまりに沢山本があるので、きっと重複があるんだろうな、って思ったのですけど、最初の1冊2冊は大丈夫だろう、と踏んで。

野菜のカレー、おいしそうですね。
先日野菜中心のビュッフェ形式のお店に行ったのですけど、そこの薬膳カレーというのがおいしくてですね。
俄然私もおいしいカレー作ろう、なんて思っていたところでしたよ。
ひき肉っぽいものが入っていたのは確かなんですけど、そんなにいやみな味じゃなくて。

そこにぱおさんの記事!
近いうちにカレー作らなくっちゃ~。

おいしい記事をありがとうございます^-^

あ、そうそう、はなはなさんのところに遊びに行ったら、私の狙っていたカトラリーが。
普段使いにシンプルでいいな、って思っていたんです。
あいにく雑貨屋さんなどこっちにはないので手にとって見ることができなくて。

それが、目に飛び込んできたってことは。
これは・・・買えってことですね?!
なんて、勝手に解釈しておりました。

ああ、買い物が止まらない
(ふふふ、私、またへんなもの買ったんですよ~届いたらお知らせしますね)
返信する
Unknown (まみらし)
2010-09-22 23:14:51
キッシュって、オシャレな響きですよね。
あまり食べる機会がありませんが、大好きです。
ぱおさんみたいに作れるといいな~って思います。

確かにコロッセオ、、、(笑)っぽいですね。
芸術の秋ですね!

ぱおさんち、おいしそうなものばかりです。
しかも身体によいし、、。

編み物の方は、いかがですか?
ぱおさんは、肩こりなどは無い方なのでしょうか?

素敵な作品できるんのでしょうね。
いろいろ想像しちゃいます♪
返信する
Unknown (はなはな)
2010-09-23 06:16:08
おはようございます。めっちゃ凄い雷でしたよね。さすがのワタシも目が覚めました。
うちは、この間書いたように、旦那が起きるまで活動できないのですよ。だから、早く起きてしまった時は本を読むか、PCするか、、です。
単に、明け方がたがたされて、安眠妨害されたくないという旦那の一方的な主張です(^^ゞ。
また、今度朝の時間のこと、記事にしてみたいです。

ぱおさん、あれから、また2キロも痩せたのですって?結構キッシュとかケーキとか、カロリーありそうなもの食べておられるのに、、その半日断食って効果的なのでしょうねえ。って、自分のカロリー消費が乏しい(動かんってこと)ことを棚に上げとります。(^^ゞ

でも、私も少し痩せたので、昨シーズンまで「ちょっときつい」ので別のところに置いていたもの達がクローゼット入りしましてね、えらい着る服が増えました。それはそれでゴドウケイノイタリなのですけど、洋服って、前から主張してるように、「今買った服」が一番素敵ですよね。こいつらを着古さないと、次が買えんぞ、、みたいに憂鬱でね、考えさせられる今日この頃です、、大汗。ぱおさんの言うように、ちょっと痩せただけで、おしゃれ願望復活してしまいますね。まあ、ぱおさんは前からおしゃれだなあ、、と思っとりましたが、、。

って自分のことばっかし書いとりますが、ぱおさんの料理記事、最近ますます素敵です。キッシュってご主人びっくりされたでしょう?うちの旦那なら「朝からそんなんよう食べんっ」って抵抗されそうです。(なんでも、初めてのものには抵抗するヤツ)なんか、別世界の料理のようです。素敵過ぎです。

そうそう、コメントでぶどうさんがうちのフォークのこと話題にしてくださってますが、ありがとうございます。ぶどうさんちにも、私も時々行かせてもらっています。コメしようとしたこともあるのですけど、うまくいかなかったので断念しましたよ。(^^ゞ手抜き家事って、、、全然手抜きじゃないですよね。素敵な方ですね、、。

お、6時17分だ、もうすぐ旦那が起きてきます。サラダの用意をそ~~~っとしますね。
返信する
ぶどうさん (ぱお)
2010-09-24 07:36:56
おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい!

キッシュの本、ぶどうさん持ってはったんですか~(笑)
はははは、奇遇ですね。
どのレシピ、作られました?ぶどうさん作られて良かったものがあったら私も作ってみたいな。
例のダンナの糖尿で、レシピ通りには作ってないんですが、
(小麦粉の代わりに大豆粉使ったり)
それでも美味しいです。
それにクラフトに入ると見栄えがするのでいいですね、
あと中にギュッと野菜が詰められるので沢山食べられるし。
実はこの本買った時、もう一冊本を買ったんですが、
それはケーク・サレの本で、こちらはスポンジの中におかずを詰めるという、
こちらもタイプが似た本なんです。
この本ではまだ作ってませんが、多めに作った煮込みを翌日ケーク・サレにしたりできるかなと、
ちょっと考えています。

ウーウェンさんの本、私も持ってますよ!
この方の本、いいですよね。
一番最初に買ったのが、「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」で、
これは確かブックオフで買ったと思うんですけど、
この本みて昔は餃子を何度も作りました。
あと豚まんの側だけ、マントウでしたっけ、イースト使わずにパンが出来るので、
これも何度か作りましたけど、モチモチで美味しかったです。
チンジャオロースーとか、酢豚とか、中華ものするのとき、マントウ作ったら食卓もばっちりでしたよ。
あ、こんなこと書いてたら、また作りたくなってきました(笑)
いやいや、ぶどうさんとお話してると、ほんと献立が次々決まっていくので感謝です。

あと、「北京の小麦粉料理」という、最初の本とちょっと似た感じの本ですけど、
これも買いました。
似てるんですけど、また違うものが載ってたりするので、重複することなくこちらもよく使いましたよ。
唯一ほとんど使ってないのが「ゆでておく 漬けておく 揚げておく 炒めておく 」という本で、
これは私がまとめ料理に凝ってた頃買ったのですが、
どうも我が家の食卓の雰囲気とは違う買ったので、
ほとんど利用できず、でした。

ぶどうさんは、どの本を買われたんだろう~~?
この方は本を沢山出しておられますよね。

はなはなさんの買われたカトラリー、ワタシは知らなかったです。
そっかー、ぶどうさんも欲しいと思われてたやつだったんですね。
確かに良いデザインですものね。

ぶどうさん、何買われたんです?(笑)
聞くの楽しみです。
ほんっと買い物熱は止まりませんよね。
私も買ってますよぉ。
一昨日は、私もあるものを注文しまして(また届いたらお知らせしますね♪)
場所が北海道だから、早めに注文したのに、
今日の発送が終わったとか言われて、
多分今日発送してくれるのかな。
あと、まだ注文してないけど、欲しいものがありまして。
まぁ食品関係が主ですけど、私の場合(笑)

ぶどうさんのブログにもコメントしたいのがあるんで、またのちほど伺いますね~。

ではでは今日も楽しい一日を送りましょう~



返信する
まみらしさん (ぱお)
2010-09-24 07:44:21
おはようございます。
お返事遅れてすみません。

キッシュ、なかなか面白いですよ。
考えたら、炒めたりした普通の料理を焼いたクラフトの中に詰めるだけなんですよね。
普通に炒めただけでもいいけど、そこにチーズをちぎって最後に混ぜ合わせたものを、
クラフトの中に入れてオーブンで焼いたら終わりというか。

オーブンを普段あまり使ってない人には億劫に感じるかもしれないけど、
まみらしさんみたいに、お菓子作りの名人でオーブンしょっちゅう使ってる人だったら全然苦じゃない料理だと思います。

編物の方は、いよいよ明日が提出日なので、
今日は一日編物に頑張ろうと思ってます。

またまみらしさんちに遊びに行かせてもらいますね~
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-09-24 08:10:51
おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

実は昨日いただいたコメント、ほとんどリアルタイムに読ませてもらってまして、
「凄い雷だった」ってとこ読んで、なんか嬉しかったですよぉ。
あぁ、やっぱりはなはなさんは近くに住んでらっしゃるんだなーとか、
とにかく嬉しかったです。ありがとうです。

昨日はね、うち、あの雷の影響だと思うんですけど、
マンションの公共部分の電源が落ちたんですよ。
昨日はポランの配達日だったんですけど、2時前ごろかなあ、
ポランが来た時、
エレベーターをふと見たら中が真っ暗でしてね(^^;
エレベーターは普通に動いていて、おじさんはその真っ暗なエレベーターに乗ってきたらしいです。
私もそれから乗りましたけどちょっと怖かった!

いやしかしはなはなさんち、ご主人の朝の様子、続いてるんですね。
でもその時間を利用して、本を読んだりネットできるのはいいことかも。
普通に何でもできると思うと、なかなかそういう落ちついた時間って持てませんからね。
ほんと、その様子を早く記事にしてほしいです。

そう、痩せたんですよー
って、はなはなさんもしっかり痩せておられますね(^-^)
だけどね、私の場合、運動系をまったくやってないせいか、ウェスト部分はあまり減ってません・・・(泣)
なので、洋服は、、、多分まだ無理だろうなぁ。
上着くらいならいけそうですけど、
でもボトムはウェストがこれではまだまだ難しいです。
くわばたりえの「くびれダイエット」の本、買ってるので、これでも始めるべきでしょうか。

私の作るケーキは、バターの代わりに菜種油、卵は使わず、メープルシロップと、オリゴ糖を入れてますが、
市販のお菓子や菓子パンをまったく食べなくなったので、
それらを差し引きしたら、変な悪い油や、糖分とる量がかなり減ったんだと思います。

市販のお菓子や菓子パンって、白砂糖がふんだんに使われてますよね、
これが物凄い悪いと聞きました(例の料理教室で)
なんか白砂糖は単糖類で、一気に身体に影響を与えるんですって。

キッシュ、以前のうちのダンナだったら絶対食べてないと思いますよ、いや、絶対食べない、これ断言できます(^^;
ほら、今うちのダンナ糖尿病でしょう?
なので、私が作ってるものは全部野菜中心でヘルシーなものだと思ってるから、
だから食べてるんです。自分の身体のために。
でも美味しいとは思ってないですよ、きっと(笑)

それに出されたもの食べないと、お腹すきますでしょ、
お腹すいても今我が家には余計な食べ物一切置いてないので、
食べたくないもので食べないと仕方ないというのもあると思います。
うちは自分で外に何か買いに行くということはしませんから…。

>なんでも初めてのものには抵抗するヤツ

笑いましたよ!!!
うちも一緒です~~~~~~
今度病院いって、激的に数値が良くなってたら(ありえないけど)
とたんにキッシュ残されるのは間違いないです(笑)

とにかくうちは創作料理が嫌いですから、これは旅館に泊まって出されるプロの人が作った創作料理でもダメだということが以前の旅行で分かりましたから、
そら素人の私が作る創作料理なんて絶対ダメですよねえ。

ぶどうさんちのブログですが、私も最初コメントしようとしたら、何度もはじかれました。
でも、数回しつこくしたらいけました(笑)
最近は、2回くらいでいけるときが多いですけど、
1回ですっといくときもあって、「おお!」と思ったりします(笑)





返信する

コメントを投稿