目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

快適な暮らしのために・・・・その2

2008-11-08 21:31:10 | 家事
旅行中に作った計画表を、帰った翌日4日(火)から実行しています。作った計画表に基づいて、主婦日記の一週間のページの該当する日付の欄にやることを記入しておきます。その予定を前日の晩に再確認するようにしています。4日から8日くらいまでの分はあらかじめ旅行先で書いておきました。

<4日の家事>
・リビングの丁寧掃除
・玄関の丁寧掃除
・布団カバーとシーツの交換
・台所の一カ所片付け


私は日付の欄の向かって右側にその日行う予定の家事を書いていますが、□をかいて(例 □リビング)やり終えたら□の中にチェックを入れるようにしました。

4日、火曜日の時間割を簡単に書いておきます。

<4日の時間割>
6時 起床 
  朝仕事

10時 自由(編物のアイロン)

12時 昼食

13時 自由(1時間は片付け)

17時 夕食準備

20時 記帳

23時 就寝

この中で重要なポイントは、
・6時起床
・10時までに朝仕事をやり終える
・PM8時に記帳を始める


あと、「持ちものとくらし方」から、朝の身支度の際、エプロンをつけるだけでなく三角巾(!)を着用することにしました(笑)しかし三角巾は家になかったので大きめのハンカチを三角におってバンダナ風に髪に巻いてみることにしました。
この日のエプロンと三角巾はこれです。



なんか小規模でやってる直売所のおばちゃんみたいな雰囲気かもしだしてて、自分でもちょっとおかしかったですが、この恰好で朝食作って旦那にだしたら、「安物の旅館に泊まってるみたいやなぁ」と言われましたよ。まっいいですけどね~~。でもこの三角巾はなかなかいいですよ、マジで。私は最近長かった髪をバッサリきってショートにしましたので、髪をくくれない分、耳の横で髪が邪魔だったんですが、ハンカチで巻くことでそのうっとうしさがなくなりました。髪が垂れてこない分、掃除に専念できます。それになにより気持ちがひきしまりますね!なんか「さぁ、やるぞ!」という気分になります。ネットで「三角巾」で探してたら、数百円できちんとした三角巾が売ってますね。それだと結ぶ所がきちんと紐になってて縛りやすそうだし、トップのところに膨らみが出るような形になってるのとか、一枚くらい市販のものを買ってみるのもいいかもですね。

エプロンの方は後でバッテンになってるのとか、首のところにひっかけるのは首や肩がこるので、最近はもっぽらかぶり系といいますか、普通の洋服みたいな感覚で着られてウェストでしばらなくてもよい、ふんわりしたものを使っています。

結局この日、予定していた家事の中で、布団カバーとシーツの交換は雨で洗濯が出来ず中止、それに台所の一カ所片付けも出来ませんでした。
朝仕事の時に行う朝掃除以外、掃除や家事などは2コくらいまでにしておくのが無難なのかもしれません。あまり欲張ると結局続かなくなってやめてしまうのが落ちなので、少し計画表を見直すことにしました。

あと、記帳する時間を決めたのは正解でした。私はこの記帳時間に家計簿と主婦日記に、献立や家事のチェックなどを記入しています。冷蔵庫表も全然続かなくて困ってましたが、この時間に一緒に記帳してしまえばいいんですね。また、8時になると記帳がある、と思うとそれまでに台所の洗い物を片付けてしまおうとか、コンロの拭いてしまおうとか、他の片づけものがスピードアップするという予想外のおまけもありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三角巾って懐かしいですね! (秋子)
2008-11-09 01:31:28
 
 こんばんは、秋子です。

 着々と予定が進められていますね♪

 これだけ計画をたてていたら、気分的にも少しは
 楽ですよね。

 それにしても、三角巾とは中々お目にかかれない
 代物ですね☆
(安物の旅館って・・・ がんばってるな~って言って欲しいですよね!)

 私も雨でカーテンの洗濯が延期になりはや3日に
 なろうとしています(汗)
 さらに、土曜日すごく寒くなったので家族みんな
 ちょっと風邪気味だし・・・・。
 この先、計画通りいくのかちょっと不安です。
 
 また、ぱおさんのブログを参考にがんばりますね!
返信する
重要なポイント (やまもも)
2008-11-09 10:34:41
おはようございます!

紹介されているポイント3点、本当に重要な事ですね。

特に感心したのは、8時の記帳です。記帳という言葉で
家計簿も含まれていて、ここは 私の抜け落ちていた
ところでした。週に1度より、毎日記入したほうが
断然いいですから。

主婦日記、購入しました。

ご主人も 楽しまれている様子。いいですね。
返信する
秋子さん (ぱお)
2008-11-11 11:53:47
おはようございます。

そうなんです。
本当に秋子さんがおっしゃるように、
計画がたつとなんだかそれだけで、
とても気持が楽になりました。

それに完璧とはいかなくても、
そこそこに実行できると、
これでもう「○○○しなきゃ…!」みたいに
気持ちが焦らなくてもいいのかなぁと、
なんか安心したりとか(それは調子良すぎかな)

ご家族の方の風邪、大丈夫ですか?
急に寒くなったりしましたもんね。

私も今月末に主人とインフルエンザの予防接種に
行く予定です。



返信する
やまももさん (ぱお)
2008-11-11 12:00:55
おはようございます。

8時の記帳はまだ7日間ですが、
今のところ続いています。
家計簿と主婦日記の記帳に続いて、
昨日から冷蔵庫の在庫表も書くことにしました。

ブログでも書きましたが、8時の記帳のために、
時計を見て7時まわってくると、
夕飯の後片付けを早くしてしまわなきゃ!と
サッサと洗い物が出来るようになるし、
それに記帳時間までに布団も敷いておこうと、
なんだか用事がどんどんすんでいく感じです(笑)

主婦日記、買われたんですね。
また良い使い方があったら教えてくださいね。

返信する

コメントを投稿