目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

快適な暮らしのために・・・・ その1

2008-11-06 14:41:46 | 家事
お久しぶりです!
ちょっぴり長めの休暇から帰ってきました。

前回は8月に行きましたが、今回はその時よりも少し多めに内職仕事を持っていきました。下の写真です。右側の細長いカバンには編み物道具。編みかけの靴下2足と襟のゲージをが入ってます。左側の本は「持ちものとくらし方」「婦人之友11月号」「シンプルライフをめざす基本のそうじ」「栄養家計簿」(つけられもせんくせに、またこんなもん買っちまった!)「基本の家庭料理和食編」「下ごしらえのコツ」その他ノートやレシピカードなど。



今回は夏のように海に行く、というような事ないので、日中は買い物以外はほとんど部屋の中で過ごしていました。そんな毎日の中で私がやっていたことは、

・家事のスケジュール計画
・料理のレシピカード作成
・献立のための資料作成
・編物(編物学校の課題の編みかけ)
・読書

以上です。10日間のうち、半分以上の日数は「家事のスケジュール計画」に費やしていたと思います。参考にした本はこの本です。



はじめに54ページと55ページに書かれている「お掃除頻度早分かり表」を見ながら、自分の家での掃除の早見表を作ってみました。


この毎日のところは毎朝やってる朝掃除ですから書けますが、それ以外の週に一回とか月に一回といったところは現在やってませんので、書けません。なので正確には計画ということになりますが、自分なりにこれくらいはやっておきたいとか、これくらいなら出来るだろうということ考えて家中の掃除の箇所を表に中に埋めてみました。本とは逆の書き方になってます。縦軸に「台所」、「リビング」など掃除する部屋の名前、横軸に、「毎日」、「週一回」など掃除の頻度。下の紙が私の作った早見表です。これは清書した分ですが、計画を立ててるときは、もっとラフに汚く書いてました(^^;その紙はもう捨てちゃいました。いつも持ち歩く(というか持ち歩きたいと思っている)主婦日記と一緒に持っていたいので、A4の紙を横にして書いています。下のは表側。



こちらは裏側です。


次に、今作った「掃除頻度早分かり表」を元に予定表をたてました。参考にしたのは50ページ、51ページです。



早分かり表で週一回としたところは、週に一度の丁寧掃除として下の紙の左上に書きました。その下は月一回の丁寧掃除。右側には年に一回とか二回で良い丁寧掃除です。


たとえば、週の予定表は、
週の予定表
月曜日お風呂、洗面所
火曜日リビング、玄関
水曜日
木曜日台所
金曜日
土曜日生ゴミ箱
日曜日廊下のトイレ


水曜と金曜はなしです。水曜は編物学校、金曜は買物など外出のためにあけておきました。そして、この掃除の箇所には実際に行う内容もきちんと記して置きました。
・お風呂  壁 排水口
・洗面所  洗面ボウル、鏡、カウンター、壁、蛇口
・リビング ソファー、掃除機丁寧掛け、床拭き
・玄関   たたきを雑巾掛け、はたき、ドア、靴箱拭き
・台所   冷蔵庫、まな板漂白、照明、壁


こんな感じです。
あと、月の予定表には早分かり表の月1回から、年の予定表には年に1回~年4回の所の項目をバランスがいいように考えながら予定を組みました。

そして次は一週間の全体としての予定表です。
こちらはさきほどの「シンプルライフ~」の51ページと、婦人之友11月号の55ページの伊藤恵美子さんという方の主婦日記を参考にさせていただきました。




そしてその隣には曜日ごとの時間割もつけました。こちらは「持ちものとくらし方」の21ページを参考にしました。このページでは凄く勉強になりました。というのも主婦には「朝仕事」以外に「昼仕事」と「夕仕事」があるということです。「朝仕事」は朝食や洗濯、掃除など、朝起きてから一段落するまでの間を「朝仕事」と呼ぶのかな、と思っておりましたが、「昼仕事」や「夕仕事」初めて聞いた言葉でした。しかも驚いたのは朝仕事が終わった時点で昼仕事が始まり、昼仕事が終わったら次は夕仕事。たとえば朝仕事が9時で終わったら、9時以降は昼仕事として考えるんですよね。そして夕飯の買物に行くあたりから夕仕事が始まる。



写真では書いていることがほとんど読めないと思いますので、21ページの主婦の時間割を要約してみますと、

・「朝仕事」身支度、食事用意、食事、食事後片付け、洗濯、掃除など
・「昼仕事」読書、勉強、昼食、生産の仕事(編物や洋裁など)、食の仕事
など
・「夕仕事」買物、夕食用意、夕食、夕食後片付け、団らん、入浴、記帳、自由時間、寝る前の家、など

各家庭によって、時間の配分はそれぞれ違ってくると思いますが、このページでの例の場合、
・起床  6時
・朝仕事 6時~9時
・昼仕事 9時~4時半
・夕仕事 4時半~10時半

だいたいこんな感じでした。一週間のうちで外出する日が決まってたり、また買物に行く日と行かない日があったり、曜日によって昼仕事の内容が変わっていたり、それから多少の時間の違い(30分~1時間)はありました。

これらを参考にして書いたのが下の表です。こちらもかなり見づらいと思うので、内容をきちんと書きたいところですが、でもここで時間をかけてしまうと、記事のアップがまたまた遅れるので(^^;詳細に関してはまたいつか詳しく書きたいと思います。



最後にこんなものも作りました、というか作ってる途中であります。献立をたてるための表です。持って行ってませんでしたが、記憶の中に残ってたこの本の中の、



このページを参考にしています。こちらの方はまた出来あがったらアップしますね。


結局、10日間ほとんどこんな予定表や計画作りをしておりました。意外に時間を要するので、家にいるときはなかなか進まないんですが、他にすることもないという環境でもあり、きっちりとできました。そしてこの作った計画表は、主婦日記と一緒に合わせて使うことにしました。以前良いカバーを見つけたので、このカバーの公表も兼ねて紹介します。

とじている状態です。


表紙をひらいたところ。右側にペンポケットがついてます。3本入ります。また左側にはファスナー付きのポケットがあります。


ポケットの右側をひらくと主婦日記が。


作った計画表もしっかりはさみました。


ちょっと大ぶりになってしまいますが、このカバーなかなかいいですよ。ちょっとキチキチですが、主婦日記がなんとか収まるサイズです。ただ一つ難点といいましょうか、実はこれはブックカバーとして販売されておらず、スケジュール帳として売っているのです。なので、中には来年のスケジュール帳がしっかり入って販売されているのですよ~~(^^; スケジュール帳込みですので価格は2700円くらいしたと思います。だけど良いカバーですよ、縫製もしっかりしています。色はこの他に、黒、カーキ、エンジ?があったと思います。興味ある方は文房具屋さんか書店にゴーしてください。

いちおう裏もどんな感じかのっけときます。ファスナーはないですが、ポケットがついてます。


まだまだ書きたいことがありますが、長くなるのでいったんこれで終わります。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (秋子」)
2008-11-06 19:26:25
 ぱおさんお久しぶりです。

 そして、さっそく凄いですね~!

 旅行中にこんなにもいろいろ予定を立てられて
 すごい。 

 主婦日記を入れるカバーも素敵ですね♪
 いいな~。
 私はまだ、カバー探ししていないのでどうなることか・・・・。

 それにしても、とても綿密な予定表には驚きの
 連続でした。
 私も、こんな生活を送りたいな~☆
返信する
お帰りなさい! (やまもも)
2008-11-07 08:20:17
おはようございます!

お帰りなさい。リフレッシュされたことでしょう。
いいな。

色々と計画練られましたね。
「シンプルライフを目指す基本の掃除」はとても参考に
なりますね。何度開いても 驚きの連続です。
こまめに読むのが一番の刺激になります。

手帳も良いのが見つかったのですね。
私も早く買って、来年度の予定考えなきゃです。

ぱおさんから刺激を受けて、朝の時間考え直し中です。
ありがとう。



返信する
Unknown (rika)
2008-11-07 10:26:37
おひさしぶりです。
長い休暇の間に色々と計画をたてられた
ようで・・・感心です。
私だったら本当休んでだけいそうです。

それに前記事のクローゼットのお片づけや
古い家事の本も興味深く読ませてもらいました。
ますます家事に関心が深まりそうです。

また色々教えてくださいね!!
返信する
秋子さん (ぱお)
2008-11-08 11:56:20
こんにちは!

旅行中何もすることがなかったので、
計画作りには本当にもってこいでした。

パソコンを持って行ってないので、
手書きの計画表ですが、
でも何度も消したりしながら作った計画表だと、
ちょっとは続けてみようという気になるかな?
と、思ったりしてますが、
さて、どうなることやら…です(^^;

私の悪い癖ですが、計画をたてるとつい欲張ってしまいます。
で、無理な計画になってしまって、計画倒れ、
(または三日坊主)ということが多いです。
何回か手直ししながら自分に合った計画表を作っていかねばなりませんね。

秋子さんも良い主婦日記のカバー見つけてくださいね。
私は子供はいませんが、
母子手帳のカバーなんかをカバーとして使うのはどうなんでしょうね?
母子手帳だと、いろんな所から市販されてるんですよね。
あ~ 主婦日記は厚みがあるから無理なのかな・・
本当は手作りすればいいんでしょうけどね~
私はソーイングは苦手です(^^;





返信する
やまももさん (ぱお)
2008-11-08 12:03:40
こんにちは。

「シンプルライフをめざす~」本当に良い本ですね。
本当何回読んでも驚きの連続だと私も思います。
それに普通の掃除本と違って、一回こっきりの掃除の仕方ではないのが好きです。

朝の時間の効率的な使い方、
やまももさんはすでにかなり計画的に実行されていたと思いますが、
何度も見直してみるのは良いことですよね。

何も考えずにただ起きてダラダラ掃除したり料理するのと、
きちんと計画をたててするのでは結果が全然違いますよね。

まだまだ試行錯誤の段階ですが、
早く一日のスケジュールを確立して、安定したいなと思います。l
返信する
rikaさん (ぱお)
2008-11-08 12:12:01
こんにちは!

計画はたてたものの、
実際に実行をし、
続けていけるかどうかは怪しいですけどね…(^^;

でも作った以上出来るだけ頑張らないと、ですね。

私こそrikaさんのブログでいつも刺激を受けています。
特にrikaさんはお料理が上手なので、(彩りも綺麗ですし…)
rikaさんのお料理の写真を見るのが好きです。
返信する
丁寧掃除計画 (はなはな)
2008-11-08 22:10:38
休暇中に計画をたてられたのですね。
わくわくしますね。
丁寧掃除のことで以前、面白い話を聞きました。
それは、一周目は死ぬほどしんどい、、。ということです。
わかりますよね、定期的に丁寧掃除してないところばかりにとりかかる、「1周目」は地獄です。でも、2周目になると、すいすい、、。うちも、ぱおさんにこんなこと言ってるばやいではないのですよ。最近いきあたりばったりですからね。
うちも、また、計画たてよかなあ、、。

昼仕事、夕仕事ということば、普通はあまり馴染みがないですよね、、、。
でも、家事を年頭において考えると、本当にそうだなあと思います。

最近、雑事に追われ、家のことがおろそかになっています。ぱおさんの今回の記事、いろいろ考えさせられました。ありがとうございます。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2008-11-10 14:36:14
こんにちは!

>一周目は死ぬほどしんどい

わぁ~ すっごくいいこと聞きました!
確かに私もしんどいなぁと思っていましたが、
でも、これはうちだけ?と思ってました。

婦人之友の掃除系の本読むと、
丁寧掃除に10分とか15分とか書いてあって、
私なんて1時間くらいかかってるので、
凄いなぁと思ってましたが、
そうか~何回目かになってくると、
綺麗になってるから早く掃除がすむんですね。

そういえば、キッチンの鍋入れの戸棚(回転式の)
以前ブログでも掃除の様子をアップしましたが、
このとき一ヶ月に一回ここを掃除しようと決めたので、
先日2度目の掃除の時がやってきたんですが、
でも… なんかまだとても綺麗で結局掃除しなかったんですよね。
2ヶ月に一回でいいかなぁとか思って…。
もしかすると、これってダメなパターンかもしれませんが。

はなはなさんはまだお忙しいのですか?
身体を壊さないように、
あまり無理しないでくださいね。

返信する
Unknown (Hikobe)
2008-11-12 16:05:55
ぱおさん、こんにちは。

とっても素敵な休暇の過ごし方ですね。
私もホテルにこもって、読書や今後の計画を立ててみたいです。
家にいると、いろんな雑用に振り回されて落ち着きませんよね。

きちんと計画を立てられて、これから実行するのが楽しみですね。
私は最近行き当たりばったりなので、見習わないと。

エプロンと三角巾、私も去年朝掃除のときにやっていました。
でも、なんだかめんどくさくなって続かなかったんです。
もう一度、気を引き締めるためにやってみようかな。

主婦日記のカバーを買われたと聞いていたのですが、
こんなに豪華なものとは、びっくりしました。
ペンが3本入れられるので、マーカーでの色分けもできそうですね。
使い心地とか、また教えてくださいね。
私はまだ主婦日記を買うかどうか悩んでいます。
(使いこなす自信がなくて・・・)
返信する
Hikobeさん (ぱお)
2008-11-17 17:06:06
お返事遅くなってしまってすみません。

旅行ですが、私が泊まったのはリゾートマンションです。
なので、食事の用意や布団の上げ下げ、洗濯等、
ある程度の用事はありますが、
でも家とは違うので、家事の量は全然違いますね!

家だと自分の時間を沢山とることに、
多少引け目を感じたりもしますが、
旅先では他にすることもないので、
堂々と自分のことができるのもいいです。

完璧とはいえませんが、
旅先で作った計画表、8割方実行できてるかな?

三角巾は早くもしなくなりました。
ハンカチなので結びにくいというのもあるかなぁ。
綿の糸で三角巾を編みたいなぁと思うのですが、
思うばっかりでなかなか実行にいたりません。

Hikobeさんもやられてたことあるのですね!
やっぱり気持ちが引き締まりませんか?

主婦日記のカバー、ペンを3本入れれたり、
使い勝手は良いのですが、
素材が生地というのがどうも良くないようです。
内容的に台所のテーブルに持って行って書くことが多いので、
濡れたり汚れたりしそうで、どこでもポンって置けないんですよ。
やっぱりビニールとかの方がいいのかも・・・
高かったのになぁ・・・どうしよう(苦笑)


返信する

コメントを投稿