目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

死ぬほど疲れた昨日の料理。

2009-09-17 23:33:22 | 今週の献立
ああ~ふらふらです。
もう料理なんかしたくもない…。
料理の顔を見るのも嫌だわ。

いえね、昨日朝7時から料理を始めて、終わったのがお昼の12時半。延々5時間半も台所で立ちっぱなしで料理してたんです。これ尋常じゃなくしんどいですよ。

で、思いました。

料理は3時間までにしとけ。by ぱお

5時間半も料理したなんていうと、いったいどんなご馳走を作ったのかと思われそうですが、私のことをよくご存じのブロ友の皆様にはお分かりですよね。そう、いつも通りのフッツーの家庭料理ですわ♪

昨日作ったもの。
右から時計回りに、

・高野豆腐の含め煮
・かぼちゃの煮物
・小芋の煮物
・コーンスープ(冷凍するもの)
・コーンスープ(夕食に使うもの)
・切り昆布(出しをとった昆布を細切り)
・小茄子の揚げ出し



大学芋も作りましたよ。だって、すっごく大きいサツマイモが一本100円で売っててこれ見て買わん奴はおらんやろって感じでしたからね。料理する前、計りで計ってみたら、なんと1004gもありましたよ。1本使うのはさすがに多いので3分の1ほど。夕食の一品にしようと思ってたのに、ダンナが鍋のままモケモケと食べてしまうんで、途中で慌てて写真に撮りました。



実は、この日料理がいつもより大変だったのにはいくつか理由があるんです。
まず、

1.まとめ出しをとった…出しをとった後は、そのほとんどを小分け冷凍にするので、意外に時間と手間を要するのです。

2.揚げものをした…揚げものを嫌がる奥様方が多い中、私は朝から台所で揚げ物三昧。小茄子と大学芋に使うさつまいもを揚げまくりました。

3.コーンスープを作った…私、コーンスープは缶詰のクリームタイプのコーンで充分なんですけど、この日は生のとうもろこしで。

とうもろこしは昨日、仕事関係の方から北海道のトウモロコシをいただいたのです。ピュアホワイトが12本入ってました。二人家族で12本はいくらなんでも多いんで、スープにしたわけです。とりあえず5本消費っと。



この日の献立は、
・アジの南蛮漬け…昨日揚げておいたアジ
・寄せもの…高野豆腐と里芋と揚げ茄子と人参
・豆腐田楽
・長ひじきのマリネ…9月14日に作ったやつです。
・コーンスープ

以上、もち松花堂弁当であります。


それから…
この日、5時間半も料理してふらふらなのに、私こんなことまでしてたんです。コンロ前のタイルの洗剤パック(笑)

だってぇ~みなさんレンジガード、レンジガードって、もうレンジガードの話でもちきりなんですもん。はなはなさんなんてレンジガードのためのアルミガードまで使っておられるし~ つい2、3日前まで「は?レンジガード?なにそれ?」だったのに、みなさんのお話聞いてると急に不安になってきましたの(笑)
と、こんなこと書くと、私ってとても綺麗好きみたいなんですけど、そのようなことはなく、やることがバラッバラなんです、興味がわいたとこにはとことんするけど、それ以外のトコは放ったらかし、目もくれん、みたいな(^^;



ずいぶんキッチンペーパーとラップを使いましたが、コストコで買った大量巻きの安いやつだからいいでしょ。

そうそう、こんなことまでしちゃいましたよ。
リズさんが、食事の後はお皿洗うみたいに使ったコンロの五徳を洗ってるっておっしゃってて、うんうんうんうんなるほど~と、深~~~~くうなずいた私はさっそくこの日から洗いましたよ。



だって、

やる人は黙って今日から始めるby 山本健治

山本健治って知ってます?ニュースコメンテーターというか、大阪の方ではテレビのモーニングショーなんかにちょこっと出てはったりするんですが、「なにやっとんねん、ボケ!」とかいって独自の口調で社会問題とか世論に対しての文句をまくしたてるのが売りの、ハッキリ言って私はこの方が性に合わず、テレビでお見かけするたびサッとチャンネルを変えてたのですが、ふとしたことからこの方のプロフィールを見る機会があり、するとこの人って掃除に熱を入れてる人でその手の本を何冊も出してはるんですよ。女性の方が書かれてる掃除のHow to本とはまた一味も二味も違いますが、なかなか面白いです。私は図書館で借りてきて2冊ほどサラッと読みましたが、この本が良かったです。面白い。興味があれば一度お読みになってみてください。






最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リズ)
2009-09-18 14:53:32
よよっ、ぱおさん。昨日はうちも揚げ物♪
(年に数回しかないのに奇遇です)
私は唐揚げとじゃがいもを揚げました。
夏が終わってパワーが落ちているのか、唐揚げ
が無性に食べたくなったのですよ。
大学芋美味しそうですね。久しく食べていませ
んね・・・周りの砂糖がさらっとしたのも、飴
状になったのも大好きです。
芋ようかんを作ってみようと思ってさつまいも
買ってあるのですけど、大学芋(こちらも作っ
たことないんです)に傾いています(笑)

洗剤パック、笑いました(←失礼)
無心に壁に貼り付けているぱおさんの姿が浮か
んで、今また含み笑いしながら書いています。

ぱおさんちの五徳も大きいんですねー
つながってるのか、今時の五徳は。こうなると
安易に”毎日洗って”とか言っちゃいけないな
と思いました。そりゃあその方が汚れ、溜まら
ないですけどこんな大きくちゃ大変だ!
こんな五徳だったら、うちなんてシンク内に
入らない・・・(何となく悲しくなって号泣)

やる人は黙って今日から始める。格好いい。
しかし耳が痛い。
(すぐ誰かに言いたくなる人、はーい♪)
返信する
Unknown (やまもも)
2009-09-18 15:42:41
5時間。凄いです。よく 全部お料理やりとげましたね。
それに壁のお掃除と、五徳も洗って。
家事の権化のようです。
お疲れ様でした。

ガスレンジ、ピカピカです。お料理の上手な人は
キッチンもきれいに使うって聞いたことありますよ。
納得しました。
返信する
ホウキとヤルキ (はなはな)
2009-09-18 23:19:42
もちろん、明日図書館にいってきますよ。面白そう。ありがとです。
ひょっとして、オハアサの前にギャーギャー言ってるオジサマですか?

今日は探偵ですね。もうすぐ始まる。やっと一週間が終わりました。イベントはあるわ、帰ってきたらトラブルは待ってるは、、で大変な一週間のラストは「探偵ナイトスクープ」ですな。(*^_^*)

愚痴ってるはなはなですが、ぱおさん、凄いですな。
五時間半とはっ。
しかも、タイルのパックまで。(-_-;)
ぱおさんち、もろにタイルなのに、アルミガードしないのですね。(自分がしてるからって、、)(^^ゞ。
あれ、「悪魔のささやき」なのですよ。汚れたらぽいですからね。汚れるたびに拭くってのが正道ですよね。

トウモロコシ、ワタシも大好きです。ワタシ、生からスープを作ったことがないのです。実をはずすのん大変なことないですか?しゅ~っとはずすヤツあるのかな。

ぱおさんの料理、いきいきしていますね。お芋もとっても美味しそうです。鍋から食べるってワカリマス。うちの旦那もヘーキでします。明日あたり、さつまいもの煮物をする予定です。秋ですな。
リンゴと干しブドウとさつまいものレシピがあったはずですけど、どこに行ったやら、、。(^^ゞだから、整理しないとねえ、、。(^^ゞ
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-09-19 08:00:50
うっひょ~。すごいです。すごいとしか言えません(笑)お疲れ様でした。
レンジガードの事ですけど…多分私とぱおさんはガード要りません。はなはなさんのキッチンの写真をしげしげと眺めていて気が付いたのは、レンジの向こう側の壁までの奥行き。はなはなさんのキッチンはレンジの奥にレードル類を立てて置けるようなスペースがあるんですよね。掃除しようにも壁が遠くて大変だと思います。が、この空間が無い私たちのキッチンは、壁が近いので、手を伸ばせばすぐ拭ける!多分汚れたレンジガードを掃除する方が面倒だと思います。でも。。。タイル壁は目地がやっかいですよね。頑張りましょう(^^)
ホウキとヤルキ…心引かれる題名だなぁ。図書館にあるかな?リクエストしちゃおうかな~♪
返信する
リズさん (ぱお)
2009-09-23 09:41:56
ちゃー。
お返事遅くなってすみません!!!

大学芋、初めてにしては上出来!?なんて思ってたんですが、
あの写真撮影の後、下の方のお芋が鍋の底に全部こびりついていました(笑)
デパ地下のお総菜屋さんでみるポテトスティックは、
もっとサラサラしてそうで扱いやすそうなのに・・・。

しかしリズさんもやることが渋いですなあ。
芋ようかんですと?
芋ようかんってあの舟和の芋ようかんみたいなやつですか?(めっちゃ大好物!)
私東京行ったときに初めて食べた時あまりの美味しさに感動しましたよ。
最近ではありがたいことにこちらの百貨店でも買えたりしますが、あのようかん作れるんですね!!
凄い凄い!作ったらぜひブログにアップしてください。
難しいのなら無理だけど、もし作れそうなら私も作ってみたいな~
あの100円の巨大さつまいも、今でも売っていてこの間も一本仕入れてきましたし(笑)

最近は簡単手づくりおやつを作ってお昼ごはん代わりにするのがマイブームで、

といっても、
・わらびもち
・ぜんざい
・大学芋

この3種類の繰り返しですけどね(笑)
わらびもちはダンナが好きなのでこの夏よく作りました。
ベーシックなきなこ味と青のり味の2種類用意して自分で好きなだけふりかけます。

五徳は、リズさんに感謝ですよ。
あれからコマメに洗うようになりました。
五徳を全部はずすとテーブルがより念入りにふけるので一石二鳥です。
ありがとう~~~~








返信する
やまももさん (ぱお)
2009-09-23 10:01:40
お返事遅くなってすみません!!!

家事というのは毎日の積み重ねで、一気にするもんじゃないなとしみじみ思いました。

あれからどっと疲れが出て、翌日もその翌々日も思うように動けませんでしたから(笑)

ガスコンロは買い替えた時から、毎日拭くようになりました。
やまももさんのところも確か新しいガスコンロを買換えられたんじゃなかったでしたっけ?
新品になると、とたんに綺麗好きになれますよね~

返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-09-23 10:26:37
お返事が遅くなってすみません!!!

山本健治さん、そう、たぶんそのギャーギャーの人だと思います(笑)
テレビのギャーギャーは聞きたくないけど、掃除のギャーギャーなら聴いてみたいかも(笑)

あ~っ私の今手元にあるホウキとヤルキの本、図書館の本です。
中央図書館に行かれるんなら、貸出中かも(この本おそらく何冊もないだろうし)
他にも何冊か掃除の本は出しておられますが、基本この方のはビジネス者向けの会社を綺麗にしようという感じなので、
このホウキとヤルキ以外の本はそのカラーが強いです。
でもこのホウキとヤルキはもっと個人的なものを対象にしてるので読みやすいです。

ガード、考えたら私換気扇にも不燃紙貼ってませんしね。
掃除好きじゃないのになんでこういう手間をきちんとしないんでしょうね。

最初ははなはなさんちのおしゃれなレンジガード見て、一瞬「うちも欲しい!」と思いましたが、
うちの毎日の使い方をよくよく考えてみたら、
アルミガードの方が欲しくなってきましたよ(あんなにアルミガードのことをコケにしておきながらすみません)
もちろん、使わないときは外しておくとして(基本ですね(笑))
中華鍋やフライパン使うときに思いっきり鍋を振りまくれますよね。
問題は置き場所なんで、それが確保できたら私も一度買ってみます。
私の場合、家に買って置いても、それを出すのが邪魔くさくて使えないということもありえるので、
そのあたりを調査しながら、うちに合うかどうか検証してみたいと思います(どんだけたいそうやねん!)

だけどあのアルミjガードって、そう安くもなさそうですね?
大きいし、しっかりしてるし…。

とうもろこしですが、身を外すのは簡単ですよ。
特別な道具もいりません。
だって、鍋の中でトウモロコシを立てて、包丁でこそげ落としていくだけですから(笑)

りんごと干しブドウとさつまいも…
なんかいい取り合わせですね~~。
素材を思い浮かべただけで味を想像しちゃいましたよ♪



返信する
くろねこさん (ぱお)
2009-09-23 10:46:29
お返事遅くなってすみません!!!

やまももさんのお返事にも書きましたが、あのあと、私寝込みましたよ~家事はいっぺんにするもんじゃありませんね(笑)

レンジガード、私んちとくろねこさんちは必要なかったんですか!
なんかこれでほっとしましたよ(^^;

なんちゅーか、
あれぇ~みんなそんなの使ってんだぁ~、え~ん、うちは使ってないけど大丈夫かなあ・・・
みたいな感じがありましたからね!

そっか、うちはいらないんだ!
もうこれで気持ちがすっきりとしました。
くろねこさん、言いきってくださってありがとうございました。
(また何かあったときは、くろねこさん、ジャッジの方よろしくお願いします(笑)

ホウキとヤルキ、2005年に発売された本です。
ひま~な時に、ちょこっと読んでみるには悪くはない本ですよ。


返信する
Unknown (かおりん)
2009-09-23 17:16:44
ぱおさんちはいつもお料理の品数が多くて、すばらしいw 副菜が多いと、食卓が一気にグレードアップしますよね。 私方もこの前の土曜日から、冷蔵庫から溢れんばかりの野菜や果物で、トマトスープを作ったり(一部カレーに変身)、いんげん(なんと2kg!)を茹でて冷凍したり。 ぱおさんが乗り移ったみたいです。

大学芋、冷たい油から揚げてみられました??
アレも芋なので、冷たいのから揚げるのが私風です。 熱い油から揚げると芋がポロポロすることがあるけど、冷たいのから揚げるといい感じに揚がります。 最後に温度をガーッと上げると、外側はパリッ、中はふんわりになります。

わらびもちとぜんざい、私もこの夏はよく作りました。 夏に食べる冷やしたぜんざい、たまりません~~





わらびもち ぜんざい 大学芋
返信する
Unknown (かおりん)
2009-09-23 20:34:28
そうそう、書き忘れてました。
私方も「レンジガード不必要」な家です。
それに私方のは、みなさんの所のコンロとは事情が違ってるんです。みなさんの所は、コンロの横が壁になってる、或いはコンロの両脇はシステムキッチンの続きになってらっしゃるでしょう? 私の所は、システムキッチンがコンロの右端で終っているのですよ。で、その横は、ちょうどゴミ箱を置ける空間を残して洗面所への通路となっております。 
しかも、その右端にあるコンロが一番火が強いのです。 ということは?
 
解答 ⇒ レンジガードをおく場合の位置は、右端。 ということは?

解答 ⇒ 右端でシステムキッチンが切れているのでレンジガードを置くと落っこちる。 ということは、レンジガードは置けないんですねー。 ハハハw 

ぱおさん、置けなくても大丈夫だいじょうぶ。
今の記事のシリーズ、いっぱい脱線してますが、ちゃんとそのことにも触れますから。 たぶんパックしなくても(笑)それなりにキレイを保てるようになります。
返信する

コメントを投稿