目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

記録ノート

2008-12-04 16:35:48 | 家事
記録というのは大事ですね。
先日テレビが壊れたとき、いつ購入したのか調べようと思ってもすぐにわからず、結局調べるのを諦めました。

町田貞子さんの本には記録ノートが出てきますね。衣のノートは有名ですが、そのほかにも家のノートや交際のノート、健康ノートなど、すべて生活の中で必要に応じて生まれたもののようですね。私もそんなノートを作りたい…。そう思って、先日新しいノートを数冊買ってきましたが(こういうのだけは素早い)
さて、きちんと記録をしていけるでしょうか。

きちんとした記録ではありませんが、うちの食卓にはこんなノートが置いてあります。すぐに使えるよう、ノートは閉じずにページを開いたままの状態で置いてある雑記帳です。



思いついたとき、すぐにメモをするためのノートです。元々は遊びのためのノートで、たとえばテレビを見ていて行ってみたい場所が出てきたら、その名前を書きとめたり、とっさに思いついた構想を描きとめたりするためのノートとして置いています。数年前からはじめたので、今までのノートはこれだけあります。あとで、調べたいとき、わかりやすいよう、使い始めと使い終わりに月日を書いています。



このノートは予想以上に使えるものでした。今では電話の用件とか、ちょっとした大事なことまで、まずはこのノートに書いています。(夫も私も一緒にこの一冊のノートを使います)走り書きなので、きれいとはいえない書き方ですが、これでもないよりはマシで今までもこの雑記帳でずいぶん役に立ちました。本来は、このノートを見直して、必要な個所をきちんと清書してまとめるくらいにすればもっと良いものになるのでしょうが…。

この1、2年で以前の生活と比べると、少しは家の中も奇麗になり、ようやく人間が住む家?(笑)に近付いてきたように思います。が、毎日ただ掃除して料理して、ただそれだけでおしまい。今はこのブログで多少のことは記録がありますが、でも、それだけ。主婦日記も書いたり書かなかったり…。

そろそろ来年にむけて、もっと記録を残すことをしていきたいなぁと思うのですが…。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-12-05 18:42:30
以前にぱおさんが 8時の記帳の時間を決めたこと、
とても良いなと思って、私もお風呂から出たら
明日のメニューを確認して、
冷凍庫から材料を冷藏庫へ出して、
明日の予定の確認と
今日のレシートや領収書を整理しようと
思ったのですが、明日もあれとあれ なんて頭で
整理してしまい、疲れていると、まあいいかと
さぼってしまうのです。これやらないと、落ち着いて眠れない
なんてくらいに なりたいですが。
来年度の主婦日記買ってしまったので
ぜひ 習慣化したいです。
ためると益々やりたくなくなりますしね。

返信する
ご無沙汰しています (Coco)
2008-12-06 00:31:06
インフルエンザやら胃腸炎が流行していますが、ぱおさん、お元気ですか?

私は耳の病気となり、今は闘病中です。でも、だいぶ症状が軽くなってきました。ご心配をおかけしました。

ブログも心機一転(始めたばかりでしたが)移転してがんばろうと思います。何も書いていないですが(汗)また遊びにきます。
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-12-06 17:17:01
こんにちは。

ネットの調子が悪くて今ネットカフェからです。
最近はネットカフェも身分証明書を提示して会員カードが必要なんですね~

お風呂から上がった後に、明日の予定を立ててらっしゃるんですね。
習慣化すればいいですね~。
私はお風呂を上ると、なんだか気持がダレてしまって、
何もする気がしないんです。
だからできるだけお風呂に入る前に全部の用事を済ませておこうと思うのですが、
それもなかなか出来ないです(^^;

主婦日記、買われたのですね。
どんな風につけるか考えられました??
来年からつけるの楽しみですね。



返信する
cocoさん (ぱお)
2008-12-06 17:27:14
キャー、cocoさんお久しぶりです!!
コメントいただいて、すっごく嬉しかったです。

突然cocoさんのブログがお休みになってしまって、
もちろん事情があるのでしかたないのですが、
凄く残念に思っていました。

耳の病気、大変でしたね…。
なおすのに時間がかかるみたいですが、
でも命にかかわる病気でないのが良かったです。
早く治ることを祈ってますね。

お互い、人生まだまだ長いですから、
ゆっくり楽しく過ごしましょうね。

またcocoさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。
返信する
雑記帳 (はなはな)
2008-12-07 08:41:26
ご主人と共に何でもかいてるっちゅうのが、とってもいいですね。
ぱお家の情報源って言う感じですね。
保存していて、時系列であとから検索できるというのもいいです。
うちでは、TVをみていて、手近の紙に旅館の電話番号を書いて、後日、何のメモかわからんことが、しょっちゅうです。

そうそう、
記録のことですが、
「交際ノート」「健康ノート」
とか、超必要ですよね。
手帳をひっくり返して、
○○さんの法事は今年かなあ、来年かなあ、、とか、○○ちゃんの入学は、、とか調べまくるのはいい加減やめないと、、、デスわ。

ネットカフェ、一回行ってみたいです。
返信する
いいですね♪ (秋子)
2008-12-08 10:40:40
 こんにちは、ぱおさん!

 記録ノート、使いこなせたらとっても便利
 だし探す手間が省けていいですね。

 私も、いつも交際(法事・お年玉金額・年賀状等)
 わけが分からなくなっています。(汗)


 でも、来年は家計簿・主婦日記・家族カレンダー
 を初めてするので、とにかくこれを使いこなせたら
 次のステップで記録ノートを作っていきたいな~
 って思いました。
 (最近、光熱費ノートを作りました)

 
返信する
Unknown (Hikobe)
2008-12-08 18:12:20
ぱおさん、お久しぶりです!

夫婦いっしょに使うノートとは素敵ですね。
後で読み返すと、それぞれの興味の対象がわかって面白そうですね。
でも、うちの主人はメモを取らない人だし、
ノート共有はたぶん無理そうです・・・。
私はあちこちのメモにバラバラに書いてしまって、
いつも後でどこに書いたかわからなくなることが多いので、
これからは、ぱおさんのようにノートを一冊用意しようと思いました。
いいアイデア、ありがとうございます。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2008-12-09 17:48:31
こんばんは!

>TVをみていて、手近の紙に旅館の電話番号を書いて、後日、何のメモかわからんことが

そうそう、うちもそうでした!
ほんっとなんでも同じで嬉しいな~(笑)
大体この雑記帳っちゅーもんに書いた電話番号ですら、
きちんと書いてなくて、
後で何の電話番号やったんやろ…って悩むことしょっちゅうですもん。

使っているものがノートってだけで、
書き方自体はその辺の紙に走り書きするのと一緒ですわ(笑)

でも一つ良かった点は、以前だと広告の裏とかティッシュの箱とかに書かれたメモ書き、
夫が書いた時のは勝手には捨てれないし、
いちいち「どうするん~?」って聞いて「置いといて」とか言われて、
保存にほとぼと困ってましたから。
それだけでも良かったです。

そう、自然に書いてるだけで時系列になってるのもいいんですよ、
さすが、はなはなさん!!

いろんなノート作りたいですね~。

ネットカフェ、機会あればぜひ行ってみてください。
ネット以外にも、ゲーム、コミック、雑誌、ジュース、
昼寝も出来て、、なんか今の若い子の好きなものがすべてそろったみたいな・・
観察するだけでも面白いかも。
返信する
秋子さん (ぱお)
2008-12-09 17:56:30
こんばんは。

来年からいろんな記録がスタートするんですね~。
楽しみですね!
家族カレンダーというのはどんなのなのかな。
なんか面白そうですね。
家計簿はすでにお試し版?を始めてらっしゃるし、
講習会にも行ったことだし、
是が非でも続けないと、ですね。
(あら、もしかしてプレッシャーかけてしまったかな?(笑))

光熱費ノート、作られてるんですね。
書かないと分からないというか、
見えてこないことってありますよね。

記録は大事ですよね~
でも続けるのがしんどい。
無理せず出来る範囲でやっていいのかな。
返信する
Hikobeさん (ぱお)
2008-12-09 18:10:33
こんにちは(^-^)

夫婦で一冊のノートというとなんか聞こえがいいですが、
走り書きのメモ帳を一緒に使ってるだけで、
ゼンッゼン素敵なものではありませんので念のため…(^^;
よくある走り書きが、その辺の紙きれじゃないだけで、
書いてある内容は走り書きそのものです。
ですから、あとで読みなおす、というよりは、
探し出すとかいう言い方の方がピタッとくるかな?

はなはなさんのお返事にも書きましたが、
その辺の紙に走り書きして、あとで探さなくてもいいのはストレスがなく、
とても便利になりました。

Hikobeさんも是非お家に一冊!



返信する

コメントを投稿