目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ビタクラフトを買おう <その8> 購入編

2010-07-19 08:36:30 | ビタクラフト
ご無沙汰してました。実家の父の入院やらでバタバタしてたら風邪をひいてしまい、いったん治ったかのように思ったのもつかのま、先週末から又ぶり返してしまいました。先週の木曜日までは割と良い状態だったので料理教室に行ったのですが、生徒2人が風邪をひいてお休みでした(生徒は全員でも4人ですけどね)。この数日湿気が高く暑かったせいで体調を崩した人が多いみたいですね。

さてさて、ビタクラフトですが、お待たせしました。今回私が購入したのは下の写真、ウルトラの1.0Lと1.2Lの小鍋でした。う~ん、とってもピカピカで美しい!

が、この鏡面仕上げっていうのは良く見ると細かい擦り傷のようなものがあるのですね。普通は見えないのですけど、光の加減など何かの拍子に見える傷です。むろん艶消しタイプのものにも擦り傷みたいなのはあるのですけど、そちらは規則的な円を描いてますけど、このビタクラフトの表面にあるのはもう少し変則的なのです。

で、ダンナに、

私メ「なぁなぁ、これって傷??」
ダンナ「これは傷と違う、鏡面仕上げっていって磨いたときに出来る。」
と言われました。

でも疑り深い私は先週デパートに行った時、売り場で確かめてきましたよ(笑)。で、やっぱり細か~い傷があることを発見。売り場の詳しい店員さんがいらっしゃったのでお聞きすると、新しいものを持ってきて見せて下さいました。やっぱり細かい傷ありました。ははは、なんちゅー疑り深いヤツだ。




さてさてあれからビタクラフトで二度ほど揚げものをしましたよ。今まではずっと電気のフライヤーを使っていたので、ガスコンロについてる揚げもの機能も初めて使いましたが揚げたい温度の設定ボタン押したら、ちゃんとその温度になってくれるので、フライヤーと同じような使い方が出来るのですね。でもフライヤーは揚げれるスペースがそう大きくない割に油は多く入れなきゃいけないので、これからは少ない油でも揚げものできるビタクラフトを使おうと思いました。

写真の油ですが、底から2センチくらいしか入れてません(ガスコンロの説明書きに揚げもの機能を使うときは最低油を2センチは入れるようにと書いてあったので)向かって左側のはゴボウなどのかきあげ、右側は蓮根です。



問題が発生するわけでもなく、平和に天ぷらが作れました。

写真取り忘れてましたけど、焼き芋も作りましたよ。フライパンでキッチンペーパーを敷いて焼きました。ほくほく状態になるまでにはけっこう時間がかかりますけど、でもすっごく美味しくできました。ダンナが最初「そんな鍋を使わなくてもレンジでやれば速いのに…」と言ってたのですが、出来上がったのを渡すと「これは上手い。焼き芋屋のような味がしてる。レンジでは出ない味だ。」と感心しておりました。

揚げもの、焼きもの、煮物、全部マルです。
煮物というか、私の場合半分炒めものみたいな感じなんですけど(めっちゃ長い時間炒めるので)でも焦げないんですよ~、油も最初に一回だけ垂らすだけで、後は焦げ付きそうになったらお水を少し入れるだけなんですけど、ほんとに焦げません。フタして他の調理してたりして、「おっと忘れてた!!」って思って慌ててフタあけてみるんですけど、焦げてないんですよね~~(笑)

ただ、煮物をしてペイパーシールがかかったら水蒸気の膜が出来るので、このあたりになると、水蒸気を周りに飛び散らかして暴れるので、けっこうガス台を汚しますね。ガスコンロは汚したくないって方には向かない鍋かも(^^;。
どんな感じかは写真を撮っておきましたよ。



コンロ台にけっこう水しぶきが飛んでますよね。あとお鍋の縁にも汁が付いているのが分かりますよね。なんちゅーか、やることが派手な鍋ですね(笑)ペイパーシールがかかった状態になると中が無菌状態になるので衛生面でも良いらしいのですが、といっても圧力鍋のように蓋を留めてあるだけではないので、周りに飛び散るのかもしれません。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-07-19 09:51:18
オハヨウございます、ぱおさん。
大変でしたね。風邪はもうよくなったのですか?お大事にしてくださいね。

お鍋なかなか調子がいい鍋みたいですね。
揚げ物が出来る鍋っていいなあ。鍋が一つへりますね。やはりいいお鍋は違いますね~。
その、ベイバーシールってのはちょっと厄介ですね、掃除嫌いなので私には向かないなぁ。
でも、おいしいお料理のためにはそのくらいは仕方ないかな。焼き芋もできるんだし・・。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-07-19 10:38:17
おはようございます。
まだ完全には良くなってません。
というか、歩く時、前かがみになってしまいます、腰が痛いのかなぁ?
自分でもよくわからないです。

新しい鍋は快調ですよ。
でも使い勝手がまだ分かってないので、仕上がりが読めない分、
時間がない時は古い鍋を使ってます(笑)
返信する
おお (はなはな)
2010-07-19 12:29:16
ぱおさん、お大事に!です。心配しておりましたよ。
なんか、不思議といろんなこと重なりますね。でも、もう大丈夫そうで安心です。(*^_^*)

もう、ぱおさんったら、すばやく購入されたのですね。結局、今のラインナップは、
1,0 1,2 3,0とフライパンですね。
私も、今週くらいには、発注しますね。もう、早くほしくなりましたよ。(^^ゞぱおさんの使用記事を読ませてもらってから、買える私って、ほんと申し訳ないくらいラッキーです。ほら、全然不安要素なしで、買えますもんね。あとは、自らのウデだけですわあ。あ、それが一番の不安要素ですけど、大汗。

揚げ物がちゃんとできるって嬉しいです。天ぷら鍋を別に持たなくてもいいですもんね。
あの、なんとかシールとかいうヤツのことですけど、無水鍋でもそんな感じありましたよね。ふたがへんに軽く回る感覚って、、。しぶき、とびますよね。そんなの全然ヘーキです。(*^_^*)

ぱおさんの、料理記事をみると、ほんっとうちも頑張らなくてはっ、と思います。でも、夏風邪はこじらせると、エライ目にあいますから、ほどほどにして、休養してくださいね。今日なんか、あの日差し、見ただけで、歩き回る気しませんっ。
エアコンガンガンで溜まった書類片付けています。まあ、それが、ほんまに溜まってましてね。大汗もんです。きれいに積んでいるならともかく、適当にシャッフルされているので、めちゃくちゃです。あはは。
で、その中に、幾何学模様というか、へんな迷路みたいなのを書いたメモ用紙があって、考え込んでたら、それは、旦那が書いたものやったりするんです。ほら、ドラゴンクエストしてますからね、今。地図をつくってはるのですわ。
自分のこと、棚に上げて、そんなん、私のエリアにおかんといてっ、、、って思わず、怒りがこみあげたりして、ややこしいことです。
(^^ゞ
書類を片付けるのに、新兵器を購入したのですよ。また、UPしますね。(*^_^*)
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-07-19 12:50:19
ご心配おかけしましてすみません。

もうすっかり良くなったと言いたいところですが、まだ調子が悪く(腰が痛い)
でも座ってたら何でもできるので、さきほどから宿題の編物をやりながら、ネット三昧です。
今日は温度は高そうですけど湿気が割と少なそうですが、
うちもエアコンはガンガンに効かせて寒いくらいの部屋で過ごしております(^^;

でも暑いと余計に体調がしんどいですから~
まぁこれくらいは。

そうですよね、鍋使ってるんだからコンロ汚れるのも当たり前ですよね、
また拭けばいいんですし。
まーこのしぶきに関しては、もっと火を小さくすればそれほどでもないのかもしれませんが。

ただ、とにかく火の大きさには注意ですね。
このお鍋。
ちょっと火を大きくすると両手鍋の柄のところが焦げますね。
私がもらった3Lの両手鍋などは、そう径が大きくないですから、
ちょっとでも火を大きさを怠ると、柄が焦げそうです。
というより早くも柄の部分の根元がほんのり焦げ色してますからね(^^;
(この部分は部品で買える取っ手の部分にくっついてる根元のステンレス部分なのですが、薄いステンレスなので非常に焦げやすいです)
貰ったときに両手の部分がめちゃくちゃ焦げてたののも頷けます。
最初見た時はそれほど長く使ってたのかなと思いましたが、
1,2回でも火の大きさをきちんとしてなかったら充分起こりえることだということも分かりました。

まぁこの3Lのより小さい鍋で両手鍋はないようですので大丈夫だと思いますが。
まぁ焦しちゃっても500円で買えるので、まぁ安心ですけどね。

はなはなさんは書類の整理ですか~~
うちも書類整理溜まりまくってるんですけど、
これはちょっと頭使うし、今は頭使いたくないので出来ずで、、、
らくなことばっかりやってます。
その書類をかたづけるための新兵器、気になります。

今日はちょっと遅いお昼ですけど、ビタフライパンで焼いた焼きいもを食べるべく、
今焼いてます。
フタして時々見に行って転がすだけだから簡単ですよ~

返信する
Unknown (まみらし)
2010-07-19 21:53:56
こんばんは!
今、はなはなさんちで、お会いしたところです。書いてすぐのコメントでうれしくって、、、子どものようにはしゃいでしましまた。
ぱおさん、今、私のブログを開けるのですね。私は、開けないのです。FC2の方のは全部開けませんでした。せっかく記事をupしたかったのに、ケーキの(笑)。
でも、たいしたケーキじゃありませんよ。簡単なのしかつくれませんので。
ぱおさんのありがたい過分なホメのお言葉で、いつも恥ずかしいと思いつつ、「にっこり」しております☆

ぱおさん、お加減悪かったのですね。まだ、完全によくなったわけではなさそうですね。お大事になさってくださいませ。
私も同居の義父が入院中でして、ちょっとわかります。雑多なことが増えたり、バタバタしたり落ち着かないこと。
体調がすぐれないのにいろいろされていて、尊敬です。無理されないで下さいね。早く治りますように。

ぱおさんのお鍋記事、本当に楽しみになっております。ワクワクします。記事を拝見すると、ビタは、素材を生かすんだな~って思います。どんな料理を作っても、「やはり素材だよなぁ。」って思います。結局、食べて飽きないのは、シンプルな料理ですよね。それが、しっかりできるんですね。料理じゃなくても道具は大事ですものね。
開眼しました(笑)。
あこがれます。

いつか、我が家にもお迎えしたいです☆


返信する
まみらしさん (ぱお)
2010-07-20 06:40:13
FC2のブログ、私の方からは開いてみることは出来たのですけど(まみらしさんのブログも見れました)、
でもそちらからは開けないのかもしれませんね。
あれから何度か訪れてるんですけど、ケーキの記事がアップされていないので。
なんかまみらしさんの生クリーム入りのケーキ見るのがすっごく楽しみで、
もう勝手に次はロールケーキ作るんだ!と一人で意気込んで、
大阪の方でちょっと有名なロールケーキがあるんですけど、
そのケーキに入ってる生クリームみたいなのを自宅で作れないのかな~とか思ってネット検索してました。
すると、ホイップではなく、ほんまもんのクリームを使ったら、
某有名ロールケーキにも負けないような美味しい生クリームが家で作れると書いてあり、
今ちょっと期待わくわくなのです。

あとはまみらしさんの生クリームたっぷりのケーキを見て、
この気持ちを爆発させるのを待つばかりです(笑)

ところでまみらしさんは、私と違ってお料理上手だから、
どんな道具を使っても美味しい料理がちょいちょいのちょいって感じで出来ちゃうのだと思いますよ。
私はそれが出来ないので、その分をちょっとでも鍋で補えないものかと… ははは
返信する
Unknown (やまもも)
2010-07-20 09:20:59
体調崩されていたのですね。どうぞ美味しいものを
たくさん食べて、はやく元気になってくださいね。

ビタクラフト、ぴかぴかですね。だからこそちょっとの
傷のようなもの 気になりますよね。でもそれが当たり前なんですね。

お鍋の使い方 研究中なのですね。
見ているだけで 楽しいです。
新しいお鍋を買うと、お料理楽しくなりますね。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-07-20 10:54:32
ぱおさん、お加減悪かったのですね。大丈夫ですか?お大事になさって下さいね(^^)

ビタのお鍋、ついに買われたのですね。新しい小鍋ちゃんが可愛くて仕方が無い様子がよく分かります♪ 鏡面仕上げで傷が付くのって、多分素材を本当に磨いて鏡面に仕立ててるってことでそれだけ手が込んでいるんですよ。ウチの入れ子鍋ね、鏡面ですけど傷がありません。安い鍋で鏡面のって大抵そうだと思いますけど、多分傷が付きにくい様に硬めに配合したメッキみたいのを掛けているんだろうと考えてます。

クリスタルの鏡面仕上げはどうなのかなぁ?何となく傷無し鏡面だったような気がします(笑)

揚げ物、2cmくらいの油でちゃんと揚がるのですね。我が家の揚げ物鍋、たっぷり油を入れてもすぐに衣が焦げるのでクリステルのを買ったら是非揚げ物に挑戦したいです♪

シール状態になると、蓋が暴れるのですね。結構水分を飛び散らかしてますねぇ(笑)我が家にはそういうお鍋が無いので、勉強になります。あ、沸騰状態で蓋が暴れて周り一面汚すのは日常茶飯事です(^^;
返信する
はじめして (ネネ)
2010-07-20 18:05:23
ぱおさん、はじめまして。
クリステル検討中のネネと申します。
ぱおさんは実際クリステル使われてるんですね!!
くろねこさんのところで拝見して思わず飛んできました。
実は、私、ア○ウェイのお料理教室で無水料理を知り、
ア○ウェイで買うのは嫌だったので同じ性能のお鍋はないかを調べていたらOEM元がビタクラフトだった(今は違うみたいですが)のでビタクラフト検討してたんです。
でも、実際持ってる友達に聞くと重い&沸騰した時の跳ねがすごくて…と不満を聞いてやめたという経緯があります。

まさにタイムリーな記事なので質問させてください。
クリステルも沸騰したら跳ねますか?
蓋がビタクラフトより軽そうだし、同じペイパーシール効果があるそうなので
もっと酷かったりするのか心配しています。
あと、フラット蓋の使い心地もよかったら教えてください。

ビタクラフトのお鍋、本当にいいものですよね☆
ア○ウェイのレシピは簡単で美味しいのでレシピ本だけでも参考にされるといいかもしれません。お鍋はビタクラフトなんでレシピそのまま使えますよ。
今まで、から揚げ、ケーキ、プリン、焼き魚、リゾット、ほうれん草のおひたし、春巻き、焼きそば、オムレツ…など食べましたがホントにあっと言う間にできましたし、美味しかったですよ。
返信する
やまももさん (ぱお)
2010-07-20 19:28:20
風邪はだいぶマシになりましたが、
まだすっきりしません。
こんなに長引く風邪は引いたの、久しぶりです。

新しいお鍋での料理は楽しい半面、
でも謎の部分が多いのでたっぷり時間のあるときしか使うことが出来ません。
でも徐々に使い勝手が分かってきたら、
もっと便利に使えるようになるかなぁ。

次はやまももさんも欲しいと言われてたルクルーゼを検討中です。
多分、買っても1個だけだと思いますが、、、
でも可愛いのでやっぱり欲しいです。
返信する

コメントを投稿