目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

素敵なオーガニックレシピに夢中~♪

2011-07-02 12:54:43 | 料理
ハマりにハマっております(笑)

何がって??  
いつも読んでいてくださる皆さんには説明するまでもないと思いますが、分からない方は前回の記事をみてくださいね!

寝ても覚めてもあの2冊の本が頭から消えやらぬ…でして、普段は台所のレンジの上にピシッと2冊が鎮座しておりますが、出かける時はカバンの中にいれ(コンパクトなので持ち運びもしやすい!)、寝る時には寝室に持っていって布団の中で明日は何を作ろうかとまたページをくる。とにかく一日中本をみているといっても過言じゃないくらいで。またこの本って読めば読むほど親切丁寧にいろんな事が書かれてあるんです。レシピ以外にも使った素材(粉とか調味料)の説明をコラム的に書いてあったり、また昆布出しの取り方、玄米ご飯の炊き方などとにかくベジタリアン料理のあらゆる事が盛り盛りに書いてあるのでこの2冊があれば他の本はいらないって思うほど凄い本です。とにかく内容が濃いので、あれ?あれはどこに書いてあったっけ…?って思って目的のページを探すことが多いので、マジで本にインデックスをつけようかとただいま思案中です。それに買って数日でこれだけ読みこんでしまうと本がボロボロになってくるのも心配で、これはもう一冊づつ買っておこうかと思うくらいです(笑)。だって、あの私のお気に入りの志賀本も、今やページのほとんどが外れてしまってカードみたいになってしまってますからね、はははっ

で、ちゃんと料理はしてるのかって?
してますよぉ~~~

今日のお昼はきんぴらバーガーと焼きキャベツのスープでした。


なんか私の写真の写し方が下手くそで、あまり美味しそうに写ってないのが残念ですが、これ焼いたキャベツ入れるだけでめっちゃコクのあるスープが出来るんですよ、なんと味付けは海塩と胡椒のみ!あ、でも写真のスープは、昨日作った白崎さんの玉葱炒めのストックがあまりに美味しくて、ついつい欲張ってついそれも入れちゃいました。

昨日の晩は夏野菜のスープカレーでした。
手作りのカレールウを使います。

これですね。


ルウにも2種類あって、おばあちゃん風のレトロタイプとスパイシータイプとあるのですが、今回私が作ったのは後者のスパイシータイプです。

こんな感じに仕上がりました~~


へへへ。

こちらはドミグラスソース。


一昨日はこのソースを使って金時豆のシチューを作ったんですが、これも美味しかった~~~。


他にも地粉のホワイトルウを使った青梗菜のスープなども作ったのですが、なんか最近料理のことでめちゃめちゃ動きまわってるせいか、せっかく撮った写真が削除されてしまってなくなってしまったのです(泣)。でもとっても美味しかったですよ~。とにかく動物性と市販の調味料関係をまったく使わずこれだけの味を出せるのが私物凄く感激です。

そんなわけで、ここ数日は冷蔵庫に水出しの昆布出しを常に作って入れています。あ、白崎さんの本では昆布水と呼ばれているやつです。


水1Lに対して昆布を20g入れておくのですが、私は上記のWeckの瓶が昆布を入れると1Lちょっと切れて970gくらい入るので、それを使っています。作ってから冷蔵庫で3~4日保存可能ということで、といっても毎日スープ作りやなんやかんやで使っていたら、1Lくらいあっという間になくなるので、減ってきたら昆布はそのままでそこに水を足すという(^^;本当はこんな使い方するんじゃないだろうとは思うんですが、1L使っただけで新しい昆布に交換すると昆布の消費が多くなるし、また昆布水は水入れてから一晩くらいたたないと出しが出ないから、そうなると使いかけの瓶と新しい瓶と2本冷蔵庫に入れておかないといけなくなるので、ええいうちの家庭で食べるだけだからちょっとくらい出しが薄くなってもいいやと思って私は瓶に作り始めの日を書いておいて、3日間は水を追い足ししています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2011-07-03 06:23:00
ぱおさん、おはようございまずる。お休みの日になると、5時に起きることができるはなはなです。大汗。
旦那は6時に目覚ましをかけ、それを消して7まで寝るのだと昨夜イキマイテオリマシたが、相変わらずわけのわからんヤツです。(^^ゞ
放置しております。

ぱおさん、カレー超美味しそうですねえ。この画像、料理雑誌の表紙にしてもOKなくらい素敵です。さすがですう。

あの本、持ち歩いているですね、あはは。私も本買ってそれが気にいるとよくやります。んで、寝室にも持ち込んで寝る前にも眺める、、そうそう、一緒です。私は絶対にこれは使う、、と思ったら(表紙の写真が恐れ多い時は無理ですが)結構カバーすぐ捨てるのですけど、今回太陽のごはんのカバー、買った日に捨てました。(^^ゞ
昨日、旦那の職場にもこの本持って行ってて、そしたら珍しく旦那がぱらぱらみて(なんせ麺好きですねん)「中華めん」に対する意見を述べとりました。相手にせんと、私は帰りに買って帰る食材をメモ、、、。笑。

あ、話があっちこっちいきますが、カレールウやデミグラスソースやら、、おかずの素をストックしておくと、もう、毎日の段どりは完璧ですね。ぱおさん、夏でも結構スープとお味噌汁を欠かさないですね。うちは、つい、夏場は回数が減ります。でも、野菜をたくさん食べようろすると、必須ですねえ、。

昆布水のことも、めっちゃ面白いなあと笑いながら読みました。近鉄で買った昆布はもう消費されましたか?買い物をする時間ないけど、一応みておこう、、(笑)と思って、わざと地下一階を通り抜けてチェックしたら、いたいた、、、あの、白髪で帽子着用のおじさまでしょう?売り場にいなくて、その辺をハイカイ(失礼)されておりました、、。あはは。なんか、ぱおさんと同じ地域にいきてるんやなあ、、と実感できてとっても嬉しかったです。知らん顔して通り過ぎながら、おばさんが自分をチェックしてたなんて、あのおじさまは夢にも思わんでしょうけど、、。笑。

このweckの瓶って、あの苺のヤツですか?
以前、ぱおさんがゴムのパッキングとかステンの密封装置(みたいなヤツ)といっしょに紹介されてましたよね。瓶はかさばるので買うのを躊躇しまする、、。あ、そうそう、パン用ナイフ買ったのですよ。ガイドも。今日来るかも、、です。包丁を2本(果物用を入れると3本)にした時に、パン用とか冷凍用とかソレセンモンっちゅうのは全部処分したのでした。(^^ゞ
旦那が、散髪から帰ってくると(まだ、寝てます)一緒にでかけるので、それまで、いろいろやらなければ、、、と思っています。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-07-03 08:34:01
おはようございます!

お休みは5時起きですか!
とってもステキッ!
なんちゅーか、はなはなさんのその御姿勢、
はなはなさんのとっても素敵な生活スタイルが、
ますます華やいできますね。

だってね、一般的にはお休みの日は遅くまで寝ている、っていうのが普通ですからね。
素晴らしい!!!
と、私は思います(笑)
いやマジでそう思います。
そういう生き方されてる人、私好きです。
あぁやっぱはなはなさんっていいなぁ~ってつくづく思いましたよん(^-^)

カレー、美味しそうですか?
うん確かにとっても美味しかったんですけど、
でも写真写り悪い… と思います(実物が悪いのだから仕方ながないか!)
こう、みなさんのブログみてると物凄く写真を上手に、
まるでプロのカメラマンが撮ったかのように写されてる方よくいらっしゃいますけど、
ああいうのってどうやって撮るんでしょうねぇ。
あぁ、写真のセンスがまるでないヤツです。

本の表紙カバー、買ったらすぐにはずして捨てられるというの、
それ以前聞いて私びっくりしました。
いや、誤解のないよう言っておきますと、
それは、え!なんちゅーことすんですか!
…ではなくて、
というより私もそんな風になりたい!!!
って思うんです。
だって、最初についてるカバーなんてすぐにぺラって外れて、
読むのには邪魔になるだけですもんね。
でもね、でもね、
それがなかなか出来ないんですよぉ~~~
なんかカバーはずしたら本の見た目が急に寂しい感じになるというか、
いや、正確には試したことはないんですけども、
そんな気がするというか、むにゃむにゃむにゃ…。

いや!
でもでも、今ちょっとあの麺の本のカバー外してみたんですけど、
シンプルな感じでこれはこれでいいですね。
驚きです。
これで本というよりは、よりテキストっぽくもなりました。

あぁ~でも完全に捨ててしまうのはまだ出来そうにありません。
はなはなさんの域に近づくため、もうちょっと修業期間をいただきます(笑)

ご主人、麺がお好きなのですね。
中華めんのお話、私も聞いてみたかった~(笑)
でもだったらはなはなさんが麺を作ってあげたら、ご主人きっと喜ばれるでしょうね。
私麺のとこはまだほとんど読んでないのですけど(昨日届いたDVDを少しだけ見ました)
どうも普通のうどん作りみたいに捏ねない(足で踏んだりとかもしない)麺みたいですね。
そういう意味では簡単なのかな?
ってちょっと思いました。

ところで近鉄の地下の昆布屋のおじさん、見られたのですね(笑)
徘徊してはりましたか~~~もぉ笑いましたよ、はなはなさん。
確かに徘徊してそうな感じですよ、いつ行ってもお客さん誰もいなくて暇そうでしたし。
って2回いっただけですけど。
あ、私あれからもう一度いって、今度はもうちょっと良い昆布(羅臼)を買ったんです。
今度は売ってくれました(笑)

おじさんに「負けて!」って言ってグラム当たりの単価を負けてもらって、
(羅臼昆布の方は1ひと袋の値段ではなく秤売りでした)、
だけどあのおじさん商売気強くてですね(^^;、言った単価ではすぐに認めてもらえず、何度か交渉しましたよ(^^;
本当はもっと負けてほしかったなぁ。
なので、最後に計算して出た金額の半端な数字はこっちで勝手にカット、
「じゃ○○○円でいいね!」って無理矢理数百円負けてもらったらおじさん苦笑いしてましたよ(大阪のおばさん地でいってますかね!)

でね、帰りに神宗の方から近鉄出て、谷9の方の地下通路を昆布の事考えながら歩いてたら、
あれ…?なんか高いんちゃう??おじさん計算間違ってない?
とか思って、通路でちょっと立ち止まって携帯の電卓機能で計算…(おいおい)
合ってました(^^; ははは

いや~でもねぇ、家に帰ってから羅臼昆布でネット検索してみたら、
昆布屋さんいっぱい出てきて、しかももっと安くて買える所がいっぱいあって、
それにね、ちょっといい昆布には等級があるみたいなのですけど(これはおじさんから聞いた)
その等級ごとに値段が書かれてあったりとか、なんかこういうネットで買う方が、
分かりやすいし間違いがなくていいのではないか…って思いました。
私の買った羅臼昆布は3等級みたいでしたけど、
でも昆布の袋にその表示はありませんでしたし。
近鉄の普通の売り場に売ってるのも同じ等級だけど、
あっちはもっと高いよ、っておじさん言ってたので、
それも見に行ってみましたけど、そちらのも等級の表示はなかったです。
すみません、私の昆布話、長いですね(^^;

おじさん、白髪で帽子、、、かぶってましたね、そういえば(笑)
なんか白っぽいうわっぱり着てたような気がします。
絶対そのおじさんです、ハイ(笑)

weckの瓶は、そうあの苺のヤツです。
白崎さんの本にはよくあのweckの瓶が登場してますよね。
足りなくなって私あれから又梅田にいって買い足しましたよ。
瓶は本当、かさばりますよね…
私も市販のものが入ってた小さめの瓶とか使えるんで洗って置いてるんですが、
そういうのもめっちゃかさばります。
こういうのは重ねようもないですしね。

パン用のナイフ、買われたのですね、それにガイドもですか?
いいなぁ(^-^)
今日届くのは楽しみですね。
また見せてくださいね。
うちも昨日注文した食材が今日届くはずなので、
それ届いたら作りたいものがあるのでちょっと楽しみです(もちろん白崎さんのレシピです(笑))

今日はご主人とお出かけですか。
なんかとっても晴れてきましたし、お出かけ日よりですね。
はなはなさん、
気を付けていってらっしゃ~~い♪
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-07-04 13:27:18
ぱおさんがそこまでハマる本って、どんな???
と、読んでみたい気持ちで一杯ですが。。。
ジ~ッとガマンの子です(笑)

だって、ねぇ。まだやっとホームベーカリーに馴染んできはじめた所で、
(最近の愛読書は取説。ボロボロになってきました:汗)
これからタケウチ本のパンにも挑戦しなくちゃだし、
私にとってはパン作りもお料理も同じ土俵。
料理苦手なのに一度にアレコレ手を出すとどれも中途半端で終わりそうだから、少しずつ順を追ってやっていきたいのですよ。
でもちゃんと本の情報はメモっておきましたよ(^^)
ひとまずパンのお試し期間が終わったら「太陽のごはん」の方を買いたいです。
あぁ、でも「畑のスープ」も気になるぅ(笑)

ここんとこ疲れが出てるのか、夜はとっとと寝ちゃうし、朝は起きられないしで。。。という状態です。
やっぱり私は7時間(10時半就寝5時半起床です)寝ないとダメなんだわ~。と開き直ってます(^^;
で。7時間寝ちゃうとですね、もう生活するのがやっとです(汗)
「ちょっと一手間」っていうのができません。

こんななので、「○○の素」とかに着手できるのはいつの事やら~って感じですが、いつかそんな日が来るのを気長に待つことにします♪

昆布水だけは今日からでもできそう(笑)
3日間継ぎ足し可とするなら気軽にできますね~。
我が家はお味噌汁に使う程度でしょうけど、早速真似してみます。
ウチにあるのはぱおさんのみたいに高級なんじゃなくて、ごく普通の出し昆布ですけどね(笑)
返信する
くろねこさん (ぱお)
2011-07-05 06:15:07
はははっ
愛読書は取説ですか、
しかもボロボロになってきてるんですって?(笑)
んもぉ~くろねこさんったら…(笑)
でもでも!
取説をしっかり読むって大事な事ですもんね。
そうやってボロボロになるまで読み倒してこそ、
HBも使いこなせるというわけでえ!
とかなんとか偉そうなこと言って、
自分は取説読むのが苦手でして、
だいたいあの目的のページを探し出す作業がだるくって(だってどこに書いてるか検討もつかないんだもの)
その関門がまず嫌なんですよぉ(^^;
でも読まないと使えないしぃ~ぶつぶつ言いながらも一応読みますけどね。

それに最近はあの取説っていうやつ、再生紙だがなんだか知りませんけど、
えらいペラペラで悪い紙を使ってる事多いですよね、
それって他の家電やAV製品にもいえると思うんですが。
一度読んで終わりならそれでもいいけど、
あんな何回も読む冊子をなんであんな粗悪な紙で作るかなぁっていつも思います。
ほんと数回読んだらボロボロなりそうですもんね(あ、それはくろねこさんか(笑))

パン、タケウチ本で頑張ってはるんですね(^-^)
ミックス粉を卒業されて、
どんどん進まれてますねぇ、くろねこさん。
その後にはパン生地コースもありますし、
まだまだ楽しめますねっ。
私もいつかHBの天然酵母をやってみたいんですけど、
ハードル高くて、取説読むことすら躊躇してます(^^;

睡眠時間ですが、私も7時間はしっかり寝てますよ、
というよりちょっと前までは8時間近くくらい寝てました(^^;
寝るのがめちゃ早かったので…
最近はまぁ少し寝るのが遅くなってきたので(それでも7時間(笑))

なんかいっぱい食べれない分(お菓子を)、
せめていっぱい寝ようって感じですかね~私の場合…

記事中で紹介した本、また余裕が出来たra
見てみてください。
きっとくろねこさんも気にいられるようなレシピが見つかると思いますよ(^-^)
返信する

コメントを投稿