目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

野菜の整理

2010-06-24 13:52:26 | 料理
昨日の晩から、私メ珍しく意欲的に家事にいそしんでおります。お風呂に入りながらタワシで壁をゴシゴシこすったりとか、今朝見るとやっぱりちょっと違う~すっきりしてこぎれいになってる感じ♪

今朝は午前中冷蔵庫の野菜を全部出して、出来るだけ沢山つかって料理しました。
左上から時計回りに、
・大根葉の湯がいてきざんだもの(味噌汁用)
・むいた大根の葉のきざんだもの(味噌汁用)
・きんぴらごぼう
・もやしのナムル
・紅白なます
・野菜サラダ
・大根の煮物

写真に入れるの忘れてましたが、例のミニ簡易漬物器で、きざんだ野菜をプレスしました。




今日のお昼はくるみの玄米おにぎり。みなさんも気にいってよく作ってくださるので嬉しいです。大根の葉っぱがあるときは、湯がいて細かく切って入れてます。大根の葉って本当に身体にいいですから。食卓にこのお皿を出して、ダンナはダンナ用の海苔(焼き海苔)、私は私用の海苔(味付け海苔)で食べました。あ、食後にデザートもあったのですよ。白玉粉で白玉団子を作り、一昨日作ったあんこの上におきました。つるんとしててとっても美味しかった~。白玉粉で作るお団子ですが、自分で作ったら甘党のお店にあるみたいなつるんとした白玉にならなくて、前からどうしたらいいんだろうって思ってたんですが、これ、最初に少し多めのお水で粉をといて、やわらすぎる生地のところに逆に白玉粉を足して適度な固さに戻すようにすると、つるつるでもちもちになりましたよ!失敗から生まれた発見でした~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。 (はなはな)
2010-06-24 23:33:27
ぱおさん、こんばんは。
(と、ここまで書いて、ウオーキング行ってました。(^^ゞ)

ぱおさんのお料理素敵です、いつ見ても。
で、例のおにぎり、大根葉が入ると一層美味しそうです。ご主人は焼きノリ派なのですね。それもうちの旦那と一緒です。うちも、いつも、2種類のノリがあります。ま、ほんとは旦那も味付け海苔が大好きなのですけど、健康のために焼き海苔派になっとります。

白玉だんごと小豆ですかあ、もう、垂涎もんですねえ。ぱおさん、18時間断食やってんですね。それって、気持ちいいですか?
私も、やりたいけど、夕食時間があまりに遅いので、無理かなあ。知人は土日断食ってのをよくやってるみたいです。まあ、それは、無理だしい。
(*^_^*)
昨日、東京に行ってましてね、用事全部終わって、最後におでんやで、「ちくわぶ」とか、ギュウスジ煮込みとかを食べましてね、大阪とまた違うなあと思いました。もちろん、上司がいなくなった隙に板前さんに、ギュウスジ煮込みの作り方とかを取材しておりました。あはは。トマトのおでんを初めて食べました、とっても美味しくて驚きました。

ぱおさんのビタ記事、もう、抱腹絶倒、、また、明日コメしますね。今日はもうお風呂に入ります。旦那は9時半から寝てるですよ、3時からサッカーみんなあかんからって。(-_-;)
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-06-25 07:03:27
おはようございます。

ウォーキング、続いてるんですね。
はなはなさんエライ・・

私なんて、最近もうまったくやってなくって、
マルコの万歩計も予定日数を超えちゃって、
最初からやり直しになってしまいましたよ。
とほほ。

まぁ普通に買い物とかで歩いてる時に、
以前よりは歩くことに忍耐力ついたから、
昔よりは歩くようになったかなあ。
でもやっぱりきちんとウォーキングって感じで歩かないと、
ダイエットや体質改善のタメにはなりませんね。

焼き海苔の方が身体にいいんですか?
へぇ~~っ、それは知らなかったです。
まあ味付け海苔の方は変に味付けてますもんね、意図的に…。
その分、あんまり良くないのでしょうね。

うちのダンナは味的に焼き海苔の方が好きらしいです、変ってるでしょ。
割となんでも薄味好みなんです。
うちのダンナは昔人間なので、ソースなんてドバーッてかけそうなのに、その反対。
なんせ千切りキャベツも何もかけずに食べれる人なんですよ。

はなはなさんのご主人は少し好き嫌いが多いのですかね?
その点は、うちのダンナじゃなくて、私に似てるかも(笑)
はなはなさん、大変ですね。

東京行っておられたんですかーーーー!
いいないいな♪
ま、お仕事だから遊びじゃないでしょうけど、
でもお仕事でそんなところに行けるっていうのもいいな~
専業主婦にはありえない世界ですから。
やっぱ、新幹線とか飛行機のっていくんですよね(って、当たり前やろ!)

ちくわふか~、うんうん私も噂には聞いてますよ、
ちくわの揚げる前みたいな肌色のやつでしょ?
私も食べてみたいなぁ。
なんか想像では、夏になったら天ぷら屋さん(練り物)で売られる、
あんぺい?そんな名前でしたっけ、そんなの想像してるんですけど、
全然違ってそう(笑)

今日は私、ダンナの病院の付き添いなんですけど、
午後からは友達と会うんでちょっと楽しみです。
高校から一緒の友達で、彼女は小さい子供がいて(子ども出来るの遅かった)
住んでるのも奈良だし、あまりしょっちゅうは会えないんですよね。

今日は花金ですね、明日からおやすみですね~。



返信する
Unknown (まみらし)
2010-06-27 14:59:23
こんにちは。
ぱおさ~ん、あれ?お出かけかな?

では、失礼いたします、、、。

あら、初めまして、まみらしです。
おとなしくておりこうなワンコちゃんですね。
ぱおさんは?
ああそうですか、、、
デパートにお鍋を見に行かれましたか(笑)~。

なにやら美味しそうなニオイがしますね、、、。
キッチンはこっちですか。
教えてくれてありがとうございます。

ぱおさんは、いつもここで美味しいものをタンと作っていらっしゃると、、、。
えっいいんですか?
それじゃ遠慮なく、、、。バレない程度にちょっとずついただこう。全部食べたいし、、。
どうして、ぱおさんは、こんなにきれいにおにぎりが握れるんですか?

そ、そうですよね、、。
手先の器用さが違うって、、、。はい、その通りでございます。

ぱおさんに伝言をお願いしたいのですが。

まみらしは、子どもの頃、おでんは「ちくわぶ」が一番すきだったと。そして、それが、関西では、なじみが薄いものであることを知って驚いていたと。

ああ、でも、そしたら、はなはなさんとのお話をこっそり(笑)聞いていたことバレちゃいますね。

それでは、失礼します。
ぱおさんによろしくお伝えくださいね。。。。。


返信する
まみらしさん (ぱお)
2010-06-27 16:06:46
もぉ~~~~~~~~~~~(笑)
笑いましたよ!!!!
後ろでダンナがマッサージチェアでうとうとやってるけど、
もうこらえきれなくて声出してクスクス笑いましたよ!!!(笑)

ちなみに今、デパートに鍋見て帰ってきましたぁ~~(笑)
店員さんに何回見にくるねんって顔されましたぁ~。
しかしまみらしさんたら、なんで私の行動が分かるんでしょうねー。
あ、やってることが単純だからですか。
こりゃ失礼しました。

ちくわぶ、食べたことないんですよね。
あれ、なんか焼きわすれた生竹輪みたいで、
食べたらお腹壊すんじゃないかと思うんですけど、そんなことはないんですよね。
コンビニのおでんコーナーで見た事あります。
なんかふわっふわで美味しそうでした。
まだおでんにしてない状態のちくわふが売ってたら、
一度買ってみておでん鍋に入れてみたいのですけど、
ここら辺のスーパーではみかけないですよ(泣)

あれ?
なんかさっきから犬が私の洋服の裾を引っ張って、
さっきまみらしさんが来たよとかなんとか言ってますね(笑)

あとでまみらしさんちにもお邪魔させてもらいますね~
今からちょっくら近所のコンビニにアマゾンで注文してたDVD取りに行ってきま~す。
返信する

コメントを投稿